バリオス ステップ ボルト

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

実は数年ぶりにツイッターを新規登録して始めていますが、フォロワーさんも全くいませんので、失礼を承知でフォローを増やしていますが、その中で気になった記事がありましたので、明日はどこに疾風が吹くでも紹介したいと思います。

バリオス ステップ ボルト

一年ぶりぐらいのバリオスの写真です。バリオスは庭で大切に保管しておりますが、折角手バフで綺麗にした、ステップも白錆が浮いており、汚くなっておりましたね。

手バフしてもクリア塗装していない為、すぐアルミ特有の白錆が浮いてきます。

それで肝心の内容は、フォロワーさんがこの写真の一本だけ緩めたボルトが紛失したという内容でしたので、台風の通過の中、雨に降られながら、深夜にステップ ボルトを確認の為に撮影した写真です。

ステップ ボルト詳細

オモチャの汚いノギスで大変恐縮ですが、ボルトの直径は、約7.8mmです。

ボルトのネジ部分の長さは、約23.5mmです。

ボルトの頭はヘキサゴン状になっておりますので、KTC 9.5mmヘキサゴン ビットソケット 6mm BT306を使用してそのヘキサゴンの直径を計測しましたら、6mmでした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TGNSU4/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B000TGNSU4&linkId=a6f65eafec39d2ebf2ed0874fc16a255

フォロワーさんとやり取りを重ねていると、ボルトのネジ山ピッチ情報も、必要と言う事で計測したところ、約1.5mmでした。

こんな事ならデジタルノギスを購入しておくべきでした。もし買うなら日本製のシンワ測定製ですかね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001Q20DLC/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B001Q20DLC&linkId=1be0a26ab1cc1be046107f1843f3570b

ボルト視察

まずこのステップのボルトは、中強度のネジロック剤を使用している為、一回も緩めたり外したりしなければ、簡単に抜け落ちるボルトではありません。私もステップの手バフの為に何回もこのボルトを外していますので、このボルトを外す鬼トルクを覚えています。

バリオスの振動で抜けるボルトではありませんが、転倒事故などをすると転倒の衝撃でボルトが緩む可能性があります。その際はステップ・プレートにもダメージがありますので、ボルトが外れる前に対策を取る必要がありそうです。

私のバリオスだったらの対策案

とりあえずの対策でしたら、このボルトに代用できるボルトをホームセンターで探して、バリオスに装着します。

ボルトは基本的に再利用できない消耗品パーツですので、ヤフオクなどの中古品を探しても信用度に掛けますから、カワサキパーツリストでボルトを検索して、近隣のバイクショップかウェビックで購入します。

カワサキパーツカタログから検索して、ボルト値段を調べましたら、1本194円とボルトとしては高いですが、ネジロック材込みでヘキサゴンボルトなら間違いなく新品にするでしょう。このボルトは4箇所ありますので、四本ともボルトを替えそうです。

 

まとめ

フォロワーさんはホームセンターで、似たボルトを探してみるとおっしゃっていますが、探せたのでしょうか?

もしこのブログをご覧になっておりましたら、後日談をコメント頂けますと、他のバリオス乗りさんの参考となりますので、大変お手数ですがコメントをお願い致します。

それと宜しければ記事の内容とリンクを掲載したいと思いますので、ご承諾頂けましたら、併せてコメントの記入をお願い致します。

 

みなさんにとって、素敵なバリオスライフが出来ますように…。

コメント