ガス欠 天草 マスツーリング

天草 マスツーリング

こんにちは、ガス欠くそ眼鏡です。

 

今日は仕事が休みですので、YSP菊陽店へ相方のYZF-R3を取りに行こうと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


熊本市内を10時半頃出発しました。

ヒライ

なぜかYSPに寄る前に、バイカーズに寄って、ヒライでうどんを食べます。

レディース ミニカツ丼 うどんセット


レディース ミニカツ丼 うどんセットにしました。うどんは相方のうどんと交換しましたので、ほんとうはもっと小さいうどんがついて600円です。


素うどんってお味です。ココならいつも行ってるヒライのほうが美味しいような気がしますが、相方はここのうどんがお気に入りみたいです。
写真はありませんが、YSP菊陽店に行って、相方がR3に乗ってからが、ツーリングの始まりですw

株式会社ヒライ|おべんとうのヒライ
株式会社ヒライは熊本と福岡を中心に、お弁当・ちくわサラダなどお惣菜を展開しております。ネットからの注文もはじめました。

道の駅 宇城


相方が走りたい道を選択して、道の駅 宇城にやってきました。日曜日という事もあり、お客さんが多くて賑やかでした。

道の駅うき・宇城彩館
JA熊本うきは、熊本県のほぼ中央に位置し、3市(宇土市・宇城市・熊本市)1町(美里町)を管内としています。地形は中山間地域・平坦地域・半島地域からなり、それぞれの特色を活かした米麦・施設園芸・果樹を中心とした農産物が生産されています。

バリオス ガス欠

R266を走っていると、バリオスのガス欠っぽい症状が発生して、エンジンストップとなりました。メーター計算では、あと60kmぐらい走れそうですが、久しぶりのガス欠となりました。

でも本当は、ガス欠よりも怖い症状かもしれませんので、とりあえず相方に近くのガソリンスタンドに行ってもらって、少量のガソリンをバリオスに入れて、ガソリンスタンドまで向かいます。

ガソリンスタンドに到着し、バリオスにガソリンを満タンに入れると、さっき給油した分も含め、12リッターぐらいしかガソリンが入りません。バリオスは15リッターガソリンが入るはずですが、いつ満タンに入れても、10リッターから12リッターぐらいしか、ガソリンが入りません。これは少量のガソリンを持参して、実験する必要があります。

・。・

まぁもう少し暖かくなってから、実験したいと思います。

松島展望台


天草五橋を過ぎてから、展望台で休憩です。今日はこれ以上ないくらい暖かい日ですので、バイかーさんがいっぱいいらっしゃいましたね。

403 Forbidden

帰宅後


途中で熊本2りんかんに寄って、18時半頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約184kmです。

まとめ

今日はバリオスのガス欠になりましたので、相方からかなり怒られました。この後はバリオスのフューエルメーターがEゲージか、走行距離200km超えましたら、ガソリンを給油したいと思います。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

久しぶりにガス欠になりましたのは、私のミスです。ですので、挨拶文の名前は相方の指示通り、ガス欠くそ眼鏡とさせていただきました。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    ガス欠ツーお疲れ様です。
    なるべく余裕を観て早め早めの給油が宜しいかと。
    ガス欠間際で走っていますと、常にヒヤヒヤ状態で精神的に
    宜しくなく正常な判断が、できにくくなりますですよ。
    気を付けて下さいませです。

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ガス欠は私の不徳の致すところでございます。
    久しぶりの日曜日ツーで、ガソリンスタンドの定休日が重なり、
    いつもならまだまだ走れるだろうと高を括っていた私の妄信が、
    招いた結果です。
    今後は気を付けて走りたいと思いますので、
    今後とも応援宜しくお願い申し上げます。
    今日はガス欠前にちゃんと給油しましたw

  3. まさお より:

    相方がいて助かりますねー!
    自分にも相方がいれば・・・w
    燃料計ついてるのに1度だけ燃料計が誤動作して1時間近くおすことになり今ならすぐにJAF呼ぶのになとあの頃は若かったなとw
    最近増車してうろちょろしてるので見かけたらよろしくお願いします!
    阿蘇山の噴火警戒レベル1になったから今日行ったんですがロープウェイ動いてなかったです・・・

  4. ピン より:

    まさおさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    まさおさんお久しぶりですね。お元気でしたか?
    私は普段燃料計よりも、トリップメーターで、
    燃料残量を判断しておりまして、
    この時は、まだ3リットル程残っている計算でした。
    となると他の原因が考えられますので、
    また別の機会に確認したいと思います。
    まさおさんもついに増車したみたいですね。
    私もそろそろ大型自動二輪を取得して、
    大型二輪に乗りたいです。
    阿蘇山の噴火警戒レベルは、ニュースで確認しました。
    私も近々阿蘇中岳火口へ行きたいと思います。