宇佐BBQツーリング

大分 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

日曜日は仕事が休みでしたので、もっちさんに先月の差し入れのお返しをすべく、もっちさんに連絡しましたら、『お返しなんて気を遣わずに、家でBBQするから、遊びに来てよ』と嬉しいお誘いがありました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


今日の待ち合わせ時間が、14時半でしたので、のんびり8時半に熊本市内を出発しました。


まずは国道3号線を北上します。


熊本県道337号線を走って、国道57号線に左折します。

マクドナルド 熊本大津店


いつもの大津のマックで、朝マックします。

熊本大津店 | 店舗検索 | お店をさがす | McDonald's

大観峰

ミルクロードをバビュ~ンと走って、大観峰に到着です。


ココで北九州からお越しの、スーパーシェルパさんと、熊本県内の状況についてお話ししました。

スーパーシェルパさんへ
『また熊本へキャンプツーリングしに来てくださいね。』

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

道の駅 ゆうステーション


国道212号線を走って、道の駅 ゆうステーションで休憩です。

道の駅 小国 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局


サバンナを走っていると、確実にココで信号待ちになりますw

豊後森円形機関車庫


豊後森円形機関車庫に到着です。今日はSLのメンテナンスを行っていませんでしたね。

豊後森機関庫公園
玖珠町観光協会の公式サイトです。玖珠町の施設を地域検索とカテゴリーで紹介。


一番大好きなサバンナ区間を走っていると、大分県道28号線から大分県道624号線へ左折し、深耶馬渓を満喫します。


ココを右折して、国道212号線を走ります。

道の駅 耶馬トピア


道の駅 耶馬トピアで休憩です。

道の駅 耶馬トピア

青の洞門

青の洞門を走ります。

青の洞門


イオンモール三光でちょっとだけ休憩して、H.F.Rをバビュ~ンと走ります。途中で1400GTRさんが、サイドミラーに見えましたので、先を譲ったら、1つ目のコーナー出口で、完全に見えなくなりました。ありゃ~相当速いバイクですなぁw

イオンモール三光
イオンモール三光はAEON、専門店、アミューズメントからなるエンタテイメントモールです。皆様のお越しをお待ちしております。

道の駅 院内で待ち合わせ時間20分前に到着しますと、すでにもっちさんが到着しておりましたので、早速出発します。もっちさんにちょっとだけ遠回りしてもらって、もっちさんの走りを観察しますが、私とは完全にオーラが違います。王者の風格が背中に漂っています。

【公式】道の駅いんない | 大分県宇佐市唯一の道の駅
道の駅いんないは大分県宇佐市でただひとつの道の駅です。宇佐神宮や耶馬渓など観光スポットから車でお越しいただける場所にあります。院内町は水の恵み豊かな山あいに位置し、ゆずの栽培には最適であったことから、 西日本有数の生産量を誇っています。

BBQ準備


もっちさん家に到着したら、早速BBQの準備です。大の大人が楽しそうな事をしていますが、若輩者の私は火おこしに夢中です。

BBQ開始


ステキなBBQの始まりです。とっても美味しいです。

実は初めてノンアルコールビールを呑んだのは、ココだけの秘密ですw

可愛いおにぎり


てつさんのステキな奥様が、可愛いおにぎりを握って差し入れして頂けました。こんな手料理がとっても嬉しいですね。食べるのをちょっと躊躇いましたが、私も美味しく頂きました。

宇佐の唐揚げ


途中でから揚げの差し入れがありましたので、遠慮なく頂きます。焼きから揚げも意外と美味しいです。

きなこちゃん


きなこちゃんが食べたそうにしていましたが、ちゃんとお座りが出来ていて、とっても賢い子です。日が暮れてBBQの後片付けを手伝った後は、もっちさん家でコーヒータイムです。

プレゼントタイム


ささやかながら、もっちさんにプレゼントを贈りました。この夏に着て頂けますと嬉しいですね。

集合写真


楽しい宴もお開きになり、全員で集合写真を撮ります。今日はステキな笑顔が溢れた一日となりましたので、明日から復旧作業を頑張れる気がします。

帰宅後


実は相方がご立腹でしたので、もっちさん家から自宅まで、3時間ノンストップで走って23時に帰宅しました。
今日の走行距離は、約365kmです。
それから相方の機嫌が回復するのに、3日費やしたのは、
ココだけの秘密ですw

まとめ

もっちさんから頂きました、熊本地震の差し入れの代わりに、もっちさんへプレゼントを贈れて良かったです。また宇佐まで走りに行きたいと思います。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

このBBQは後にも先にも、熊本地震の事を一瞬でも忘れることが出来た素敵な思い出です。この当時は熊本地震復旧に全力でして、毎日夜になると余震の恐怖に震えて、泣きそうでしたので、とても楽しめたのを覚えています。

でも一番嬉しかったのは笑顔で迎えてくれたことでしたね。また機会がありましたら、もっちさんと一緒に走りたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    ごめんね~急に呼び出して帰りも遅くなってしまい
    奥様によーく謝っておいて下さい。
    帰りの山道 怖くなかった?
    お土産やプレゼントまで頂き申し訳ありませんでした。
    でも楽しかったね~かなり騒がしくてびっくりしたでしょ(笑)
    今度は、バイクで遊ぼうね~(^^)v

  2. キャミー より:

    楽しい一時を過ごされましたね[指でOK]
    バイク仲間って素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]
    相方さんの機嫌はなおりましたか?
    心配です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

  3. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    日曜日はお招き頂き、まことにありがとうございます。
    相方にはちゃんと説明しましたので、大丈夫だと思います。
    帰りの山道は、いつも走ってるルートですので、
    安全に走行したら大丈夫でした。
    久しぶりに笑いが絶えない日常を味わいましたので、
    私としては感無量です。
    次は阿蘇で遊びましょうね☆

  4. ピン より:

    キャミーさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    久しぶりに楽しいひと時過ごせました。
    バイク仲間に感謝です。
    相方の機嫌をとるのに苦労しましたが、
    帰宅時は午前様にならなかったので、スライディング土下座は、
    見事に回避出来ました。
    お互いに色々な意味で、大変だとは思いますが、
    これかも出来る限り、頑張りたいと思います。

  5. 影風響 より:

    コンチャー楽しく拝見いたしましたですよ。
    BBQ美味しく楽しかった事でしようね、羨ましく存じます。
    気の合う人との宴、こりゃー旨いものがよりいっそう旨く感じましたでしょうに!!
     おー神よ、願わくばオイラもご一緒したかったなーデヘデヘ(#^.^#)

  6. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    久しぶりのBBQでしたが、1番嬉しかったのは、
    久しぶりに本気で笑えた事ですね。
    現在熊本県が全てにおいて、壊滅的な状態であり、
    熊本県民全員が、愛想笑いに心で泣いてる訳ですよ。
    ちなみに今日のメンバーが、すべてカワサキ乗りだった事もあり、
    Z1000を酒の肴にしてたのは、ココだけの秘密です。
    影風響さんがご一緒出来る日が来る事を、
    熊本県から心待ちにしております

  7. わ!おにぎり いろんなお顔が楽しいでやすねo(◎o◎)o

  8. ピン より:

    ぼんぼちぼちぼちさんへ
    コメントありがとうございます。
    この日は、色々なおにぎりがありましたので、
    作った人の愛情を、頂く事が嬉しかったです。
    こんなおにぎりの入ったお弁当を、毎日食べていたら、
    私の学生時代は、変わったものになってたでしょうね。