a land of freedom もっちさんありがとうございます。

So-netブログ紹介

こんにちは、ピンです。

 

今回もSo-netブログで、大変お世話になった人達を、勝手に紹介するシリーズ第6弾です。

明日はどこに疾風が吹くの6番にコメントを下さいました、もっちさんです。

So-netブログはSEO対策で、いずれIDを削除する予定ですので、コメントも引き継がれてリンクは残ってはいますが、今のうちにリンクを残しておきたいと思います。

もっちさんから一番最初にコメント頂きました記事は…。

  • もっちさん より:

    ピンさん 初めまして~私のブログにnice!なコメント沢山頂き
    ありがとうございました。
    ここでまとめてお礼の言葉に代えさせて頂く無礼をお許し下さい。(^^ゞ
    私の従妹が熊本県益城町でして小さい頃からよく遊びに来てました。
    だからとても大好きな場所なんです。
    どこかで見かけたら遠慮なくお声掛け下さい。
    ちなみに熊本の方言(イントネーション)って凄くいいですね。
    心に響きますし癒されます。
    特に綺麗なお姉さんには・・・(^^ゞ
    今後ともよろしくお願いします。(^^)v

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    コメントありがとうございます。
    無礼な事なんて、何一つもありませんよ。
    もっちさんも熊本に来られたんですね。
    ありがとうございます。
    どこかでもっちさんを見かけるように、
    今後もツーリングに、行きたいと思っています。
    熊本弁のイントネーションは他県と比べて、
    どぎつい印象があります。
    火の国の女性を怒らすと怖いですよw
    こちらこそ今度とも宜しく願い致します。

     

この記事から もっちさんのコメントが始まった事を覚えています。もっちさんはSo-netブログで、ツーリングレポートを更新されていまして、私がずっと気になっていましたZ1000に乗られているという事で、Z1000乗りのリアルインプレッションを、オーナーから直接聞きたいという希望もありました。

もっちさんとの思い出

もっちさんと言えば、So-netブログ繋がりで、唯一お会いしたお方です。

道の駅 院内に行って、もっちさんと待ち合わせて、もっちさんと一緒に宇佐を観光した事を昨日のように覚えています。実は緊張で金太郎に行くまで、ふるえていました。

それともっちさんと言えば、いきなり団子ですね。もっちさんに会えるかもしれないと、いきなり団子をお土産で購入した事は、懐かしい思い出です。

私達が熊本地震で困っている時に、もっちさんと素敵な奥様から差し入れを頂いたのは、言葉では感謝の気持ちを言い尽くせません。本当にありがとうございます。

 

もうすでに泣きそうですので、そろそろコメントをご紹介致します。

耶馬溪 マスツーリング

  • もっちさん より:

    あらー近所まで来てたんですね~
    院内の道の駅は、5時頃なら会えたかもしれません。
    わたすの住むUSA(宇佐市)は、宇佐神宮 お隣の豊後高田市の
    昭和の町とか こちらにお越しの際は、案内出来るかも?です。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    コメントありがとうございます。
    実はもっちさんのブログ更新を見て、
    中津方面に行こうかと思いました。
    道の駅「いんない」は、5時に閉店となりましたので、
    休憩だけして帰りましたよ。バイクも二台くらいは止まってましたね。
    R387が気持ちイィ道でしたので、
    今度は宇佐市を目指して、走ろうかと思います。

     

この記事から、もっちさんと会いたいという気持ちが芽生えました。前回紹介したkeiさんのリクエストもありましたが、So-netブログで繋がりになった人に、出会えるかというチャレンジでもありました。

アビスポーツ サドル交換

  • もっちさん より:

    自転車も乗るんですね。我が家には、ママチャリしかありません。
    子供の通学用ですが・・・(^^ゞ
    近所の本屋さんやコンビニ用に原チャリが欲しかったりします。(^^)v
    買えませんが・・・(笑)

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私は通勤で毎日自転車に乗ります。
    アビスポーツは安いミニベロですが、ママチャリよりも速いし、
    スペースもかさばらないので、重宝しています。
    原チャリ欲しいですね。でも私も原チャリを購入するほど、
    経済的に余裕がないですw
    バリオスの調子を維持するので精一杯ですwww

     

問題児だったアビスポーツのサドル交換記事ですね。アビスポーツはバリオス以上に手のかかる自転車でした。乗るたびタイヤはパンクしますし、ペダルを踏めばガリガリと変な音が出ました。そしてサドル交換も無駄な出費でしたし、とにかくお金の掛かる車体でした。

でもアビスポーツはクロモリフレームのミニベロとして、中央区中心に移動するときは、大変重宝しました。まず普通の自転車よりも速いです。変速ギアが付いていた事もありますが、私の体格にも合っていて、普通の自転車よりも軽く、運転しやすかったですね。

