函館出張 1日目

出張

こんにちはピンです。

明日から函館出張が始まりますので、今日は前乗りと言うことで札幌で一泊し、2日目に函館を目指したいと思います。

東海学園前駅

まずは東海学園前駅から鈍行列車に乗車します。

いつもの列車です。

武蔵塚駅

武蔵塚駅に到着しました。

武蔵塚駅から武蔵ヶ丘バス停まで歩きます。

武蔵ヶ丘バス停

武蔵ヶ丘バス停からひのくに号に乗車しますが、今日は福岡空港行きに乗ります。

いつものひのくに号とは内装が違います。

福岡空港

福岡空港に到着しました。

これからチェックインします。

peach

ここでもやっぱりpeachに登場します。

乗ってしまえばこっちのものですw

これから約2時間動画編集でもしながらのんびり過ごします。

ここからは写真が続きます。

新千歳空港

無事に新千歳空港に到着です。

また帰りもpeachを予約しておりますので、まずは札幌を目指します。

面倒でも一度空港を出てから温度感を確かめます。そこまで寒くない印象です。

新千歳空港駅

ここから電車に乗り換えます。

JRらしい緑色の看板です。

快速エアポート 札幌行き

この列車に乗車します。

喜ばしい事に貸し切りです。ソーシャルディスタンスばっちりです。

札幌駅

札幌駅に到着しました。

札幌はおろか北海道は初めて来ました。

ちょっとだけ観光案内を観察します。

札幌駅はかなり大きいです。

ココホテル 札幌駅前

じゃらんで安くて新そうなホテルを見つけました。とりあえず雰囲気をみて予約するか決める最近のスタイルですw

510号室

今日は510号室にお世話になります。

通路は短いですが、姿見は大きいです。

お一人様ですがツインルームです。一軒家暮らしですとシングルルームは窮屈でなりませんw しばらくゆっくりしていますと部屋に染み付いたタバコの匂いと乾燥により、目がシパシパしますので、加湿器付きの空気洗浄機を用意して頂きました。

外の景色はこんな感じで、オフィス街の中にあるホテルみたいです。

ユニットバスは今風なモダンな感じで、浴室が卵形です。今日はパンケーキの一切れしか食べておりませんので、少しだけゆっくりしてこれから夕食を食べに行きます。

KOKO HOTEL 札幌駅前
札幌市営地下鉄「大通」駅から徒歩4分。札幌駅地下街から天候の影響を受けずにアクセスできる好立地。

海さくら 蝦夷海

ホテルのフロントさんからの紹介で、海さくら 蝦夷海にやって来ました。

こちらはお魚が美味しそうなお店です。

金髪でめちゃくちゃ乗りの良い女将さんにドリンクオーダーを拒みながら、メニュー表を確認します。

ドリンクオーダーが必要な感じでしたので抹茶をオーダーしました。本当なら熱い煎茶が欲しかったですが、ここは居酒屋さんですので、致し方ありません。

つけだし

湯豆腐かと思いきやおそらく鱈の煮付けでした。とろっとろでめちゃくちゃ美味しくビールが呑みたくなりましたが、酒を呑むと舌が麻痺しますので、あとのお楽しみにとっておきます。

たちのポン酢

おそらく鱈の白子のようですが、こちらもめちゃくちゃ美味しかったです。日本酒があうお味でした。

桜盛り

桜盛りを頼みましたが、魚の旨さが飛び抜けていました。どれも旬の魚でマグロは本間産みたいです。ちょっとだけ気がかりはイカが無かった事です。こっちならヤリイカがあるような気がします。

お任せ寿司

私がお兄さんにお寿司が食べたいとお願いし、おまかせで握って頂きました。どれも旬の魚でめちゃくちゃ旨かったです。ちなみに江戸前寿司と比べると、江戸前寿司は高いだけと言った印象に変わりました。

SORACHI 1984

ここまで食べて喉も乾いて来ましたので、SORACHI 1984で喉を流してお店を出ました。

SORACHI 1984 | サッポロビール
このビールは世界を変えるかもしれない。「SORACHI1984」のブランドサイトです。

女将さんは私の食べ方に興味津々で、色々とお話をしたかったみたいですが、男は去り際がカッコ良さの象徴ですので、仕事終わりのビール代と言う名目でチップを渡し、かわりに締めパフェと言うお店を紹介して頂き、お店を出ました。

【移転】海さくら蝦夷海 (EZOUMI/えぞうみ) - 大通/海鮮 | 食べログ
海さくら蝦夷海/EZOUMI/えぞうみ (大通/海鮮)の店舗情報は食べログでチェック!海さくら蝦夷海は、移転しました! 札幌市中央区北5西5 JR55ビル7階 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理...

さっぽろテレビ塔

大通りまで歩いて来ました。イルミネーションが綺麗です。

ちょっとボケてますね。でもとても綺麗でした。

AND INITIAL

蝦夷海から徒歩10分ぐらいでアンド イニシャルがありました。

40過ぎのおっさんが一人で立ち寄ってはいけないお店ですが、お客さんはいないので遠慮なく入店します。

私の得意技は客引きですので、私が入店した途端2組計5名のお客さん入店しました。

幻のいちご なつみずき

この時期最終となる幻のいちご なつみずきを頂きました。下に沈んだなつみずきの漬けが衝撃的な美味しさでした。でも私みたいに観光目的かデート目的じゃなければ、1,800円はかなり高いですね。

【閉店】AND INITIAL - すすきの(市電)/フルーツパーラー | 食べログ
AND INITIAL (すすきの(市電)/フルーツパーラー)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ココホテル 札幌駅前

ココホテルに戻って途中のセイコーマートで購入した怪しいシーフードヌードルと怪しいガラコを飲食しました。味はあまり美味しくないですが、これぞ北海道のご当地メニューですので、今後も北海道を満喫したいと思います。

まとめ

本来であれば今日のうちに函館入りする予定でしたが、思わず足を止めた札幌駅周辺で意外な美味しさに出会い、かなり大満足する1日となりました。明日は朝から函館行きの高速バスに乗車し函館に行きたいと思います。

 

私にとって北海道が身近になる出張でありますように…。

コメント