桜は咲いてるか?人吉マスツーリング

人吉 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

最近は暖かくなってきたので、そろそろ桜が咲き始める頃だと思い、今日は春を探しに行ってきました。朝9時ごろ熊本市内を出発です。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

まずは国道3号線で熊本市内から南下して、宇土で熊本県道14号線を走ります。
松橋町松橋交差点で右折し国道266号線へ、八代海沿岸と平行してる熊本県道338号線を走ります。(熊本県道338号線は最近お気に入りの道です)

熊本県道338号線から左折して熊本県道336号線を走り、なぜか一時熊本県道251号線になるも熊本県道336号線を走ると、
九州自動車道を超えたら右折して、国道3号線に戻ります。(国道3号線は松橋~八代まで渋滞が多い)
国道3号線を南下しますと、球磨川を渡る橋が見えたら左折して、国道219号線を走ります。(人吉街道です)

道の駅 さかもと

まずは道の駅「さかもと」で休憩です。今日は相方と一緒に走ってます。相方はYAMAHA SRV250Sに乗ってます。

土手にいますと川から気持ちいい風が吹いてきます。

激流球磨川とは言っても、中流では穏やかな川の流れです。

ここでも桜が咲いていますが、まだ二分咲きくらいでしょうかね…。アセ

でも春の訪れを感じさせてくれます。国道219号線を南下し、人吉市内に入りましたら、国道445号線を走ります。

人吉温泉物産館

人吉温泉物産館でお昼にします。

和風レストラン「木綿葉」です。(ゆうばと呼ぶみたいです)

店内で自然豚熟成カツ鍋セットを食べました。カツ鍋が最後まで熱かったので、とっても美味しかったです。(舌を火傷しそうになりながら食べました)

足湯

昼食を食べた後は、のんびりと足湯に浸かります。(観光客向けにタダで浸かれます)

足湯がタダで嬉しいのですが、タオルは売店で100円で売っているみたいです。私は足が自然乾燥するまでゆっくりしました

青井阿蘇神社

足湯で足を清めたら、国宝「青井阿蘇神社」に参拝します。

熊本県内では初となる国宝です。

平日でも観光客は参拝していました。旅の安全を祈願したのち、国道445号線から国道219号線に戻り、湯前まんが美術館付近で、国道388号線に左折します。
国道388号線でループ橋を走りましたら、目的地の市房ダムに到着です。

市房ダム

市房ダム湖畔の駐車場に着きました。

見てのとおり桜は全然咲いていませんね…。

桜は咲いておりませんでしたので、橋を渡ったりして遊びましたw

相方に写真を撮ってもらいました。相方にはいつも感謝しております。

ポーズを決めているのか、ぬすけているのは分かりませんが、ピンですw

同じような写真ですが、せっかくリブログするならと思い、写真も追加で増やしておきます。

何も収穫はありませんでしたそれなりに市房ダムを満喫しましたが、桜は見れませんでしたので、いずれリベンジしたいと思います。

帰路へ

そろそろ帰宅の準備をして、国道388号線から熊本県道33号線を走り人吉の街中を抜けましたら、国道219号線に戻り来た道をそのまま戻りました。
日が長くなったとは言え、帰宅中に日は沈みかけていますので、写真はありません…。
20時頃無事に家に帰ってきました。

走行距離は約300kmでした。

まとめ

バリオスに乗り始めてから約3年ぐらいですが、最近じゃこのくらい走らないと、全然走った気にならないのです。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

相方が初めて登場したツーリングレポートですね。と言う事は、SRV250Sの納車記事は更新してなかったみたいです。もしかするとブログ更新以前の記事も、いつか投稿するかもしれません。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。