でも相方と5km先の西区まで買い物に行った際にタイヤがパンクして、しかもホイールが底打ちしていましたので、こんな自転車には乗りたくないと思って、不燃物ゴミとして処分しました。

今でも相方の折り畳み式自転車に乗りますが、ミニベロは大変乗りやすいので、お金に余裕があれば、別のミニベロを購入したいですね。

宇佐神宮 ソロツーリング

  • もっちさん より:

    すごーい!USAまでいらしてたんですね。
    わたすの住む町は、法鏡寺交差点を中津方面へ4Kmほどのところです。
    からあげが有名なところです。(^^)v
    映画 『からあげUSA』は、我が町でロケが行われました。
    ロードショーは、見逃しましたがレンタル出たら見てみます。
    しかし熊本市内からUSAまで 雨の中お疲れ様でした。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    USAはからあげ発祥地として有名ですよね。
    私もとり天じゃなく、からあげ食べれば良かったです。
    R387は走り易く、気持ちのイィ道なので、
    また走りに行きたいと思います。
    私は菊池市からずっとR387を走って、USA入りしましたが、
    他にもお勧めの道がありましたら、教えて欲しいです。

     

この日は1週間ぶりの休みですので、是が非でも走りたかったのを覚えています。舞台主任をやっていた頃は、3勤1休みが基本シフトでしたから、1週間ぶりの休みという事は激務だったのでしょう。舞台主任として通常業務も行いながら、部下を管理しないといけませんので、かなりストレスが溜まります。ツーリングはよきストレス解消でしたね。

大分は広いぞ! マスツーリング

  • もっちさん より:

    すごーい!わたすの庭みたいな場所ばかり~(笑)
    僕も少しの時間が出来たらR500にR387近場で走ってます。(^^)v
    美味しいお店とかは、ピンさんの方が詳しいかも?(^^ゞ
    ご夫婦で美味しいもの食べて気持ち良く走れて最高ですね
    最近わたすは、一人の時が多いです。
    しかも日没前に帰宅します。
    だって夜って怖いでしょう(笑)

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    もっちさんのお庭はステキな場所が多くて、
    羨ましいですね。
    特にR500のアフリカン サファリを越えた辺りで、
    別府湾が見えた辺りが、旅のクライマックスだった気がします。
    私も一人なら、日が暮れる前に帰らないと、
    相方から説教ですが、二人で走るときは、
    時間を気にせず走れるので最高ですね。
    でもヘッドライトのロービームが切れた時は、
    泣きそうになりましたが、ハイビームの光軸を調整しましたので、
    由布院から自宅までの120kmは、頑張って走りました。
    またもっちさんのお庭に、遊びに行きますね☆

     

この日はアフリカンサファリの場所が分かった事が嬉しかったです。アフリカンサファリは幼少期に訪れて以来ですから、場所が分かっただけでも幸せでした。それ以外も結構好きな道を走れた事を覚えています。またこの付近にツーリングの際は、戦車道を探してみたいですね。

角島 マスツーリング 1日目

  • もっちさん より:

    角島の海鮮丼は、はっきり言って高いです。
    僕らは、美人のアマさんのお店のサザエのつぼ焼きとイカ焼き、たこ焼き
    とノンアルってパターンと食堂なら天ぷら定食とかで済ませます。(^^ゞ
    これま、まだ行けずにいますが今季は、川棚の瓦そばを食したい!
    と思う今日この頃であります。(^^)v

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    角島の海鮮丼は高いのですが、その値段ならって、つい裏を書いてしまいましたw
    次回は平日に、美人のアマさんの店を探して、色々食べたいと思います。
    川棚の瓦そばは、以前食べた事がありますので、今回は食べませんでしたが、
    次回は瓦そばも食べてみたいと思います。

     

角島の海鮮丼は観光地価格で、値段の割に美味しくなかった事を思い出しました。次回はもっちさんお勧めの美人アマさんのお店を探したいと思います。川棚の瓦そばも美味しいですので、食い倒れ山口ツーリングも行きたいですね。

角島 マスツーリング 2日目

  • もっちさん より:

    やっぱ唐戸市場でしょう。
    わたす最近ロングのツーリングに行けてません。(´;ω;`)ウゥゥ
    若い頃は、峠を上ったり下ったりがメインで今まで一番遠くまで
    走ったのが萩までです。(^^ゞ
    しかも峠メインだとタイヤがもって3.500Kmくらいで交換してました。
    今一番行って見たいところは・・・どこだろ?(笑)
    でも行きたーいロングツーリング!!!

