初の午前様だよ!別府で打合せ ソロツーリング

大分 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

今日は仕事の打ち合わせで、夕方までに別府市へ行かないといけませんので、余裕を持って8時半に熊本市内を出発しました。(ツーリングといえど仕事ですので、同じ勤務時間です)

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

今日は走行距離を稼げそうな予感ですw

産業道路から国道57号線を横切って国体道路に入る所ですね。東方面の雲行きは怪しそうですw

うまかなよかなスタジアム横ですねwひたすら大観峰を目指します。

・。・

ミルクロードを走ると、小雨が降ってきましたので、すぐにカッパを着ます。(カッパマン1回目)大観峰の尾根沿いは、霧が凄いです。視界が10m~20mぐらいでしたので、超安全走行です。前に車が走っていると安心して走れますので、コバンザメ走行で頑張ります。

大観峰

大観峰に到着です。ご覧の通り、まったく景観を望めません。

大阪ナンバーのエリミネーターさんと少し話しましたが、せっかくなら大観峰からの阿蘇山を、お見せしたかったです。賄賂手土産として、お土産を購入し先を急ぎます。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

狭霧台

狭霧台に到着です。湯布院に入ると、霧が晴れ、小雨が止みましたので、ココでカッパを脱ぎます。(脱カッパマン1回目)

後ろの釣りツーの方のロッドケースに赤い目印が、ベテランアングラーの風格を漂わせます。後ほどこられた徳島ナンバーのZZR1100さんと、雨の近況について、少しお話して先を急ぎます。

301 Moved Permanently

国道500号線に入る前ですね。別府市内も曇っています。

国道500号線を走り、国道10号線と合流する九州横断道路入口交差点です。今日はバイクでは初めて左折し、国東方面を目指します。国道10号線から国道213号線に変わります。

ファミリーマート

あまりにも暑いので、ファミリーマートで休憩します。遠くに見えていますのが、住吉浜リゾートパークですね。

・。・

このあと小雨が降ってきましたので、カッパを着ます。(カッパマン2回目)

塩屋交差点ですね。左折すると大分空港道路(無料区間)です。

道の駅 くにさき

ついに道の駅 くにさきに到着です。ココでカッパを脱ぎます。(脱カッパマン2回目)

初めて来ましたので、パチリします。

国東半島を海沿いを走るには、宇佐市から別府に向けて、時計回りで走ったほうがイィかもですねw

銀たちの郷

銀たちの郷でランチです。

太刀魚定食

太刀魚定食 1,300円です。太刀魚は刺身よりも、炙りや塩焼きが美味しかったです。小骨が多くて食べにくいので、注意が必要ですw

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会
全国「道の駅」連絡会 道の駅公式ホームページ 道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。

・。・

食後時計を見ると、15時を回っています…。アセ
別府の竹瓦温泉前に17時集合なので、遅れないように戻ります。(お尻岩を探しては見ましたが、見つかりませんでした)

また小雨が降ってきたかと思うと、土砂降りになりましたので、雨に濡れながらカッパを着ます。(カッパマン3回目)

帰りは大分空港道路を無料区間だけ走ります。片側一車線の高速道路でした。
70km規制でしたので、非力なバリオスでも、安心して走れました。杵築インターチェンジで降ります。(実は無料区間は、日出インターチェンジまででした)

あと少しで別府に着きそうです。17時前に竹瓦温泉に到着しました。
ココでカッパを脱ぎます。(脱カッパマン3回目)

館長と副館長と他館長と一緒に、打合せ場所に移動します。

ヒットパレードクラブ

ヒットパレードクラブに到着です。無理を言って店前に、バリオスを止めさせて頂きました。

貫禄のある佇まいです。

総支配人と打合せをしたのち、ヒットパレーダーズのライブを観ます。
オールディーズナンバーはほとんど聞いた事がある選曲なので、お客さんもノリノリで踊っています。

ショウ様だけスポットライトを浴びているのも印象的でした。

21時頃ヒットパレードクラブから、熊本市内へ帰ります。
ナイトランですので、安全を考えてR10~R57ルートで帰ります。(ツーリングと言えど仕事ですので、事故って労災にはなりたくないですね)

写真はありませんが、道の駅 おおので休憩しました。キャンピングカーで宿泊中のおじさんと、少し歓談しました。
今日は仕事ツーで、明日は遊びツーだと言うと関心していましたねw

パレットピアおおの
町内外の来訪者をあたたかく迎え入れ、もてなすことができる場であり、地元の特産品や加工品、焼きたてのパン、季節に応じたスイーツなどの販売、新鮮野菜やジビエを使った料理を提供するレストランに加え当町や周辺地域の観光情報発信、路線バスなどの公共交...

挨拶した後、国道57号線を走りますが途中で小雨が降ってきましたので、あえてカッパを着ませんでした。(カッパマン未遂)

道の駅 阿蘇

道の駅 阿蘇に到着です。ココではキャンピングカー専用に、RVパークが設置されています。アンテナが凄いですねw

正面に雄大な阿蘇五岳を望むことのできる道の駅「阿蘇」。季節の野菜や果物をはじめ、精肉や乳製品、スイーツ、手作りのお弁当など阿蘇の特産品を豊富に取り揃えております。

帰宅後

日にちが変わりまして、0時半に帰宅しました。

走行距離は、約398kmです。

初めての午前様になりましたが、目的と定期連絡を入れていた為、相方はご立腹ではございませんでした。ホッと一安心して、シャワーを浴びて寝ました。
今日の仕事は残業しまくりだったなぁ…。ボソ

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
もしかすると、今から鹿児島に行くかもです…。ゴクリ

あとがき

リブログの為にヒットパレードクラブを検索しましたら、経営者が変わっていたみたいですね。またヒットパレードクラブに行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。