SRV250S メンテナンス

SRV250S メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

昨日は台風15号が凄かったですね。今日も台風の影響で小雨が降っていましたが、午後からは晴れ間が見えましたので、熊本2りんかんにバリオスの、純正部品を発注した後、相方のティンカー・ベルちゃん(SRV250S)を、メンテナンスしたいと思います。メンテナンスのたびに実家に帰るのは、めんどくさいですがねw

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★☆

 

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

SRV250S メンテナンス

台風の影響を受けて、かなり汚れています。


マフラーに養生テープを張って、まずはシャワーを掛けて、車体を濡らします。

シャンプー洗車


泡立たせたシャンプーを、車体に傷がつかないように、丁寧に洗います。

チェーンクリーニング


洗車後はチェーンもキレイにします。前回のメンテナンスは、一ヶ月前ぐらいでしたので、チェーンに汚れがこびり付いています。


これでも一応キレイにしたつもりですwなんか手早くチェーンを、キレイにする方法がありましたら、コメントで教えて下さいね。

SRV250S メンテナンス終了


バリアスコートで仕上げた後、チェーンに注油して完了です。
すでに空は薄暗くなっていますので、メンテナンス道具をキレイに片付けて、家に帰りました。
走行距離は…。

 

・。・

 

調べるのを忘れましたw
明日は何処へ走りに行こうかなぁ~☆

追記
朝からメーターを調べると…。

バリオスも走行距離を伸ばしてるという事は、ティンカー・ベルちゃんも同様に、走行距離を伸ばしてるって事ですね。

まとめ

今後も相方が事故しないように、SRV250Sをメンテナンスをしたいと思います。

あとがき

バリオスとSRV250Sの二台を同時に管理していますと、実家の往復が大変です。今は毎日でもメンテナンス出来て幸せです。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. kei より:

    思い出した!
    シャンプー買ってこよ。

  2. 影風響 より:

    こんにちはです。洗車しますとリフレッシュ気分で良いですねー
    ちなみにオイラを「泡立たせたシャンプー」でキレイキレイしてほしいでげす。   失礼しました。

  3. もっち より:

    最近は、洗車の気力もなくて・・・(^^ゞ

  4. ピン より:

    keiさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    シャンプーはノンシリコンが、頭皮にイィらしいですよw

  5. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    んんん…。
    泡立たせたシャンプーですと、熊本市内にあるシャングリラというお店は、
    電気グルーヴ Shangri-Laという曲の、
    元になったと言われるお店だそうです。
    私は興味がありませんので、行きませんでしたが、
    気になりましたら、調べて下さいね。

  6. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスもSRV25Sも古いバイクなので、
    いつもキレイにしてあげないと、可哀想なのです。
    また宇佐スイッチが入りましたら、サバン…R387で、
    宇佐に行きたいと思います。