やまなみハイウェイ ソロツーリング

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

今日で平成28年熊本地震から2か月が経ちました。
このたびお亡くなりになられた方の、ご冥福をお祈り申し上げます。

現在も避難所暮らしを余儀なくされている方達のストレスは、耐えがたい苦痛そのものだと思います。

無理して頑張らんちゃよくぁけん、みんなでがまだすばぃ!

p・。・q

今日は仕事が休みでしたので、朝からバリオスのメンテナンスを行います。先日もっちさんにご返答頂いた、バリオスのプリロード調整を試したくなりました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

作業難易度 ☆☆☆☆☆

作業費用  ☆☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス リアサスペンション プリロード調整

ネットで調べたら、時計回りに回すと、サスが軟らかくなり、反時計回りに回すと、サスが硬くなく事が分かりました。

YZF-R3のフックレンチを合体させ、使用してみました。とりあえずは、1つ硬めの4にします。

出発前

今日はやまなみハイウェイをバビュ~ンと走りに行く為に、9時に熊本市内を出発しました。

大観峰

いつもの大観峰ルートをバビュ~ンと走って、大観峰に到着です。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

いまきん食堂

やまなみハイウェイを走る前に、腹ごしらえです。いまきん食堂にやってきました。

あか牛丼

開店時間の11時ジャストに到着しましたが、実は開店時間が早まったみたいで、待ち時間でした。これは奇跡としか言えません。次は長男君を連れて来たいと思います。

もちのロンで、あか牛丼 1,480を食べます。文句のつけようがない美味しさです。

本音を言うなら、もっと安いと嬉しいなw

いまきん食堂(今金)
阿蘇内牧のお食事処 あか牛丼、チャンポンの店

阿蘇内牧ファミリーパークあそ・ビバ

いまきん食堂の近くにある、阿蘇内牧ファミリーパークあそ・ビバで休憩です。

阿蘇の観光客が減っているのが気になりますが、物事を反対にとらえると、阿蘇で遊ぶなら今がチャンスですw

元々は内牧城があったみたいですね。

噴水が気持ちよさそうですが、水は汚いですwww

あの船には、ハンドルがありませんでしたw

阿蘇五岳がセンターじゃないのが気になります。みなさんも阿蘇びにきなっせ!

阿蘇内牧ファミリーパーク「あそ☆ビバ」 – 阿蘇市ホームページ

やまなみハイウェイ

ココから本題のやまなみハイウェイを走ります。豊肥本線の宮地駅前からスタートです。

日本百名道に選ばれる「やまなみハイウェイ」の魅力 | 観光コラム「達人指南」 | たびらい
やまなみハイウェイの魅力を紹介。やまなみハイウェイは雄大なくじゅう連山の絶景に加え、レジャースポットや温泉、高原グルメなどがそろう、“ドライブの王道コース”。ドライブを満喫したり、くじゅう連山の登山でリフレッシュしたり、温泉で体を癒やしたり...

立山牧野付近

立山牧野付近です。ココの風景は、谷を走ってる感じで好きです。

立山牧野散策 / めしんじさんの阿蘇山・高岳・根子岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
ミルクロードからやまなみハイウェイの接点付近 太郎丸岳、次郎丸岳に登ったとき、ご夫婦に教えていただきました。まだ、お花畑と言うわけではなかったのですが♪気持ちよい風と葉祥明の世界に満足です。(^0_0^)

瀬の元高原付近

瀬の元高原付近ですね。左手が黒岩山で、右手が星生山です。山と山の間を走ります。

ホーム - San Airest House
ギャンブルしてストレス発散できる場所! ごあいさつ 当社ウェブサイトへようこそ!次のご旅行には、憧れのヴィラに泊まってみませんか?ファミリー向けのヴィラ、結婚式や結婚記念日のためのヴィラ、ゴルフ旅行向けのヴィラ、海を望むヴィラ、スイミングプ...

