バイクが雨に濡れたので…。 SRV250S バフ掛け メンテナンス

SRV250S メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

昨日は福岡ツーリングで、バイクが汚くなりましたので、実家に帰って、相方のティンカー・ベルちゃん(SRV250S)を、メンテナンスしたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

作業根性  ★★★★★

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

SRV250S メンテナンス


家事を終えてから、12時頃実家に到着です。


フロントタイヤ周りです。フロントフォークが汚くなってますね。


リアタイヤ周りも汚いです。


チェーンもチェーンカバーもサイレンサーもめちゃくちゃ汚いです。

 

・。・

 

さてと、久しぶりに道具に頼りますか!

SRV250S バフ掛け


ディスクグラインダーでバフ掛けします。


久しぶりなので、320番のナイロンディスクを使用します。


作業開始から、10分ぐらいです。このままでもキレイなヘアライン仕上げとなりますが、折角ですので、青棒+フェルトディスクでバフ掛けします。

青棒+フェルトディスク


30分ぐらい青棒+フェルトディスクで、バフ掛けしました。


黒い横線は、細かい傷の証ですね。鏡面仕上げにするには、日が暮れそうなので止めますが、反対側も同じように仕上げます。

サビトリキング


バフ掛けが終了したら、サビトリキングでメッキの錆を落として、養生してから車体に水をかけて、泥や埃を飛ばします。

シャンプー洗車


シャンプーで、バイクの汚れを浮かせます。


チェーンもかなり汚れていましたので、チェーンデグリーザーとウエスと、チェーンブラシを駆使して、チェーンをキレイにしました。
チェーンがキレイになると、ここままでもイィんじゃないか?って、いつも思っていますが、あとでちゃーんとチェーンルブを注油します。

仕上げはプレクサス


シートにもシートクリーナーでキレイにしてから、前回バリオスバリアスコートがなくなったので、今回は、プレクサスで仕上げて、完成です。


フロントフォークは遠目で見ると、キレイに仕上がっていますね。


でもアップしてみると、細かい傷がいっぱいです。鏡面仕上げにする為には、荒い番目から手バフで、番目を上げていくしかなさそうです。

帰宅後


前回のメンテナンスが、33,608.4kmでしたので、すでに3,000km以上走っています。

まとめ

今後も相方の命を大切にする為に、ティンカー・ベルちゃん(SRV250S)の、メンテナンスを行いたいと思います。
んでバリオスのメンテナンスもしないといけないな…。ボソ

あとがき

この頃はバリオスのバフ掛けとSRV250Sのバフ掛けとバフ掛け三昧で、実家と近隣住民にご迷惑をお掛けしていましたね。また実家に行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. てんてん より:

    バイクに電気製品が使えるっていいですね~
    マンションの駐輪場には、コンセント無いからなぁ
    洗車後にブロワー使いたいんですけろね^^;

  2. もっち より:

    フロントフォークの鏡面仕上げは、これくらまで綺麗になってるので
    液体コンパウンドで仕上げると綺麗になると思いますよ。
    しかしバイク大事に乗ってますね。
    nice!です。

  3. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私の住んでいるマンションは、電気も水道も使えない為に、
    実家まで行って、バイクのメンテナンスを行っています。
    洗車後のブロワーは、洗車後にひとっ走りしなくても良さそうなので、
    実家の承諾を得たら、購入したいですね。

  4. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    鏡面仕上げの限界は、まだまだ遠そうです。
    以前は耐水サンドペーパー、液体コンパウンド、ピカールで仕上げていましたが、
    細かい傷を消さないと、完全な鏡面仕上げにはならないと分かりましたので、
    今後も暇を作って、バフ掛けしたいと思います。
    ちなみにSRV250Sは、ディスクグラインダーでしか、
    作業していませんw

  5. 影風響 より:

    おはようございます、清掃手入れお疲れ様です。
     いい文明の力持ってますね、中々根気が必要で簡単なようで難しいですが、やり切ったのですね。流石です。
     オイラもしましたよ、どうしてもフロントフォークは小石などで
    傷が入りやすいし、アルミの部分は腐食しやすいです。
     そんでもってオイラは、最終的にはクリヤ塗装しましたです。

  6. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    文明の力を導入前は、相方から『男は黙って手で擦れ』って、
    言われていたような気がしますが、
    相方のSRV250Sを手バフすると、何日も掛かりそうなので、
    思い切ってディスクグラインダーを購入しました。
    やっぱりアルミパーツは腐食し易いですので、
    たまに磨いてあげると、キレイになって気持ちイィです。
    私もクリア塗装を検討しましたが、まだまだ鏡面仕上げには程遠いので、
    完全な鏡面に仕上げた暁には、クリア塗装したいと思います。