大分出張 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

今日は大分出張がありますので、雨雲レーダーで雨雲を見ながら走りたいと思います。ツーリングと言えるかは疑問ですが、最近は雨続きで、なかなか走れませんので、一応ソロツーリングとさせて頂きます。

出発前

熊本市内を10時半前に出発ました。今日も暑い一日となりそうですが、山間部を走るため、スーツセットはリュックに収納して、RSタイチのWRパーカーを着て走ります。

自宅付近の龍神橋は、まだまだ歩道が工事中みたいです。

本当はやまなみハイウェイをバビュ~~ンと走りたかったのですが、雨雲レーダーで確認する限りまっぽし雨雲にかかっていましたので、国道57号線ルートを走ります。

まっぽしとは、標準語ですばりという熊本弁です。
蛇足ですが熊本県内にまっぽしさんという方がいらっしゃいまして、私は都市伝説かと思っていましたが、祖母の癌を当てたり、母も会った事があるそうなので、実在しているみたいです。

エネオス 大津SS

いつものエネオスで給油です。
熊本県はレギュラーガソリンがリッターあたり、137~145円ですので、他県と比べて良心的な価格設定です。特に金欠な現在は、1円でも安いガソリンスタンドを探したいですね。

ヤエーさんありがとうございます。

バリオスⅡにレギュラーガソリンを給油し後は、すぐにヤエーを頂きました。ヤエーありがとうございます。
肖像権の関係がありますので、写真削除依頼はコメントをお願い致します。
好きな橋を見て走ります。

長陽大橋

長陽大橋を渡り、熊本地震の影響で損壊した阿蘇大橋の復旧が急ピッチで進んでいます。

阿蘇パノラマライン

いつのまにか阿蘇パノラマライン(熊本県道298号阿蘇公園下野線)が通行可能になっておりましたので、バビュ~~ン前にレンタカー観光客が走っていましたので、ジェントルな走りをして、阿蘇パノラマライン(熊本県道111号線)と走ります。
牛さんが気持ちよさそうにしておりました。

ヤエーさんありがとうございます。パート2

タンデムツーリングを楽しいでいらっしゃったヤエーさん達、ヤエーありがとうございます。
もうそろそろ大分県に変わる前で、ヤエーを頂きました。ヤエーさんありがとうございます。

道の駅 すごう

最初の休憩は道の駅 すごうです。大分ツーリングでは定番と化した道の駅です。オーロラソースのチキン南蛮が美味しい道の駅ですが、今日は相方の手作りお弁当がありますので、一服+トイレ休憩と水分補給だけして、先を急ぎます。

404 NOT FOUND | 一般社団法人 竹田市わかば公社

中九州自動車道

ヤエーさんに歓迎されながら、竹田インターチェンジから中九州自動車道を走ります。ヤエーさんありがとうございます。

3連に橋が架かって見えるこの風景が大好きです。そして雨が降りそうな感じは微塵もしません。

ゲリラ豪雨

ポツポツと雨が降ってきましたので、緊急避難してカッパを着ます。
カッパを着ただけの5分間で、土砂降りになりました。私の決断は正しかったです。
それから1分走っただけで、路面が完全に水浸しです。事故っても労災は出ませんし、関係者に迷惑が掛かりますので、速度超過せず慎重に走り、大分市内を目指しますが、まだまだ33kmも土砂降りの中を走るとはこの時は思ってもいませんでした…。ナミダ

JRおおいたシティ自動二輪駐車場

ゲリラ雷雨でバリオスⅡを洗車汚しながら、14時頃大分駅に到着です。事前に調査しておいた、バイク駐輪場が空いておりましたので、ラッキーでした。会場入りまで3時間ほどありますが、大雨から小雨になってきましたので、大分駅周辺を探索したいと思います。

アミュプラザおおいた|JRおおいたシティ
JRおおいたシティ / アミュプラザおおいた公式サイト。

J:COM ホルトホール大分

まだまだ小雨が続きますので、ホルトホール内で、相方手作りのお弁当を食べます。ホルトホールは舞台・テレビジョン照明2級試験を5年前に受験して以来、来ておりませんので、久しぶりの入館となりました。

ホルトホールは、2017年(平成29年)10月に大分ケーブルテレコムが命名権を獲得し、2018年(平成30年)1月4日から2021年(令和3年)3月31日までの間、通称がJ:COM ホルトホール大分(J:COM HorutoHall OITA)となったみたいです。

J:COM ホルトホール大分|人と文化と産業を育み、創造、発信する新都心拠点
J:COM ホルトホール大分

100年の樹

公園に目立つモニュメントがありましたが、これで100年の樹というネーミングはいかがなものかと思い、詳細を調べたところ大分市100周年を記念して、設計されたみたいです。輪の大きさは人口の増加らしいです。気になる方は100年の樹を直接見に行って下さいね。

JRおおいたシティ(大分駅)

昼食後はJRおおいたシティで、店内を買い物見るだけショッピングしていましたが、歯ブラシセット以外は買いませんでした。

アミュプラザおおいた|JRおおいたシティ
JRおおいたシティ / アミュプラザおおいた公式サイト。

集合時間の15分前に会場を目指します。

大分出張終了

出張が終了し、帰り支度をしていますと、精神的疲れから、忘れ物をしているかもしれないと不安がよぎり、リュックを開けたり、荷物を整理したりと、1時間ほどまごまごしておりました。精神的に追い詰められている証拠です。

しかしどんな状況でも家に帰るまでがツーリングですので、カッパを着て熊本市内へ帰りたいと思います。

ちなみに駐車料金は、7時間駐車400でした。

道の駅 すごう

国道10号線、国道57号線、中九州自動車道、国道57号線を走り、道の駅 すごうで休憩です。もう真っ暗ですね。私の人生もお先真っ暗でしたが、最近では一筋の光が差し込んでいます。

おべんとうのヒライ 坊中店

夕食なのか夜食なのか分からない23時前ですが、お腹が空き過ぎて運転に集中できない為に、おべんとうのヒライ 坊中店で夜食を取ります。

牛カルビ重ミニうどんセット

牛カルビ重ミニうどんセット 600を食べます。これで600円とか破格の値段だと思います。

熊本県庶民の舌を満足させている安心のお味でした。とても美味しかったです。でも私の中で鉄板メニューの、カツ丼ミニうどんセットのほうが、お得感はありました。値段はどちらも600円です。

おべんとうのヒライ 坊中店 (阿蘇/弁当)
★★★☆☆3.07 ■予算(夜):~¥999

帰宅後

夜食を食べた後は、国道57号線をバビュ~ン事故しても労災にならない為に、ジェントルな走りを心掛け、0時半過ぎに帰宅しました。

今日の走行距離は、約272kmです。

今日は出張で、大分市内まで行きましたが、バイク駐輪場がすぐに見つかりましたので、安心してバイクを駐車し、少しですが大分駅周辺を観光することが出来ました。また大分へ走りに行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。