のんびりランチの人吉 マスツーリング

人吉 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日から2連休ですので、初1拍2日のロングツーリングを企画していましたが、今日の夕方から九州地方は天気が崩れるらしいですので、急遽日帰りで、人吉までランチしに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発


朝9時に熊本市内を出発しました。
国道3号線は込みますので、熊本県道227号線を走って、ココから熊本県道28号線に変わります。また熊本県道227号線に戻り、熊本県道51号線、旧3号線を走り、熊本県道50号線、国道501号線、国道57号線、熊本県道297号線を走って、ウキウキロードを走ります。


ウキウキロードを最後まで走ると、国道266号線を横切り、大好きな熊本県道338号線を走り、デイリーヤマザキの交差点を左折すると熊本県道336号線です。


熊本県道336号線沿いのエネオスで給油したあと、対面のココストアで、最初の休憩です。今日は相方と一緒に走っています。


のんびり休憩してると、大きなタンクローリーが走ってます。大型車を見ると心が弾むのは、ピンが大きな子供だからでしょうw


休憩後熊本県道336号線を突き当たりまで進みます。突き当たりのT字路を右折すると、国道3号線を走り、萩原町交差点を左折し、国道219号線を走ります。(前方に遅い車が走っていなければ、球磨川沿いの気持ちイィ道です。)

道の駅 坂本


今日はのんびりツーリングなので、道の駅 坂本で休憩します。しかし最近の野菜の高騰はいかがなものでしょうか?


球磨川の中域ぐらいですね。


のんびりするには、もってこいの土手です。(*´∀`)

のんびりした後は、また国道219号線を走ります。

さかもと館・道の駅

球泉洞


しかぁ~し! 20kmぐらい走ってまた休憩です。ココは球泉洞ですね。以前来た時は、時間が遅かったので、トイレも出来なかった場所ですが、トイレリベンジして、ピロシキを食べてのんびりします。

球泉洞公式サイト - 球磨森林組合 | 熊本県の南部の球磨村にある「球泉洞」は、九州最大の鍾乳洞です。探検コースから一般コースまで老若男女楽しめます。その他、アウトドア、モンベルショップ、キャンプ、Cafe、食事処の幸盛亭、ドッグラン、ラフティング施設など恋人やご家族で春夏秋冬と楽しめる施設となっています。
熊本県の南部の球磨村にある「球泉洞」は、九州最大の鍾乳洞です。探検コースから一般コースまで老若男女楽しめます。その他、アウトドア、モンベルショップ、キャンプ、Cafe、食事処の幸盛亭、ドッグラン、ラフティング施設など恋人やご家族で春夏秋冬と...


のんびり国道219号線を走っていると、人吉の街に到着です。

ひまわり亭


国道219号線で球磨川を渡ったら、ココでランチにします。ひまわり亭です。私は初めて来ましたが、相方はなんどか来てるみたいです。

お品書き


メニューが少ないのが、老舗感を醸し出しています。(常連さん用に、裏メニューがありそうですね)

定食


定食 1,080円にしました。あっさりとした味付けの郷土料理でしたので、とっても美味しかったです。(育ち盛りの子には、ちょっと物足りないかもね)

きじ馬


こ!これは! 人吉伝統工芸のきじ馬ですね。きじ馬が大きいので、ちょっとマタガリータしようかと思いましたが、観光客が多かったので辞めました。


食後にのんびりと、球磨川を眺めていると…。ゴクリ


球磨川下りしていますね。


あそこから白波が立ってますので、流れが速くなりそうです。


船は一気に、球磨川を下っています。いつかはピンも球磨川下りと、ラフティングを体験してみたいですね。まぁまたのんびり夏にでも、人吉へ来ることにしましょう。

https://himawari-tei.com/


あんまりのんびりしてましたので、後ろ髪引かれることなく、人吉を後にします。道の駅 坂本で休憩と言う名のお昼寝をしました。

 

(─。─)

 

が!あまりにも、のんびりしていましたので、写真は無しです。


1時間ぐらい道の駅 坂本で休憩した後、のんびりと国道219号線を走って、国道3号線まで戻ってきました。


国道3号線から左折し、熊本県道336号線を走ります。来た道を戻り、熊本2りんかんでオイル交換の部品などを注文し、19時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約208kmです。

まとめ

しかし!のんびりしまくってても、それなりの距離は走ったなぁ…。ボソ

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

この日はあまりにものんびりしてた印象があります。また人吉に走りに行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. より:

    球磨川の景色が良いですね。
    定食のおかずの多さにびっくりです。

  2. 影風響 より:

    こんにちは、おはようございます。
    昔のテレビCMで「のーんびりいこうぜ・お・れ・た・ち・はー」ってのが有りましたが、良いフレーズと思います。
    現代社会において、時間に縛られる事が多くその反動ですかねー
    のんびりいきましょうよー(笑)
    そんでもって「ピンが大きな子供だからでしょう」って子供でいいじゃないですかねー。

  3. ピン より:

    響さんへ
    コメントありがとうございます。
    球磨川はどこを見ても、景色がイィんですよ☆
    球磨川沿いのR219や対岸のK15も走りやすい道ですが、
    球磨川舟唄や球磨川船頭唄(熊本民謡)をBGMに、
    球磨川下りも気持ちが良さそうですね。
    鮎つきの定食もありましたが、
    最近食が細くなりましたので、遠慮しました。
    (ご飯のお代わりも勧められましたが、丁寧にお断りしました)

  4. ピン より:

    影風響さんへ
    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。
    「のんびりいこうぜ・お・れ・た・ち・はー」テレビCMを拝見しました。
    しかもモービルのCMで、放送時期に私は生まれていませんでしたね。
    でもマイク真木さんの歌は、どこかで聞いた事ありましたよ☆
    私は普段、時間とにらめっ子しながら、仕事をしていますので、
    休日ぐらいは時計を見ないで、のんびりしたいところです。
    私はいつまでも大きな子供だから、いつも相方に叱られてるんですがね…。ボソ