バリオス LEDヘッドライトに交換

バリオス カスタム

こんにちは、ピンです。

 

前回の答えは…。ゴクリ

 

バリオスのヘッドライトの球が切れてましたwww

ヘッドライト切れは整備不良となり、1点減点で5,000円~9,000円の罰金となります。愛車を愛しているのであれば、早急にヘッドライトを交換したいですね。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★★☆☆

作業頻度  ★☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

LEDヘッドライト購入


スフィアライトのスフィア LED ライジング 15,357です。車検対応2,700lm 4500K H4バルブを購入しました。熊本2りんかんが、たまたまセール中でしたので、安く購入する事が出来ましたw

これで念願のLEDバルブに交換したいと思います。

 

いつの間にかライジング2が発売されていました。多分LEDが切れないと思いますが、もしLEDが切れましたら、ライジング2にしたいと思います。

スフィアライト スフィア ライジング開封


中身はLEDバルブ、コントローラー、ステッカー、取扱説明書、タイラップですね。

LEDチップ確認


ロービームが先っちょのLEDが点灯し、ハイビームが奥のLEDが点灯するみたいです。

ハロゲンバルブ外し


まずは切れたハロゲンバルブを外します。


すでに真っ暗の中作業します。


ヘッドライトを外しました。防水キャップを外します

ココのネジを外します。

ハロゲンバルブ確認


ハロゲンバルブのロービームが切れていました。

LEDバルブ確認


念のためにLEDバルブを点灯してみます。こちらはロービームです。


こちらがハイビームです。ハロゲンバルブよりも、LEDバルブのほうが明るいです。


次にLEDバルブを装着します。まずはアダプターを外します。


アダプターとLEDバルブの間に、防水キャップを入れるようです。


ヘッドライトにアダプターを装着します。


オプション品を使用しなくても、ちゃんと固定出来ました。これはラッキーですね。


防水キャップを装着します。


LEDバルブを装着します。ではハロゲンバルブとLEDバルブを比較してみましょう。

バルブ比較


こちらがハロゲンバルブのロービームです。


こちらがLEDバルブのロービームです。


こちらがハロゲンバルブのハイビームです。


こちらがLEDバルブのハイビームです。
色温度が違うのが分かりますが、明るさは多少明るくなったぐらいでしょうかね。

劇的な明るさをお求めでしたら、HIDのほうが宜しいかもしれません。

まとめ


見た目はあんまり変わりませんが、気分的に嬉しいカスタムとなりました。
次は何をカスタムしようかなぁ~☆

でもカスタムが相方にバレたら、また怒られるんだよなぁ…。ボソ

 

あとがき

LEDヘッドライトはランプが切れずにバリオスからバリオスⅡに受け継がれております。みなさんもハロゲンバルブからLEDランプに変えてみてはいかがでしょうか?

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント