バリオス タンクキャップ メンテナンス

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

最近バリオスのタンクキャップが開きにくいので、タンクキャップをメンテナンスしたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ☆☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス タンクキャップ メンテナンス


まずは4mmのヘキサゴンレンチで、7ヵ所のネジを外します。


次にネジをドライバーで外します。


タンクにゴミが入らないように養生してから、部屋まで戻って、作業を再開します。4ヵ所のネジをドライバーで外します。


次も4ヵ所のネジをドライバーで外します。


ココが問題のパーツです。


蓋を外してみます。スプリングが爪を押し出すような仕組みですが、グリスが切れて、動きが悪いようです。可動ヵ所にグリスアップしてから、元通りに組みます。


タンクキャップ周辺も、パーツクリーナーとウェスでキレイにします。


タンクキャップをタンクに戻しました。見た目が変わらないメンテナンスばっかりで、バリオスが可愛さ余って、憎さ百倍になりそうです。

まとめ

そろそろメンテナンスしなくてよい、高年式のバイクに乗りたいですね。早くZ1000に乗りたいですが、最近はGSも気になります。でもまずは大型免許取得が先ですね。
来年に考えることにしましょうwww

あとがき

バリオスのタンクキャップの開けづらさは、持病だと思います。バリオス乗りのみなさまも、たまにはタンクキャップをメンテナンスして、バリオスを大事に乗ってあげて下さい。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    僕も思い出すな~CB750Fの時 毎週タンク降ろしてたような・・・(^^ゞ
    とにかくエンジンは、ショップでo/Hしてもらって
    それ以外は、全て自分でレストアしました。
    キャブフルO/H フロントフォークO/H リアサス交換 ステムベアリング交換
    チェーン、スプロケ交換、ヒューズBOXブレード化、スタータクラッチ交換
    オイルクーラー設置(オイルポンプ、ポルパン交換) デジテン設置
    シート張替、・・・ets
    でもその甲斐あって凄く快調でしたし勉強になりました。(^^)v
    最近は、ほったらかしです。(^^ゞ

  2. てんてん より:

    大型は、世界感が変わりますよ
    お待ちしています^^

  3. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    毎週タンクを降ろすのは大変だったでしょうね。
    私は一度タンクを地面に落としましたので、
    それ以降はタンクを降ろすのが慎重になっています。
    ヒューズBOXブレード化とはどのようなカスタムでしょうか?
    ネットで調べてもあまり意味が分かりませんでした。
    デジテン設置は気になりますね。バリオスにもデジテン付けたいですが、
    私の走りでは時計表示だけで大丈夫な気がします。

  4. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    やっぱり大型自動二輪は世界観が変わるんですね。
    いつになるか分かりませんが、いつかは免許取得して、
    大型バイクに乗ってみたいと思います。

  5. もっち より:

    ヒューズBOXブレード化って言うのは、最近のバイクではあり得ませんね。(笑)
    CB750Fってもう30年以上前のバイクでしょ
    だからヒューズが管ヒューズなんです。
    しかもレギュレータの故障で管ヒューズ台のクリップが溶け掛けたんで
    カタナのブレード(板ヒューズ)タイプのヒューズBOXをヤフオクで100円で
    落札し取り付けたんです。
    まあ~しかし電気は、難し~
    CB750Fの配線図は、サービスマニュアルがあったので理解出来ましたが
    カタナのヒューズBOXの回路が分らず一旦分解して自作回路図を作成し
    配線を組みました。
    もうあんなカスタムは出来ません。
    あの頃は、若さとバカさと情熱があったからね~(^^ゞ
    デジテンは、旧車やキャブ、エンジンのカスタム車は、有効ですが
    最近のバイクは、あまり必要ないかな?

  6. ピン より:

    もっちさんへ
    再びのコメントありがとうございます。
    ヒューズが菅ヒューズという事は、ヒューズ切れし易いという事ですね。
    しかも他メーカーのヒューズBOXを流用するのは、
    かなりの知識と経験が必要かと思われます。
    若さとバカさと情熱は、私も欲しいですね。
    でも普段の足として、バリオスを乗っていますので、
    やたらレストアして乗れなくなれば、移動は公共交通機関か、
    タクシー移動になります。なので安全を担保する為に、
    いつもショップ頼りにしています。