ASUS STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 グラボ交換

パソコン

こんにちは、ピンです。

 

パソコンで動画を編集していますと、動画がカクカクしますので、思い切ってグラフィックボードを交換する事にしました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

ASUS STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5


ASUS STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5です。
え?どうせなら最新のGTX1080Tiじゃないのかって?
どうせ私はPCでゲームするほど、時間の余裕はありませんので、
1世代前のグラボで十分です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00O4S9NY8/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00O4S9NY8&linkId=c4cbc1f03402b14a784e581a15ae8d6f


外観は梟みたいですね。

新旧グラフィックボード比較


上が今まで使用していた、MSI NX8800GTです。グラボ本体の大きさがぜんぜん違いますね。

FF14 キャラクターメイキングベンチマーク


試しにFF14のキャラクターメイキングベンチマークで測定してみました。

1920×1080で9680でした。

まとめ

あと少しで10000に行きそうでしたが、それならCPUを交換しないといけませんね。そんな事をすると、マザーボードや電源を交換しないといけなくなり、新しいパソコンになってしまって、動画編集モチベーションがあがる一方で、懐が寒くなる感じです。
これから動画撮影の機材も購入しないといけないのに…。ボソボソ
以前ハマったDAW沼みたいに、動画編集沼にもハマりそうなピンであった…。アセ

あとがき

このグラボは職場の清掃主任から1万円で譲ってもらったんです。今思えば一万円だと安すぎたみたいですね。現在はサブパソコンのグラボとして重宝しております。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    おこんばんわ~
    えっ奇遇ですね、今年動画にトライしようって年始に買ったのよサイバーリンクのディレクターを。
     何が何だか、分からなくて、でも少しづつでは有りますが、ようやく分かって来たような気がします。
     いずれそこそこ出来たらUPしたいですね。(^◇^)

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    影風響さんも動画編集にトライしているんですね。
    私は最近動画編集ばっかりしていますので、
    相方の機嫌がすこぶる悪いです。
    早く動画編集に慣れて、作業効率を上げたいですね。
    私もお見せできる動画を作成しましたら、
    このブログで紹介致しますので、今しばらくお待ち下さい。