長者原

長者原です。こっち側から写真を撮る人は、あんまりいないでしょうw

左折すれば、九重夢大吊橋方面に行けます。右折すれば、由布市役所に行けます。

飯田高原・長者原エリア | 九重町

国道210号線

ココで大分県道11号線から、国道210号線に変わります。ちなみにココの信号待ちは、3分ぐらい待ちましたw

狭霧台付近

これぞやまなみハイウェイだと言わんばかりの、狭霧台付近です。
由布岳の雄大さが、一番近くで見れる大好きな場所です。

301 Moved Permanently

うんこガードレール

ちょっと見えにくいですが、うんこガードレールに到着です。

湯布院の町が一望できるポイントです。

由布岳に雲がかかっているのが気になりますので、先を急ぐ事にします。

由布岳 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る、九州にある大分県の観光情報公式サイトです。温泉・グルメ・レジャー・絶景・パワースポットなど九州観光・大分観光にピッタリな情報が満載です!福岡県・博多、北九州・小倉からのアクセスも便利!

自衛隊別府駐屯地付近

自衛隊別府駐屯地付近です。この先にはネズミ捕りが多いです。皆さんも速度超過には十分注意しましょうねw

陸上自衛隊別府駐屯地 トップ

別府湾

ついにこの旅の折り返し地点、別府港に到着です。

青看板には、九州横断道路と表示してあります。

ちょっと見えずらいですが、やまなみハイウェイの看板もあります。

・。・

ローソンでちょっと休憩してから、またやまなみハイウェイを走ります。

九重連山

九重連山が見えてきました。

長者原

長者原まで戻ってきました。

こっちのほうが、いつも見る風景でしょw

飯田高原・長者原エリア | 九重町

三愛レストハウス

瀬の元高原 三愛レストハウスで休憩です。久留米ナンバーのハーレーさん達は、仕事休みでも、職場のトラブル対処に指示を出し、職員を気遣う姿に、私も主任として見習いたいと思いました。

ホーム - San Airest House

やまなみハイウェイツーリング終了

ついにやまなみハイウェイツーリングが終わりを迎えます。往復5時間ぐらいでしたね。皆さんなら4時間ぐらいで往復出来るでしょうねwww

宮地駅 | 駅情報 | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州
JR九州宮地駅の情報です。

道の駅 あそ望の郷 くぎの

国道57号線、国道265号線、阿蘇広域農道をバビュ~ンと走って、道の駅 あそ望の郷 くぎので休憩です。

帰宅後

ケニーロード、熊本県道28号線、マミコウロードを慎重に走って帰ります。

20時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約367kmです。

プリロードを調整した事により、ちょっとした段差でも衝撃を受けやすくなりましたが、コーナーでは少し安定出来るようになりましたので、しばらくはこのセッティングで行きたいと思います。
そろそろ梅雨が本格化しそうですので、日頃できないメンテナンスを行いたいと考えております。

バリオス メンテナンス予定項目

まずブレーキパットが前後とも、2mmぐらいしかありませんので、前後のブレーキパット交換ですね。
坂道で10,000回転付近で、ガス欠にみたいな吹けあがりになりますので、エアフィルターとプラグを交換したいですね。
それで症状が回復しなければ、キャブレターのオーバーホールが必要ですね。
オイル交換もしないといけませんが、オイル漏れも気になります。
他にも色々と、不具合箇所がありますので、長い目を見ると、そろそろ乗り換えたほうがお得かもです。
でも私はバリオスを大事にしたいと思いますので、少しずつバリオスの、メンテナンスを行いたいと思います。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

サバンナに続き、やまなみハイウェイも走破して大満足でしたね。まさか行きも帰りもやまなみハイウェイを走ったって事は忘れてました。またやまなみハイウェイを走りたいと思いますが、それよりも国道265号線を走破するのも面白そうですね。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。