リビングPC アップグレード

パソコン

こんにちはピンです。

 

最近相方からリビングPCの調子が悪いとの事で、ついにリビングPCをアップグレードしたいと思います。

リビングPC

まずはリビングPCの状況を確認したいと思いますが、これは以前までのリビングPCです。現在使用しているリビングPCはXONE STUDIOのメインPCでしたが、最近はMacBook ProがメインPCとなっておりますので、そろそろリビングPCのパーツを交換し、アップグレードしたいとずっと考えておりました。

GIGABYTE H510M S2H Rev.1.0

私は昔からマザーボードをギガバイト製を使用しておりますので、今回もギガバイト製のめちゃくちゃ安いマザーボードをヨドバシポイントで交換しました。

INTEL CPU BX8070110400 Core i5-10400

私としては今までPentium、CORE 2 DIO、CORE i7、Ryzen7、CORE i9と色々なCPUを使用して来ましたが、リビングPCであればミドルスペックのCPUでスペック的に問題ないと判断した次第です。

ARCTIC MX-4 (4 g) Edition 2019

今回のCPUグリスは、吉田製作所勝手に推奨グリスMX-4にしました。

アップグレード開始

こちらがH510M S2Hで、私としては初めてのMicroATXマザーボードとなります。CPUソケットはLGA1200です。

マザーボードにCore i5-10400と以前購入していたWestern Digital 内蔵SSD 1TB WD Blue SN550をメインストレージとし、メモリはCORSAIR DDR4-2666MHz  VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16にしました。

電源はCorsair RM750x -2018-750W PC電源ユニット[80PLUS GOLD] PS794 CP-9020179-JPにして、グラフィックボードはこの写真ではmsi GTX960ですが、現在はGIGABYTE NVIDIA Geforce RTX 2070 搭載 8GB ゲーミングモデル GV-N2070WF3-8GCにしました。CPUクーラーはサイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark IIです。

もしメインマシンを新造する際は、メモリとPCケース以外は購入しなければならず、予算も20万円ほど掛かりそうです。年末までには色々と考えなければいけませんが、長い目を見ますとゲーミングノートPCであるGIGABYTE AERO15 OLEDを導入しようかとおもいます。

まとめ

リビングPCはNetflixとYouTubeにしか利用していないため、ミドルスペックでもかなりオーバースペックですが、今月は案件数が少なくあまり経費が使えないため、貯めたポイントを上手く活用しリビングPCをアップグレードしました。このPCでPSO2 ニュージェネシスをやってみましたが、問題なくプレイ出来ました。

『PSO2 ニュージェネシス』公式サイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』国内最大級のオンラインRPGシリーズ最新作!シームレスなオープンフィールドを舞台に、自分だけのキャラクターで冒険にでかけよう!簡単操作の爽快なアクションでスピード感のある戦闘が基本プレイ無料で楽しめる。

 

私にとって自宅PCが私のいない時にでも活用できますように…。

あとがき

6月28日にグラフックボードをRTX2070に変更した際の写真がありましたので、あとがきとさせて頂きます。確かグラボがケースに入らずハンマーで叩いた事も残しておきます。

コメント