矢岳高原 ソロツーリング

宮崎 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

昨日に引き続き、今日も仕事が休みですので、あても無く走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

9時半に熊本市内を出発しました。

駐輪場を出ても目的地が決まっていないのは、初めての事です。
もう近場で、あんまり行ってみたい場所がないんです…。ボソ

 


目的地が定まってないまま、とりあえず南へ向かってます。


人吉ルートを走って、ココを右折して、また国道3号線に戻ります。


国道219号線は道路工事で、片側交互通行が多いです。球磨川に山の風景が映って、とってもキレイでしたね。

人吉を通過して、えびのまでやってきましたが、先日えびの高原は走りましたので、今日は少し趣向を変えたいと思います。

矢谷高原展望所


矢岳高原展望所に到着です。

こうやって見ると霧島と、阿蘇は似ている気がします。

ご指定のページは見つかりませんでした|えびの市
えびの市ホームページは令和4年2月28日(月曜日)にリニューアルしました。以前のホームページからホームページアドレスを変更したことにより、Google・Yahooなどの検索サイトから検索した場合、リニューアル前のページが検索され、お探しのペ...

矢岳駅

林道を走って、矢岳駅に到着です。

D51


ココには、D51が保管されています。


凄い重圧です。塗装のやつれ方が、時代を感じさせます。


運転席もバルブや、レバーがいっぱいです。

この席から、色々な景色を見てたんだと思うと、いざぶろう号や、ちんぺい号に乗ってみたくなりました。


速度計も年季が入っています。最高速度が120kmですが、そんなに飛ばせなかったんでしょうね。


私は鉄っちゃんではありませんので、あんまり感動はありませんが、このプレートを持って帰りたい人は、ごまんといらっしゃるでしょうね。


車輪も凄く大きいです。すさまじいトルクを、駆動させてたに違いません。

矢岳駅 (JR九州・肥薩線)~日本の原風景の中に佇む明治の木造駅舎~
山間ののどかな集落の中に建つ印象深い木造駅舎…矢岳駅訪問記。肥薩線の列車が僅かの区間、矢岳越えの人吉-吉松間にある秘境駅。朝一の吉松行きの乗客は私ただ独り。近くに駅長官舎、SL展示館など興味深いものが色々ある。(熊本県人吉市)

 

 

・。・

 

 

そろそろ夕食の準備をしないといけませんので、熊本市内へ戻りたいと思います。


国道267号線は気持ちイィ道でして、国道268号線へ右折しますが、国道268号線も気持ちイィ道です。


国道268号線から国道3号線に右折して、法廷速度以下で走る普通車に嫌気をさして、芦北から南九州西回り自動車道経由で、九州自動車道を御船インターチェンジで降りて、国道445号線を走って、国道266号線と合流し、熊本県道182号線から流通団地を走ります。

帰宅後


19時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約315kmです。

まとめ

今日はあてもないソロツーリングでしたが、初めて矢谷高原行けて良かったです。今度は相方と一緒に矢谷高原へ行きたいと思います。

明後日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

実はこの日もえびの市文化センターに行って、館長に舞台管理指導を行ってきました。でもそれから矢谷高原を走れて良かったです。また矢谷高原に行きたいですね。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. より:

    気合いを入れて行かないと行けない
    矢岳に夕食前に行けるのがうらやましいです。
    肥薩線めぐりをしたくなりました。

  2. てんてん より:

    D51に乗れるんですね
    僕の中で蒸気機関車といえば「デコイチ」でした。
    油のにおいがしてきそうです♪

  3. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私も人吉は下道で行く為に、気合を入れて望みますが、
    今回は人吉まで、休憩無しのノンストップでしたね。
    矢岳は気持ちイィ場所でしたが、阿蘇と似てるって事で、
    山の尾根沿いを走る道は無いかと、色々詮索しましたが、
    結局展望の開けた道がなかったですので、諦めました。
    肥薩線はバイクもイィですが、久しぶりに電車に乗ってみたくなりました。

  4. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    D51は、毎日SLあそボーイを見て育った私にとって、
    あんまり新鮮味が無く、『何で最近SLが走ってないの?』って、
    思うほどです。
    最近は当たり前だった事が、実は贅沢だったんだなって、
    気づかされる事が多いですね。