バリオス ハザード追加①

バリオス カスタム

こんにちは、ピンです。

 

バリオスでツーリングに行く時に、ハザード機能が必要な時があります。しかしピンのバリオスは92年式なので、ハザード機能がありません。バリオスの94年式以降はハザード機能が、標準で装備されていますので、ピンのバリオスに94年式以降の、左スイッチボックスに交換したいと思います。

 

作業難易度 ★★★☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

クラッチスイッチボックス現状確認

これが元のクラッチスイッチボックスです。

配線確認


タンクを外して配線を調べてみると、94年式以降のスイッチボックスには、指で掴んでいるカプラーがありません。

そこで92年式の配線図と、94年式以降の配線図と見比べてみると、このカプラーはHIビームとなっています。94年式以降のHIビームは9ピンカプラーにもありますので、今回はこのカプラーを無視したいと思います。

それで2ピンのカプラーを4ピンのカプラーに変更しますが、4ピンのカプラーの二つはハザードのオフなので、結線しなくても良さそうです。

クラッチスイッチボックス交換


それで94年式以降の左スイッチボックスに交換しました。これで問題が無ければ、無事にハザードが点くはずですが…。

ハザード確認


ハザードは点くものの、点きっぱなしで、明るさが非常に暗いです。何が間違っていたんだろう。謎は深まるばかりだった…。ゴクリ

まとめ

やはり素人が思い付きでカスタムすると、不具合も発生しますね。でも乗り越えられない壁はありませんので、次回までに原因を追究し対策したいと思います。

まずは配線図の見直しですね。

 

続く…。アセ

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント