名古屋・京都・高松・福岡出張 3日目

出張

<・m= チュンチュン

 

おはようございます、ピンです。

 

今日は名古屋・京都・高松・福岡出張の3日目という事で、折角名古屋に来ましたので、名古屋城を観光してから京都に行きたいと思います。

アパホテル名古屋栄

今日の天気は曇りのち雨と言った所です。

アパホテル名古屋栄の816号室にはお世話になりました。

大浴場が15階にありましたので、卵形のユニットバスは利用しませんでした。

必要最低限と言った設備でしたが、快適に過ごす事が出来ました。また機会があれば利用したいと思います。

アパホテル名古屋栄には大変お世話になりました。宿泊料金を下げても部屋のグレードが下がらなかったのは嬉しかったです。また機会があれば利用したいと思います。

名古屋テレビ塔

名古屋観光という事で、まずは名古屋テレビ塔にいきたいと思っておりましたが、現在改装中という事で、入塔出来ませんでした。

名古屋城

小雨の降る中、名古屋城まで歩いて来ました。

ここで体温チェックと入場料500円を支払って、名古屋城に挑みます。そして写真が続きます。

金のシャチホコ

本丸御殿

名古屋城の天守閣内までは行けませんでしたが、本丸御殿の豪華さに圧倒されました。やはり名古屋の人は派手好きでしたね。

名古屋能楽堂

名古屋能楽堂がありましたが、時間的余裕がありませんでしたので、スルーします。

加藤清正公

熊本県と馴染みが深い加藤清正公がいらっしゃいました。

なんと名古屋城を築城したのが加藤清正公でしたね。

あまり時間がなくなって来ましたので、そろそろ名古屋駅を目指します。

路面バス

中部地方では初めての路面バスに乗車します。

入り口でSuicaをピッとすれば良かったですので、乗車は楽勝でしたね。

名古屋駅

名古屋駅から快速列車に乗車して大垣駅を目指します。

大垣駅

大垣駅に到着しました。この列車をそのまま乗って米原に向かいますが、20分ほど余裕がありましたので、一旦駅の外観を撮影するために降車します。

大垣駅から見える景色はこんな感じでロータリーがありましたね。

駅自体は小さいですが、中にはスーパーありの駅ビルでしたので快適そうでした。

また大垣に来る事があれば、観光したいと思います。

鈍行列車の車内はこんな感じでちゃんとソーシャルディスタンスも守りつつ安心して座る事が出来ました。

関ヶ原駅

天下分け目の大合戦が行われた関ヶ原駅がありました。まぁ田舎でしたねw

米原駅

米原駅に到着しました。ここから乗り換えです。

関西地域といえばこの列車ですね。網干行きの新快速列車に乗車します。

車内はこんな感じでソーシャルディスタンスを守りつつ安心して座る事が出来ました。

琵琶湖

人生で初めて琵琶湖を見ましたが、淡水とはいえ見た目は海でした。

京都駅

京都駅に到着です。前回京都に来たのが全国公立文化施設協議会の時でしたので、約6年ぐらいぶりです。

これから地下鉄に乗り換えたいと思います。

京都地下鉄 烏丸線

京都駅から京都地下鉄 烏丸線に乗り換えて、烏丸御池まで行きます。

ハートンホテル京都

ハートンホテル京都までやって来ました。これからチェックインと着替えを行い、用事を済ませたいと思います。

917号室

用事を済ませた後は、パートナーさんと打ち上げして、やっと部屋に入室します。

入り口の横にハンガーが見えなくなっている部屋はグレートが少し高いです。もっとグレードの高いホテルはここに扉がついてます。

ベットサイズは140cmですが、通路幅が広く好印象な室内です。

デスクサイズは通常ですが、昨日のアパホテル名古屋栄と比較すると快適な室内です。

ユニットバスはちょっと歴史を感じる内装でした。これからゆっくりしながら1日の疲れをほぐしたいと思います。

まとめ

名古屋から京都へやって来ましたが、意外と鈍行列車でも近かったです。明日は京都から高松へ行きますので、張り切って参りたいと思います。

 

私にとって大雨の影響を受けない出張でありますように…。

コメント