サブPCクラッシュ&OS再インストール

パソコン

こんにちは、ピンです。

 

私は最近、動画を撮影・編集したり、リブログしたりと毎日何かしらメインパソコンで作業を行っておりますので、サブパソコンは相方用の動画再生PCと化しております。

でも予算の関係で、サブパソコンは一度クラッシュしたSSDをしぶしぶ使用しておりまして、またサブPCがクラッシュしましたので、以前使用していたインテルSSDに交換して、OSを再インストールしたいと思います。

サブPC状況

ん?

サブPCがクラッシュしまくったせいで、Windows7がコピー品扱いされているようです。

Windows7

メインパソコンはWindows10ですが、サブパソコンは未だにWindows7です。

個人的な意見ではWindows10より、Windows7のほうが使い易いので、Windows7が使えるまで、Windows7を使用したいと思います。

ご迷惑をおかけしています!

Intel SSD 510 Series 120GB

いつ購入したのか覚えていませんが、以前から使用しているインテル製のSSDに交換したいと思います。

インテルSSDは今なら、530シリーズまで出ているみたいです。

ご迷惑をおかけしています!

SSD交換

もう何年使用しているか分かりませんが、10年くらいは使用しているサブパソコンです。

Intel i7のCPUが出てからパソコンを組みましたので、ハードディスクを交換したり、SSDを交換したり、グラフィックボードを交換しながら、頑張ってサブパソコンを使用しています。

問題のクラッシュしたSSD

Crucial SSD 500GBです。確か2個購入したうちの最初のSSDです。

Amazon.co.jp

 

Intel SSDに交換

インテル製のSSDに交換しました。ここまでの作業は簡単ですが、これからのOSインストールは時間が掛かります。

Windows7 OS再インストール

まずWindows7正規品DVDを、DVDドライブに挿入してOSを再インストールします。

この画面が出ましたら、親の仇のようにエンターキーを連打しますwww

Windows7のファイルを読み込み中

Windows7のOSファイルを読み込んでいます。

良く見る画面

OS再インストールはもう30回ぐらいしていますので、見慣れた画面ですw

Windows7設定

ここはいつも標準設定のままで次へをクリックします。

問題発生!

はい!OSインストール中に問題発生です。DVDドライブのドライバーが探せないみたいです。こうなったら、マザーボードのインストールディスクをDVDドライブに挿入してみます。

ダメです!

何回マザーボードインストールDVDを読み込ませても、デバイスドライバーが見つかりません。こうなったら裏ワザを使用します。

 

必殺 再起動!

パソコンで困った時は、必殺 再起動です!それでOSインストールをすることが出来ました。

Windows7をSSDにインストール

ディスク0がインテルSSDですので、まずはフォーマットしますが、なかなかインストールできません。

ディスク0をすべてフォーマットすると、Windows7のOSをインストールする事が出来ました。

Windows7 インストール中

Windows7のOSインストールは、ここからが長いです。たまにテレビ画面を見て選択しないといけませんので、テレビ画面から目を離す事は出来ません。

Windows7 インストール完了

1時間くらいかかってWindows7のOSをインテルSSDにインストールすることが出来ました。いよいよWindows7を起動します。

これでサブパソコンのOS再インストールは終了です。

まとめ

OSインストールは何回でも行っていますが、毎回時間の無駄だと思っています。またサブPCがクラッシュしましたら、今後は新しいSSDとWindows10のOSに交換したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なパソコンライフが出来ますように…。

コメント