バリオス 電装系メンテナンス

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

最近バリオスのヘッドライトが消えたり、点いたりします。ただ消えるならヘッドライトの球を変えるだけなので、楽勝なのですが、消えたり、点いたりするのが問題なのです。とりあえずカプラーを熊本2りんかんで購入しました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

デイトナ コネクターセット


左 デイトナ コネクターセット 110型 4極
中 デイトナ コネクターセット 110型 6極
右 デイトナ コネクターセット 110型 6極

とりあえずフューエルタンクを外し現状を確認したいと思います。

電装系メンテナンス開始


クラッチ側の4極カプラーです。


反対側の4極カプラーです。パッと見は分かりませんが、カプラーを外してみると…。


クラッチ側9極カプラーの1つが外れています。(コネクターがゆるんで、カプラーから外れてました。)


1つが外れるということは、他も外れる可能性がありますので、すべてのカプラーを分解して確認します。


バリオスは23年も経ってますので、そりゃ色んなとこにも劣化がありますね。


以前自分で配線していますが、配線が間違ってないかも確認します。


ケーブルの断線ならケーブルも変えなければいけません。(一応中古ハーネスは予備として保管しています)


今回はコネクターを接点洗浄剤とウェスでキレイにして、カプラーだけ新品と交換しました。


ブレーキ側のカプラーも交換しました。

まとめ

カプラーからコネクターを外すのに手間が掛かり、作業時間は一時間半ぐらいでした。この後、ツーリングに行ってきます。

あとがき

バリオスは電装系をカスタムしていますので、電装系トラブルが発生した場合は、焦りますね。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    メンテナンスお疲れ様でした。
    バイクも年月を重ねますと配線といいますか、コネクター関係で、結構錆びが発生してまして、導通不良なんぞ起こす時が有るんですねー。

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    コメントありがとうございます。
    バリオスの場合は振動で、
    カプラーからコネクターが外れたとは、
    考えにくいですね。
    経年劣化でコネクターのツメが、
    悪くなってるのかもしれませんので、
    コネクターセットを購入しましたが、
    しばらくはカプラーだけの交換で、
    様子を見たいと思います。