録画音質向上作戦

撮影機材

こんにちは、ピンです。

 

GoPro Hero5 BLACKで動画を撮影してはや一年、録画した映像にはそこそこ満足しておりますが、音質だけは気になっています。
バイクに乗って撮影していますと、風切り音がどうしても録画されてしまうんです。
モトブログなら、ヘルメットにピンマイクで問題なさそうですが、私達は、ツーリングレポートですので、声を入れる必要がありません。
そんなこんなで音質改善策を相方に提案するも、楽曲使用しているから、走行音の必要性は低いなど、なかなか改善できませんでしたが、今年から動画のクオリティを少しでもあげる為の対策を、色々と検討したいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

録画音質備品購入


ヨドバシポイントが溜まっていますので、例によってヨドバシカメラで購入しました。

TASCAM DR-44WL VER2-J


TASCAM DR-44WL VER2-Jです。
これはGoPro Hero5 BLACKの音声がたまに録音できてないことがあり、バックアップと言う意味合いでも、音声を別撮りして保存します。しかもその音声出力をGoPro Hero5 BLACKに送って、録画します。

GoPro AAMIC-001 純正マイクアダプター


GoPro AAMIC-001 純正マイクアダプターです。
皆様のインプレッションでは、大きい、高い、すぐ壊れるなどの、悪い評価が多い商品ですが、純正を使用しないと録音出来ないみたいなので、致し方なく購入しました。

TASCAM WINDSCREEN WS-11


TASCAM WINDSCREEN WS-11です。

DR-44WLに使用する風防です。別撮りでも、風切り音が入っては意味がないので、購入しました。

audio-technica ATL444A/1.5


audio-technica ATL444A/1.5 3.5mmステレオラインケーブルです。
DR-44WLのラインアウトからGoPro純正アダプターに信号を送る為のケーブルです。自作するよりも購入したほうが安いので、購入しました。

別配送


なぜか別配送になったヨドバシ封筒です。別に紹介する必要はまったくありませんが、未来の私に教える為に、写真を載せておきます。

レックマウント GP-CN-SS


レックマウント GP-CN-SS 三脚固定ネジです。
GoProマウントに三脚を固定する為のマウントです。逆のマウントは持っていますが、DR-44WLをシートカウルに固定する為に購入しました。

まとめ

次の休みで、録画音質が向上するか、テスト撮影を行いたいと思います。

あとがき

別郵送の封筒は、未来の私に向けたものらしいのですが、現在の私でも意味が理解できませんので、意味が分かりましたら、またあとがきに更新したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント