バリオス メンテナンスからのぅ阿蘇一周 ソロツーリング

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は仕事が休みでしたので、実家に帰ってバリオスのメンテナンスを行います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

出発前


今日は暑い一日となりそうです。

実家到着


11時頃実家に到着です。

シャンプー洗車


佐賀関ツーリングでバリオスの足回りは、ドロドロに汚れています。ホースで泥汚れを洗い流し、シャンプーで汚れを浮かして、すぐにすすぎます。日中は暑いので、すぐに水が乾いて水垢になりそうです。

チェーンメンテナンス


久しぶりのチェーン清掃ですので、時間が掛かりました。


私はドライのチェーンオイルが、使い易いと思います。

バリオス メンテナンス終了


バリオスがキレイになったところで、阿蘇一周ツーリングに出かけます。

道中


国道57号線を走っていますと、雲が夏を連想させます。すでに暑くて脳が煮しめそうですw

大観峰


ミルクロード・阿蘇スカイラインをバビュ~ンと走って大観峰で、マンゴーソフト 320を食べます。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

やまなみハイウェイ


やまなみハイウェイ(熊本県道11号線)を走って、阿蘇神社を目指します。

阿蘇神社


阿蘇神社は甚大な被害です。気になる方は、一度阿蘇神社へ訪れて下さいね。

阿蘇一の宮 阿蘇神社

道の駅 あそ望の郷 くぎの


国道265号線、国道325号線、熊本県道39号線、熊本県道28号線を走って、道の駅 あそ望の郷 くぎのに到着です。
渋滞気味のケニーロードを走って、マミコウロードを走りますと、地震の影響の為、所々砂が撒いていますので、慎重に走ります。

https://www.minamiasokanko.jp/facilities/asobounosato.html

帰宅後


19時半に帰宅し、相方を迎えに行きました。
今日の走行距離は、約200kmです。

まとめ

今日はバリオスメンテナンスと、阿蘇一周ツーリングにも出来ましたので、大満足です。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

この頃はドライチェーンルブが良かったと思っていましたが、今はそれから色々なチェーンルブ・チェーンオイルを使ってみて、グレサージュが一番だと思いますので、何事も経験という訳ですね。みなさんのお勧めがありましたら、コメントをお願い致します。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. より:

    洗車後の乾燥に阿蘇に行けるのがいいな。
    チェーンオイルは最近見つけたレイキッシュが使いやすかったですよ。

  2. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ちゃんとした洗車は、実家に帰らないと出来ないので、困っております。
    年末にガレージ付きの一軒家へ、引っ越そうかと思っていましたが、
    相方の事故と、地震の影響により、今の家に住むしかなさそうです。
    レイキッシュは響さんのブログで、拝見させて頂きました。
    私もレイキッシュを使用してみたいと思います。