バリオス ヘッドライトバルブ交換

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

昨日は仕事を頑張りましたので、今日は昼からの出勤に変更しまして、朝からバリオスの、ヘッドライトの球を交換したいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス ヘッドライトバルブ交換


まずはココから、プラスドライバーで外します。


反対側も、プラスドライバーで外します。


ゴチャゴチャしたヘッドライトの中の、配線を潜り抜け、ヘッドライトと繋がっている、H4型のカプラーを外します。


防水用のゴムカバーを外します。


このままでも金具は外れそうですが、ココのネジを緩めて、金具を外し易くします。


これでヘッドライトの球を交換できます。球のガラス部分は、素手で触るとダメみたいです。(丸茂などの凸レンズやフレネルレンズも同様なので、丁寧に球を交換します)

スーパー ホワイト バルブ


交換するヘッドライトの球は車用のモノで、ホームセンターで格安でした。(次に交換するときは、HIDかLEDに交換したいですね)

このあとLEDヘッドライトバルブに交換していまして、いつの間にかライジング2が発売されていました。多分LEDが切れないと思いますが、もしLEDが切れましたら、ライジング2にしたいと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NCCQHXR/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07NCCQHXR&linkId=4ef51ed8b3243b2a2b02905724b2c2cf

バリオス ヘッドライトバルブ交換終了


無事にロービームが使えるようになりました☆

 

このあと熊本2りんかんに行って、明日の秘密道具を仕込んで、そのまま仕事に行って、定刻よりも早く帰宅しました。

暴君主任と呼ばれようが、いつもサービス残業していますので、たまには早く帰れるように画策して、明日からのロングツーリングに備えたいと思います。

まとめ

明日は角島に行くぞぉ~☆
熊本市内から高速を使わないお勧めのルートがありましたら、私に教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

あとがき

この日はバリオスのヘッドライトバルブを交換し、シートバックを購入した日でしたね。当時から相方が無茶難題を言うたびに、ツーリンググッズを購入しているような気がしますが、長い目で見ますとそれも正解だったと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. てんてん より:

    角島ですか いいですね~
    また行きたいにゃ♪

  2. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    角島か生月島か、最後まで迷ったんですが、
    バイクで九州越えした事ありませんでしたので、
    角島行きで決定しました。
    長崎県へは何度か行っていますが、
    夕陽が丘そとめには、まだ行った事ありませんので、
    いつか夕陽が丘そとめに、夕日を見に行きたいと思います。
    それでは今から角島へ出発します。

  3. tomi_tomi より:

    角島楽しみにしてます。 海上の大橋走行、、最高ですね!

  4. ピン より:

    tomi_tomiさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    こんな去年の夏の記事をご覧頂き、まことにありがとうございます。
    角島は最高でしたよ。何より良かったのが、
    コバルトブルーの海の上を走る事ですね。
    また今年も角島へ行きたいです。