宮崎・大分出張 ソロツーリング 3日目

<・m= チュンチュン

おはようございます。ピンです。

今日は宮崎・大分出張ソロツーリングの3日目ですので、これから熊本へ帰るだけですが、出来るだけ観光しながら、安全運転で走りたいと思います。

ホテルニューガイア 大分駅前

ホテルニューガイア 大分駅前は天然温泉ですので、のんびり温泉に浸かる事が出来ました。

ビジネス街ながら朝食は定番の和食にしました。朝から温泉に入ってからの朝食ですので、幸せな気分に浸りながら、のんびりと朝食を楽しみました。

出発前

バリオスⅡは私の出発を待ってくれていました。バリオスⅡ今日も宜しくお願い致します。

大分市内を9時過ぎに出発しました。今日は熊本に帰るだけですので、そんなに距離は稼げ無さそうです。

道の駅 おおの

国道10号線・国道57号線(中九州横断道)をバビュ〜ンと走って、最初の休憩ポイントは道の駅 おおのです。

もちのロンで、道の駅 スタンプをアプリで押して先に進みます。

道の駅 あさじ

道の駅 あさじにもやって来ました。こうなったら国道57号線沿いにある道の駅を制覇したいと思います。

この道の駅も久しぶりですね。

豊後大野市のジオサイトマップを確認します。大地と人の物語が多数あるようです。

あさじでも道の駅 スタンプをアプリで押して先に進みます。

道の駅 すごう

道の駅 すごうで休憩です。道の駅を巡っているますと、休憩のスパンが短いのが玉に瑕です。

この道の駅 すごうは、大分ツーリングの際に、一番最初に寄る休憩ポイントとして、いつもお世話になっております。

道の駅 波野

道の駅 波野にやって来ました。いつの間にか熊本県入りしていますね。

この道の駅 波野付近が国道57号線ルートで一番外気温が低いのが特徴です。

道の駅 阿蘇

次の道の駅は阿蘇です。ココにはワンピースのキャラクターである、ウソップがいるみたいですので、探してみましょう!

ウソップ

熊本地震復興の一環で、寄贈されたウソップです。嘘のような本当の話です。

勿論ココでも道の駅 スタンプをアプリで押して先に進みます。

道の駅 大津

もう道の駅 大津までやって来ました。行きには殆ど寄らない道の駅ですね。

今回のツーリングで最後の道の駅 スタンプをアプリで押して熊本市内を目指します。

帰宅後

小雨に打たれながら、13時半に帰宅しました。今日の走行距離は、約135kmです。3日間の総走行距離は、547kmです。3日間ですが、そこまで距離は稼げておりませんが、充実した走りが出来たと思います。

今回の宮崎・大分出張 ソロツーリングは、その前日長男君と都農マスツーリングに行っておりましたので、宮崎市内との距離感も掴めて、途中で東九州動を走れたのが良かったですね。2日目も願いが叶うクルスの海や、日向岬馬ヶ背に行けたりと、ずっと行きたかった場所に行けたのが良かったです。3日目は3日間の疲れと、小雨に打たれた事もあり、あまり観光が出来ませんでしたが、道の駅 巡りが出来て良かったです。また機会があれば道の駅 巡りを行いたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。