ランチとショッピングとマスツーリング

阿蘇 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

今日は相方がランチを食べたいと言う事で、南阿蘇を目指し9時半に家を出ました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発

国道266号線を南下中です。(熊本人は浜線バイパスと呼んでいます)
国道266号線走っていまするとイオンモール熊本を過ぎたら、T字路を左折し国道455号線を走ります。ダイレックス 御船店のT字路を左折すると国道443号線です。

益城町寺迫交差点を右折すると熊本県道28号線です。熊本県道28号線から名も無き道に右折し、まずはココで休憩です。

阿蘇ミルク牧場

らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場です。でも目的地がココではありませんので、休憩した後、先を急ぎます。

阿蘇ミルク牧場(あそみるくぼくじょう) - 阿蘇ミルク牧場の園内マップ&交通マップ
熊本平野が一望できる草原にある体験型の牧場。牛の乳搾りや乗馬、ヤギや羊などたくさんの動物とのふれあいの他、自家製ミルクを使ったパンやウインナーなどを作っており、自家製品と地元のお野菜・旬の食材を使った自然

グリーンロード南阿蘇(現在はケニーロード)

グリーンロード南阿蘇を走ります。

ピンは上り坂は調子イィのですが、下り坂は超ビビリなので、相方に先にゆずりまして、ゆっくり下りながら写真を撮ります。

こんな気持ちのイィ高速コーナーが多いです。

南阿蘇から見る阿蘇五岳も大好きな風景です。相方は何処を走ってるのでしょうか?全然追いつけません。
グリーンロード南阿蘇から熊本県道39号線の起点に変わります。なんと相方は一服して待ってました…。(相方はピンより峠道を得意としています。)
久木野村久石交差点を左折すると道の駅 あそ望の郷くぎのに到着です。

【絶景ロード】ケニーロード(グリーンロード南阿蘇) ー熊本県ー - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)
ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

道の駅 あそ望の郷 くぎの

今日は食事処あじわい館でランチタイムです。

食事処あじわい館

小皿とったり、うどんやそばなどを頼んだりして、最後にお会計したのち食べるシステムです。

豚バラ丼+ちくわサラダ

豚バラ丼とちくわサラダです。豚バラ丼はとっても美味しくて、文句なしの味です。ちくわサラダは熊本のソールフードです。(でも食べ過ぎると胃がどっかりします)

食後にはコーヒーです。最近はボスカフェ レインボーがお気に入りです。

一服したら熊本県道28号線を上ります。俵山に俵山トンネルが出来ましたので、あまり俵山に登らなくなりました。セブンがある交差点を直進すると熊本県道206号線になります。菅乃屋西原店レストランの交差点を左折すると、
熊本県道36号線を走ります。(熊本人は第二空港線と呼んでます)

この道は緩やかな下り坂が直線で続きますので、後続車には十分注意して下さい。(後続車だけじゃなく速度超過にも注意)
県庁通り入り口交差点で左折し、国道57号線を走ります。(熊本人は東バイパスと呼んでます)
近見交差点で直進すると熊本県道51号線に変わります。大進ゼミナールの交差点で左折して、名も無き道を走り、熊本県道50号線を走ります。エブリワンで左折すると国道501号線です。走潟町交差点を右折すると名も無き道を走り、右折すると国道57号線です。そのまま走ると道の駅が右手に見えます。

道の駅 宇土マリーナ

道の駅 宇土マリーナです。ココで休憩します。いきなり団子を買いましたが、写真を撮るまもなく胃袋の中に入りました…。

おやつを食べた後は目的の、みなと醤油を買いに行きますが、あまり紹介したくないモノなので写真は割愛します。
国道57号線を走ると五橋入り口のT字路を直進すると、国道266号線を走ります。そのまま国道266号線を走り、不知火町高良交差点を左折すると、ウキウキロードを走ります。
エアウオーター横の陸橋を下ると、熊本県道14号線を走ります。熊本県道14号線を走ると、国道3号線に入りますので、そのまま国道3号線を走ります。世安交差点で右折すると白山道路を走り、目的地の熊本2りんかんに到着です。

色々春夏ジャケットを物色してると、こんなジャケットを発見しました。

コミネ メッシュジャケット

コミネ メッシュジャケットです。

3割引きですので、お求めやすい価格ですが、今は時期じゃないので、今度買う事にしまして、ジャケットに合わせて、メッシュグローブにも唾をつけておきました。

メッシュグローブ

でも早めに購入しないと欲しいサイズが無かったりするのが、世の常ですよね…。ピンはなんでも悩む人なので、悩み疲れたら購入します。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

また国道3号線に戻って、熊本県道22号線を走って、18時頃に家に帰ってきました。
走行距離は約210kmでした。

まとめ

今日は南阿蘇に行ったり、三角に行ったりと、色々走れて良かったです。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

この日はみなと醤油を買いに行く為の、マスツーリングでしたね。また相方と一緒に走りに行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。