バリオス リアタイヤ&スプロケット交換

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

そろそろバリオスのリアタイヤが限界突破しそうですので、近所の熊本2りんかんに行きました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★★☆☆

作業頻度  ★☆☆☆☆

 

※プロが作業しましたので、作業風景は掲載できません。

バリオス リアタイヤ


リアタイヤはダンロップ GT501です。しかしセンターばっかりリアタイヤが減ってますね…。これからはちゃんとサイドまでリアタイヤを、上手に使いたいです。

しかもこの状態では走行中に二速シフトダウンすると、リアタイヤがズリズリと滑ってました。(ですので峠道は苦手だったんです)

このリアタイヤを交換したのが、バリオスを弟に譲ってもらった時の、4年前ぐらいだった気がします。それを考えるとタイヤの寿命は長かったと思います。ついでにこちらも交換しましょうかね。

バリオス ドライブスプロケット交換


左側が純正のドライブスプロケットです。右側がX.A.M(ザム)のフロンスプロケットです。純正と同じ14丁です。

Amazon.co.jp

私が見るとあまり減ってないような気がしますが、担当の○○君はそろそろ交換時期だと言ってましたね。(しかも1年前に)
ドライブスプロケットを交換するなら、ドリブンスプロケットも交換します。

バリオス ドリブンスプロケット交換


左側が純正のドリブンスプロケットです。右側がX.A.M(ザム)のリアスプロケットです。純正と同じ48丁を選択しました。

なぜなら1年前にチェーンを交換してて、チェーンは切らないほうがイィと担当の○○君が言ってたからです。(本来なら1年前にチェーンとスプロケットを同時に交換すべきでした)

ご迷惑をおかけしています!

あとハブダンパーを、純正新品にしました。担当の○○君が新旧の比較をしてくれましたので、旧ハブダンパーがいかに消耗してたか分かりました。
(これも1年前から言われていた事でした)

 

写真にはありませんが、ベアリングも3個とも、新品純正に交換しました。色々なパーツを交換したバリオスのリアビューです。

バリオス メンテナンス終了


今回はフロントタイヤと一緒の、ダンロップ アローマックスのGT601にしました。(担当の○○君の勧めです)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00I3XS3XM/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00I3XS3XM&linkId=fa2773c461fd949467237a0d3c118ecf


リアタイヤ周りがキレイになって、とっても嬉しいです。というか本来ちゃんとメンテナンスしとかないと、3年前みたいにチェーンが外れて、死ぬ目にあいそうです。


おまけでアルミエアバルブも交換しました。ブルーアルマイトが汚いホイールに、華を添えています。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

まとめ

今回フロントリアのセットでタイヤを購入しましたので、半年か1年後にフロントタイヤを交換する時に、アルミエアバルブも交換したいと思います。
あとブレーキパットが2mmぐらいらしいです…。
ホント手のかかるバリオスだこと…。ボソボソ

あとがき

この前にもバリオスのフロントフォークオーバーホールなどお金のかかるメンテナンスをしていましたね。今はバリオスⅡに乗り、殆どお金の掛からないメンテナンスばかりですので幸せですが、メンテナンスブログ記事の更新出来ないのが残念です。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント