GHミーティング

撮影機材

こんにちは、ピンです。

 

今日は三男君がPanasonic LUMIX DC-GH4を持って帰ってきましたので、早速私のGH5と比較したいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

GHミーティング


左が三男君のGH4で、右のやんちゃなGH5が私のですw


ぱっと見は、あまり違いがわかりませんが、手に持ってみるとGH5のほうが重いです。

パナソニック レンズ比較


三男君がレンズも持ってきましたので、レンズ比較も行いたいと思います。

LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5


LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5です。

LUMIX G FISHEYE 8mm | Gシリーズ 交換レンズ | 商品一覧 | LUMIX(ルミックス) ミラーレス一眼カメラ・デジタルカメラ | Panasonic
小型・軽量。人間の視覚を超えたデフォルメ表現を楽しめる魚眼レンズ。パナソニックのデジタルカメラ LUMIX(ルミックス)「LUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5」の商品情報です。

DC-GH5に装着


GH5にLUMIX G FISHEYE 8mm / F3.5を装着してみました。

試し撮り


魚眼レンズの試し撮りをGH5で行いました。
部屋が汚いとかのご指摘や、インプレ要望には一切受け付けません!
だって私はカメラ素人なんだもんw

私に教えて欲しいぐらいです…。アセ

ミニあとがき

あれから私もカメラやレンズの事をそれなりに勉強しましたので、ミニですが、あとがきを書きたいと思います。

LUMIX G FISHEYEは35mm換算で16mmですので、超広角魚眼レンズですね。F3.5は少し暗いレンズで、手振れ補正もありませんので、私が購入して使う事は無いでしょう。三男君はセミプロスケーターですので、スケートボード撮影なら最適なレンズだと思います。

LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.


LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.です。

LUMIX G VARIO 45-150mm | Gシリーズ 交換レンズ | 商品一覧 | LUMIX(ルミックス) ミラーレス一眼カメラ・デジタルカメラ | Panasonic
遠くの被写体を引き寄せる、小型・軽量の望遠ズームレンズ。パナソニックのデジタルカメラ LUMIX(ルミックス)「LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」の商品情報です。

DC-GH5に装着


GH5にLUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.を装着してみました。

試し撮り


まずは45mmで試し撮りを行います。さすが望遠ズームレンズです。いつもの12mm-60mmとは違いますね。


今度は最大ズームまで寄って見ましたw今まさに次の動画の書き出し中ですwww
動画公開まで今しばらくお待ちください…。アセ

ミニあとがき

LUMIX G VARIO 45-150mmは35mm換算で、90mm-300mmと使い易い望遠ズームレンズですが、F4.0-5.6は少し暗いレンズですので、日中の外用レンズとなりそうです。

現在のメインレンズであるLEICA DG VARIO-ELMARITのレンズと比べますと、シャープ感が少ない印象を受けますので、お金が余っていない限り購入する事はないでしょう。

LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.


最後はLUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.です。
私のGH5に装着している標準ズームレンズです。

LUMIX G VARIO 12-60mm | Gシリーズ 交換レンズ | 商品一覧 | LUMIX(ルミックス) ミラーレス一眼カメラ・デジタルカメラ | Panasonic
風景からポートレートまで幅広くカバーする標準5倍レンズ。パナソニックのデジタルカメラ LUMIX(ルミックス)「LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.」の商品情報です。

DC-GH5に装着


GH5にLUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.を装着してみました。

試し撮り


12mmならフルサイズ換算で24mmですので、まさに標準的な画角ですw


次に最大ズームでもこれくらいです。これなら使いやすい画角ですが、望遠で撮影したい時は、望遠ズームレンズが欲しくなっちゃいますね…。アセ

ミニあとがき

LUMIX G VARIO 12-60㎜は35mm換算で、24mm-120mmと使い易い標準ズームレンズですが、F3.5-5.6は少し暗いレンズですので、日中の外用レンズです。室内撮影や曇り空ですと、画が暗くなるのは2年間使用してずっと気になるポイントでした。

現在のメインレンズであるLEICA DG VARIO-ELMARITのレンズと比べますと、明るさが少ない印象を受けますので、二度と購入する事はないでしょうが、非常にコストパフォーマンスが高いので、最初に購入する標準ズームレンズとしては大変お勧めできます。

 

コーヒーブレイク


ここでコーヒーブレイクですw後ろのGH4があまりボケていませんね。

スケートボード動画撮影仕様


三男君はスケートボーダーなので、この仕様で動画を撮影しているみたいです。

まとめ

私のGH5と2カメで撮影すると、よい作品が出来そうですが、相方の目が怖いので、ツーリングレポート動画編集を行いたいと思います。

あとがき

最近レンズ比較をするなら、ヨドバシカメラ博多店に行っていますので、次に購入したいレンズは、LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.か、LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.ですね。

単焦点の次は、望遠ズームレンズのLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.です。

まぁどれレンズもすぐには購入する事は出来ませんので、それまではLEICA DG VARIO-ELMARITを使いこなしたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なカメラライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    流石一眼のレンズ達ですね~F3.5って凄く明るいレンズなんでしょ?
    それくらいしか分りまてん(^^ゞ

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    F3.5はそこそこ明るいレンズですが、
    色々はレンズを触ると、マイクと一緒で欲しくなります。
    これからレンズ沼にはまるかもしれません…。