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    やっぱりもっちさんは、分かっていらっしゃいますね。
    私も以前会社の慰安旅行で、唐戸市場に来た時は衝撃を受けました。
    次は唐戸市場ツーリングか、生月島ツーリングか、
    ギロチンロードツーリングか、佐多岬ツーリングに行きたいです。
    峠道でタイヤが3,500kmくらいで交換なら、
    凄いグリップ力を発揮できそうですね。
    私なんて貧乏性ですので、スリップマークが出ても、
    しれっとタイヤ交換時期を見逃すフリをしています。

     

タイヤ交換が3,500kmくらいでしたら、私達みたいなロングツーリングばっかりするツアラーは、タイヤ破産しそうですね。なのでバリオス・バリオスⅡには安いツーリングタイヤのダンロップ アローマックスGT601を装着しております。

実はもっとグリップ力の良いタイヤを装着させたいと、担当の〇〇君に打診していましたが、担当の〇〇君は頑なに、GT601を推してくるくらい、コスパ最強のタイヤです。

初の午前様だよ!別府で打合せ ソロツーリング

  • もっちさん より:

    なんか凄い・・・毎週 熊本~別府、宇佐を往復してませんか?
    その行動力と体力とバイクへの情熱に脱帽します。
    ってか最近わたす体力とやる気がなくて・・・
    暑いでしょう(笑)
    歳を重ねると年々夏が辛くなります。(^^ゞ

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    そうなんです。毎週と言うか休みの時は、
    いつもバイクに乗っています。
    今度は宇佐からR213で国東半島を、
    時計回りで走りたいと思っていますが、
    国東広域農道(オレンジロード)も気になっています。
    最近は暑いですが、ようやく梅雨が明けましたので、
    嬉しくてバイクに乗って山道を走ると、ストレスが発散できます。
    私もそんなに若くありませんので、
    探究心と気力で、この夏を乗り切ろうと思います。

     

この日はプラザ図書館主催の大人のための読書会の為に、ヒットパレードクラブで、ヒットパレーダーズ+支配人と舞台・音響・照明の打合せに伺った日でしたね。打合せ自体は30分ぐらいで終わったのですが、それからヒットパレーダーズのステージを2ステージ見た為に、帰宅が遅くなった訳です。

ちなみに明日は大分出張がありますので、同じようなルートでツーリングに行くかもしれませんが、天候次第では高速バスに乗りたいと思います。

霧島 マスツーリング

  • もっちさん より:

    素晴らしい!足湯の画像で奥に見える美人の様相を漂わせる
    女性の方が奥様でしょうか?
    素晴らしい!何が素晴らしいかよく分かりませんが(^^ゞ
    それにしてもよく走りますね~
    以前鹿児島へ車で行った事がありますが(高速が全区間千円の時)
    人吉ですでにうんざりしてた記憶があります。
    でも霧島は、いいところですね~凄く印象に残ってます。
    わたすバイクで遠出って言ったら萩と長崎くらいです。(^^ゞ

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    足湯での女性は奥様ではありませんし、
    相方でもございませんw
    でも相方は素晴らしい女性です。
    怒ると般若みたいですがね…。
    確かに毎日暑いのに、良く走るなと思いますが、
    サービス業で主任をしていますと、
    それなりにストレスが溜まる毎日なのです。
    どこかでストレス発散をと考えますと、
    バイクに乗るしか、相方に許されていない現状です。
    また霧島方面から鹿児島市内か、
    佐多岬に行こうかと思っています。

     

相方と初めて霧島に行った日でしたね。前日が別府で当日が霧島とは過酷なツーリングばっかりしていましたね。今思ってもゾッとしますが、当時は舞台主任として夢の中でも仕事してたりと、かなりのストレスを溜めていました。ちなみに夢の中でも仕事している状態は、5月末に退職後2ヶ月間は続きました。

盆僕等2015 プチソロツーリング

  • もっちさん より:

    お墓掃除とお参り お疲れ様でした。
    僕が車の免許を所得し初めて熊本の親戚の家に遊びにいった日に
    日航ジャンボの墜落事故の速報が入りTVに釘づけになったのを
    思い出します。
    もうあれから30年経つのですね・・・
    話は変わりますが熊本名物?いきなり団子 僕は、これが大好きでして
    思い出したら無性に食べたくなり小国までバイクで買いに走る事もあります。
    関係なかろばってん。。。(^^ゞ

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    日本航空123便墜落事故は、私が幼少期の頃ですので、
    まったく記憶がありませんw
    でもあれから30年経っていますが、
    もっちさんの写真は、実年齢よりも若いと思いますよ。
    やっぱりいきなり団子が気になりますよね?
    国東未遂ツーリングの際は、誰かにいきなり、
    いきなり団子をあげようと思い、四つほどいきなり団子を購入しましたが、
    結局自分と相方で食べてしまいました。
    今度宇佐方面まで走る時は、いきなり団子を持って行きますね。
    でもお約束は出来ませんがね…。

     

ついに出ました!いきなり団子のコメントです。これからもっちさんにいきなり団子を渡す事は出来るのでしょうか?

そうご期待w

鹿児島 マスツーリング

  • もっちさん より:

    うひゃ~この暑さで400Km超え・・・恐れ入りました。
    最近 近場以外全然乗れてないわたすです。
    一番遠くまでで南阿蘇の往復です。(^^ゞ
    黒豚美味しそうですね~トンカツが気になりますが・・・
    わたすがバイクで行きたい場所ランキング一番は、山陰です。
    萩、津和野、鳥取、大山・・・昔から思い続け未だ実現出来てません。
    もちろんお泊りツーリングでね。
    夜の宴会もね(笑)

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    最近は毎日暑いです。
    照り返しだけで、肌が焼けそうになります。
    南阿蘇でしたら、さっき走ってきましたよw
    しかも南阿蘇から阿蘇山を縦断してきましたwww
    黒豚といえば、脂身の甘さですね。
    私は以前、お肉屋さんで働いていましたので、
    豚にはウルサイ口なのですwww
    山陰地方はまだ行った事がありませんので、
    相方にロングツーリングが許されれば、
    是非日本海側を走ってみたいです。
    夜の宴会は楽しそうですが、酔っ払い過ぎると、
    次の日に地獄を見そうなので、お酒は程々にしたいと思います。

     

この日は初めて鹿児島市内にマスツーリング行った時でしたね。相方が熱中症になって、コンビニで30分ほど休憩した事を覚えています。私もそれから1年に一回は熱中症になっていますが、熱中症は風邪に似た症状で、集中力が無くなり、頭がガンガンしますので、注意が必要です。

阿蘇山縦断 ソロツーリング

  • もっちさん より:

    阿蘇は、ほんといいところですね~
    いつ来ても癒されるし不思議なパワーを貰えます。
    バイク乗りであって そして九州人であって良かったと
    つくづくそう思わせてくれる場所です。
    僕は、18歳で車とバイク(当時中型)を取り32年阿蘇を見てきましたが
    変わらぬ景色と雄大さに来るたびに新たな感動があります。
    そして思い出もね。(^^)v

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私も阿蘇は、世界に誇れる大自然だと思います。
    この世とは思えない景色もそうですが、
    地面からパワーを貰ってる感じがしますので、
    それを再確認しに、他県へ走りに行ってる感じです。
    最近じゃ阿蘇は通過点となっていますので、
    たまには目的地として阿蘇を選択しました。
    今後も四季を通じて、阿蘇の大自然で遊びたいと思います。

     

もっちさんも仰るように、阿蘇は素晴らしい場所です。阿蘇にアクセスがし易いから熊本市内に住んでいると言っても過言じゃありません。熊本県は全国で見ても最低賃金がワースト2位と、働くには大変な場所ですが、持ち家があれば、家賃も払わなくてもいいですし、物価が安いですので、生活は安定し易いと思います。

バリオス フロントタイヤ交換

  • もっちさん より:

    いいな~新しいタイヤ~
    タイヤと畳と女房は、新しいのが一番!
    ん?なんか違った?
    奥様方から避難の声が・・・(^^;;
    わたすもタイヤそろそろきてます。。。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    なんでも新しいのがイィですが、手に馴染んできた物も、
    愛着があってイィですね。
    って事を考えていますと、去年からバリオスに、
    30万円ほどメンテナンス代が掛かっていますw
    30万円なら中古のバイクが買えたかもですけどね…。

     

もっちさんにお会いした時にも言いましたが、私と相方は結婚していませんので、女房というニュアンスは分かりかねますが、タイヤと畳は新しいほうが良いのは事実です。

ギロチンロード マスツーリング

  • もっちさん より:

    ピンさんってPAエンジニア?正式名称がわかりませんが(^^;
    僕等がバンドやってる頃は、アナログのミキサーしか見たことなかったけど
    現在は、タッチパネル?
    電子機器って時代の変化が早いですよね~
    女房のM1なんてもう骨董品なんでしょうね(笑)

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私の仕事はPAエンジニアではありませんが、
    昔は個人で仕事を請けて、営業していましたね。
    今でもアナログミキサーは健在ですが、デジタルミキサーのほうが、
    仕込み時間が少なく、機材も減りますので、重宝しています。
    このデジタルミキサーは、タッチパネルが流行りだす前のモデルですが、
    アイパッドやパソコンとリンクできますので、遠隔操作も可能です。
    もっちさんの奥様のM1は、名器中の名器です。
    私もソフトシンセですが、M1の音色は所持しています。
    もっちさんの写真を見た時は、思わずコメントしたくなりましたが、
    人様の奥様の事を、コメントするのは失礼だと思いましたので、
    プレベの事のみコメントさせていただきました。
    久しぶりにバンドのPAオペレートしますと、
    またライブしたくなりますね。

     

この記事は最後におまけで私が音響をやっている時の写真を掲載しましたので、もっちさんからこのようなコメントを頂きました。せっかくですので当時の写真も掲載しておきます。

お見送り プチマスツーリング

  • もっちさん より:

    主任という立場に共感します。
    責任という重圧に押しつぶされそうになることも・・・(^^;;
    しかしバイクに乗る息子さんが居るのですね
    我が家は、二人共高校生なんですが
    僕が高校生の頃みたいな興味はなさそう・・・
    まあ~僕が高校生の頃は、原付でしたが(^^;;

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私の立場を理解して頂き、まことにありがとうございます。
    私は寝てる時に、仕事の夢を見る事がありますからね。
    それだけプレッシャーを感じていますが、
    同僚には好きなように仕事を進めさせ、
    そのせいで、別の部署に頭を下げる事も多々あります。
    そんな毎日のストレスを溜めない様に、
    休日はバイクに乗って、ストレス発散しています。
    21日は仕事が休みなので、
    そろそろサバン…R387を走破しようかと思っています。
    もっちさんに合えるタイミングがありましたら、
    いきなり団子を、お土産に持ってきますね。
    あと私が高校生の時は、TZR50Rに乗っていましたw
    フロントカウルレスで、ハリケーンセパハン、
    ナポレオンミラーがお気に入りでした。

     

私の舞台主任としての立場を共感して頂きました、もっちさんに感謝しております。別に通常業務なんて部下に任せても良いポジションですが、主任として常に部下をリードしなければいけない立場ですので、大変でした。

国見 ソロツーリング

  • もっちさん より:

    うはー1枚目の画像 もろわたすの地元です。(^^;;
    いつ来たの?
    僕は、豊後高田からK34を安岐方面に走り大分空港へ飛行機を
    見に行くのが好きでよく走ってました。
    最近は、行けてないんですがね。
    しかし いっぱい走りましたね~お疲れ様でした。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    21日にサバンナを走って、宇佐まで行きました。
    R10を福岡方面に走りましたが、あまりの渋滞がきつくて、
    不二家でUターンして、K44に左折して周防灘を目指しました。
    K34はK31よりも走り易い道でしたね。
    R500でネズミ捕りやってたので、大分県恐るべしと思って、
    対向車のBMWさんに、教えてあげましたw
    今度の日、月曜日は二連休なので、
    どっかに行こうかと思っていますが、
    もっちさんは、出張中でしたよね?

     

  • もっちさん より:

    あー残念です~日曜移動の山形です。
    いつの日かを楽しみにしてます。
    気をつけてね。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    日曜日は山形への出張でしたか。
    私は2カ月に一回ぐらいは、日曜日休みがありますので、
    またの機会を楽しみにしています。
    明日は生月島や、夕陽が丘そとめなどの、
    長崎方面に行きたいと思います。

     

この時はもっちさんにお会いしたくて、日曜日休みのたびに宇佐に行っていたような気がします。でも私は仕事柄日曜日休みが少ないのですので、相方にバレずに日程を調整するのが困難でした。

下関 ソロツーリング

  • もっちさん より:

    うはー日曜日に最高に近くまで来てたんですね~
    僕は、PCに溜まりに溜まった仕事を片付けに会社に缶詰状態でした。(;_;)
    午後2時過ぎ帰宅し少し休憩し夕方H.F.Rを流して来ました。
    家から近いもんで(^^;;
    Uターンして撮影した場所は、わたすも好きでよくバイクの写真を撮ります。
    いつの日か一緒に走りたいですね。
    その時は、宇佐、中津、耶馬溪など案内しますよ(*^^)v

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    もっちさん休日出勤ご苦労様です。
    私も稀に休日出勤して、主催者と打合せをしたりしていますが、
    最近は主催者が、多忙な私達の勤務時間を考慮して、
    私の出勤日に、打合せ日を提案してくるようになりました。
    もっちさんもH.F.Rを走ったんですね!
    午後2時過ぎなら、私はK25を北上していました。
    なんせ腹減りすぎて、海鮮丼しか頭に無かったからです。
    Uターンした場所は、もっちさんのブログに写真がありましたので、
    気になってUターンしました。ココからH.F.Rが始まるって道ですよね?
    いつかもっちさんと一緒に走りたいですが、
    もっちさんも忙しそうなので、無理はしないで下さい。
    私も前もっての、お約束が苦手な人ですからね。
    また宇佐方面へ走りに行きますので、いつかご一緒できましたら、
    その時は宜しくお願い致します。

     

この日でたいぶもっちさんとの出会いに近づいたと言えます。朝からいきなり団子を購入しましたが、結局もっちさんに渡せずじまいでしたね。

リクエスト マスツーリング

  • もっちさん より:

    ピンさん お疲れ様でした~
    昼から短い時間でしたが とても充実した楽しい時間でした。
    バイク、原因がはっきりして良かったですね。
    それにしても お土産やお昼をご馳走になりまして
    どうもありがとうございました。
    今度は、私がご馳走しますから!(*^^)v
    何かありましたら気軽にTELして下さい。
    また走れる日を楽しみにしております。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    昨日はお疲れさまでした。
    私も金太郎に到着するまでは、ドキドキの連続でしたw
    先日からバリオスのセルが回らない不具合を、
    そのままにしてましたので、昨日は押しがけの連続で、
    大変失礼致しました。
    すぐにバリオスのメンテナンスに、取り掛かりたいと思います。
    また宇佐に遊びに行きますので、タイミングが合えば、
    一緒に走りましょうね。

     

ついにもっちさんとアポイントを取る事に成功し、初めてもっちさんと出会った記念すべき日でした。もっちさん寒い中お付き合いくださいまして、まことにありがとうございます。Z1000ですが、私の体格には似合わない事を分かりましたので、それからはZ750やZ900RSなど、他の車種を欲しくなりました。

でもまだ大型自動二輪免許も取得しておりませんので、長い目を見て大型バイク購入の夢を叶えたいと思います。

初走りは、鎖骨っつん!

  • もっちさん より:

    あらーっ!大変でしたね。
    鎖骨骨折は、手術はしなくて固定で澄んだのですか?
    切らなければそれが一番ですが・・・
    わたすも若い頃 転倒し鎖骨を骨折した経験がありますが
    固定バンドみたいなので骨が付くまで固定してました。
    最近では、肋骨にヒビが入った事もありますが(^^;;
    二人共転倒って言う最悪の場面でなくて良かったですね。
    相方さんの早期回復を願っております。
    そして暖かくなったら無理せず近場から乗ってみたらどうでしょう。
    わたすも かなりそそっかしいので気を付けたいと思います。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    励ましのコメントありがとうございます。
    鎖骨骨折は私も経験がありまして、骨がつくまで安静が必要です。
    本人の希望で、手術やギブスでなく、固定バンドで固定しています。
    その状態で寝ていると、痛さでうなされていますので、
    本人は相当痛いんだと予想されます。
    二人転倒なら、完全に立ち往生で、後続車が来なければ、
    遭難する勢いでしたが、運よく後続車の方に励まされて、
    相方と二人で頑張って、窮地を脱出しました。
    私は石橋を叩いて渡らない性格ですが、
    相方は、石橋を壊しても渡る性格ですので注意が必要です。
    R387の宇佐のマチュピチュ付近の縦溝は、
    かなり危険個所だと思われますので、
    もっちさんも路面凍結には十分注意されてくださいね。

     

この日思い出したくもない2016年元日でしたが、私の決断力がもっとしっかり出来ていれば、相方は路面凍結による転倒事故を起こさずに済んだのが思い出されます。

もっちさんから励ましのコメントは大変嬉しかったですね。

通院2日目

  • もっちさん より:

    そうですか やはりオペ入りましたか・・・
    悪くなる前でなによりです。
    暖かくなる頃には、元気になりますよ!
    暖かくなったら阿蘇で会える日を楽しみにしてます。(*^^)v
    ピンさんも看病疲れで体調崩さないようにね。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    励ましのコメントありがとうございます。
    私の鎖骨骨折の場合は、ギプスで完治しましたが、
    二週間経過でもあまり良くなってないみたいなので、
    急遽手術する事になりました。
    本人は早く完治して、バイクに乗りたがってますので、
    お互いに頑張って、治療に専念したいと思います。

     

通院2日目ももっちさんから励ましのコメントを頂きました。この時は本当にお先真っ暗で、私も責任を感じてバイクを降りる予定でした。相方もYZF-R3を納車した事でまたツアラー復活しましたので、私としても嬉しい限りです。

リハビリ タンデムツーリング

  • もっちさん より:

    良い気分転換が出来ましたね~相方さん。
    いきなり団子って揚げバージョンもあるんですね
    食べてみたいです。
    あっ 決しておねだりじゃありませんから~(^^;;

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    相方には良い気分転換になったかと思います。
    少しずつリハビリを重ねたいと思います。
    揚げいきなりを食べた瞬間、もっちさんの顔が浮かびましたが、
    朝9時にしか開店しないお店なので、もっちさんが阿蘇に来た際にでも、
    お土産に持参しますね。

     

相方の具合も良くなり、久しぶりのタンデムツーリングに行った事を覚えています。実際に揚げいきなりは、後日もっちさんにお渡しする事が出来て満足です。

阿蘇神社 ソロツーリング

  • もっちさん より:

    この真っ黒な大地に新芽が芽吹き 新緑の鮮やかな風景
    が待ち遠しいですね。
    僕は、阿蘇の風景で 緑が一番濃くなる初夏の時期が
    一番好きなんです。
    あっあそこもまた行って見たいな~
    阿蘇望橋、高森のツリーハウス 一緒に行かない?(*^^)v

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    初夏の阿蘇も緑の絨毯みたいで最高ですね。
    標高が高いので避暑地としても良いですし、
    バイクで走り易い道が多いです。
    阿蘇望橋とツリーハウスにはまた行きたいですね。
    でも私の今月は日曜日に休みがありませんので、
    どうしましょうかね?
    ちなみに明日と明後日は休みです。
    どこかに走りに行こうかと思ってます。

     

もっちさんからお誘いを受けた記事でしたね。嬉しかった事を覚えています。そして阿蘇神社は熊本地震の影響で、二度とこの姿を見れないと思うと胸が苦しくなります。

地震です。

逃げ場は無い!
バリオスは無事です。

 

  • もっちさん より:

    揺れたね~大分は、熊本ほどではありませんがびっくりしました。
    こちらは、大丈夫です。ピンさんが無事でなによりです。
    余震も十分注意して下さい。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私と相方と家族は無事です。
    ご心配をお掛けしました。ありがとうございます。
    もっちさんのいとこさんも気になりますので、
    ご連絡してはいかがでしょうか?

     

熊本地震で被災した私達に励ましのコメントを頂きました。もっちさんのいとこさんは、益城町にお住いと前から確認しており、ご無事という事がなによりでした。

この日から私にとって試練の2016年度が始まります。

半壊と配給と私

  • もっちさん より:

    昨日、益城まで行って来ました。
    が叔父さんの居るところまで行けませんでした。
    安否、被害などは確認取れましたので、これ以上心配掛けたく
    ないから近くまで来た事は、伝えず帰りました。
    食料、水、ガソリンなどの物資が足らない現地の状況を
    理解してないまま来た為 たどり着けないまま帰る事になりました。
    ピンさんも避難生活で大変な思いをされてますが
    安全、体調には、気をつけて乗り切って下さい。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    ご心配お掛けしております。ありがとうございます。
    もっちさんの記事は昨日の事でしたか!
    こんな状況ではなかったら、一緒に走りたかったです。
    私からのコメントは、しばらく控えさせて頂いますが、
    皆様のツーレポが私達の励みになりますので、
    これからも宜しくお願い致します。
    ガソリンスタンドは、場所により復旧しております。
    食料は乾物か、非常食のみ配給があります。
    水は配給もありますし、場所によっては販売もしています。
    もっちさんも来熊する際は、十分気をつけて走って下さいね。

     

もっちさんから励ましのコメントを頂きました。この実家もこの後取り壊しになりまして、大変切ない思いをしております。熊本地震で失われたモノは返ってきませんが、それでも私達熊本県民は、前を向いて進まなければいけません。

職場状況確認

  • もっちさん より:

    日曜に水とわずかな食料ですが持って行きますね。
    また連絡します。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ご心配をお掛けしております。ありがとうございます。
    もっちさんは日曜日に来熊するのですね。
    分かりました。私も日曜日は仕事を休みますので、
    一緒に益城町に行きましょう。詳細はまた連絡します。
    くれぐれも無理をしないように、
    余裕のある行動で、運転して下さいね。

 

もっちさんからコメントを頂いた時は大変嬉しかったです。水と食料もそうですが、熊本地震の大変な時期に、わざわざ会いに来てくれるその気持ちが大変嬉しかったです。

今日という日にありがとう☆

So-netブログが写真投稿出来なくなりまして、第二章に変わって事で、もっちさんからコメントを頂く出来ませんでしたが、もっちさんから差し入れを頂きました。もっちさんと素敵な奥様本当にありがとうございます。

私達も熊本地震で、今まで熊本は地下水が当たり前のように飲めた事に感謝しなければいけない事を実感しました。どれだけジュースがあっても、本当に体が欲しているのは水という事も分かりましたので、あれから3日分の水を食料を保管したいと思います。

 

もう涙が出そうになってきましたので、熊本地震関連はこれぐらいにさせて頂きます。

宇佐BBQツーリング

  • もっちさんより:

    ごめんね~急に呼び出して帰りも遅くなってしまい
    奥様によーく謝っておいて下さい。
    帰りの山道 怖くなかった?
    お土産やプレゼントまで頂き申し訳ありませんでした。
    でも楽しかったね~かなり騒がしくてびっくりしたでしょ(笑)
    今度は、バイクで遊ぼうね~(^^)v

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    日曜日はお招き頂き、まことにありがとうございます。
    相方にはちゃんと説明しましたので、大丈夫だと思います。
    帰りの山道は、いつも走ってるルートですので、
    安全に走行したら大丈夫でした。
    久しぶりに笑いが絶えない日常を味わいましたので、
    私としては感無量です。
    次は阿蘇で遊びましょうね☆

 

熊本地震後笑う事が出来ない私にとって、終始笑顔が絶えないBBQに参加させて頂きまして、まことにありがとうございます。いろんな写真がありましたが、一番楽しかった火付けの写真を掲載致しました。今見ましても、大の大人が楽しそうな事をやっていたのは昨日のように覚えています。

やまなみハイウェイ ソロツーリング

  • もっちさん より:

    少しは、良くなったみたいですね。
    SSや大型になるとプリロードとコンプレッションの圧、抜きと調整も
    複雑になってきますが決まった時は、とても乗りやすくなります。
    あと10.000回転付近でガス欠症状・・・
    燃料コックの詰まり(流れが悪い)又は、タンクのエア抜きのホース詰まりでも似たような症状が出ます。
    低回転から1万回転付近まで問題なくフケ上がるならキャブ本体より
    その辺の補器類が怪しい・・・かも?

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスのプリロードを調整したら、バリオスが乗り易くなりました。
    アドバイスありがとうございます。
    10,000回転付近でのガス欠症状は、
    1,000m級の山間部のみに発生し、平地では問題なくフケ上がります。
    となると気圧と燃料が、問題になってると仮定できますので、
    燃料コックとホースの交換も視野に入れて、
    問題点を少しずつ、対処していきたいと思います。
    それとエンジンオイル漏れが懸念されますので、
    いよいよエンジンにも、手を入れないといけないかもしれません。

     

バリオスのリアサスペンションの件で、もっちさんに相談していた時を思い出しました。10,000回転付近でのガス欠症状は、バリオスの持病だった気がします。バリオスⅡに乗り換えてからは、その持病が発生しておりませんので、キャブレターのセッティングが出てなかったかもしれませんね。お金に余裕がありましたら、バリオスをフルレストアしたいと思います。

開けゴマ!源じいの森 マスツーリング

  • もっちさん より:

    こんばんわ~まめにメンテやってますね~
    わたすは、最近ほったらかしですが・・・(^^ゞ
    ちょっと気になったんだけどチェーンのコマとコマの間が広がってるように
    見えるのですが何万キロくらい使用しました?
    まあ~乗り方にもよりますが大体2万~3万Kmで交換時期
    わたすのCBRの頃では、3万5千で限界を迎えました。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    チェーンだけはマメにメンテナンスしないと、
    安心して長距離を走れませんからね。
    やっぱりもっちさんは、チェーンの異常に気付きましたか!
    以前チェーンを交換して、28443.7Km走っており、
    固着やオーリングの破損が見受けられますので、
    そろそろチェーンを交換したいです。

     

この時はもっちさんからのチェーンについての指摘を受けてまして、その後熊本2りんかんでチェーン交換をお願いした事を思い出しました。バイク乗りとして大先輩からのコメントは大変貴重です。本当にありがとうございます。

バリオス チェーン交換

  • もっちさん より:

    あーやっぱり チェーンを張ってる状態でコマが段付きを起こしてるから
    もう限界ですね。
    交換して正解でしたね。
    Z1000もすでに2万2千Kmですから こまめに確認してます。(^^ゞ
    チェーンってお高いでしょう。
    だからいつもネットのスプロロケSETのセール品狙いです。
    チェーンカッターは、いつもバイク屋さんに借りに行くんだけど
    あんまりいい顔されないから そろそろ買おうかな?って思ってます。
    が、3~4年に一度しか使わないのに高いんだよね~専用工具って・・・

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    もっちさんの指摘通りバリオスのチェーンは限界でした。
    ご指摘ありがとうございます。
    2りんかんの担当者もビックリしていました。
    チェーンだけなら、ネットで購入したほうが安いのですが、
    チェーンカッター等の専門工具を購入しないといけないので、
    今回も2りんかんにお願いした次第です。
    次にチェーン交換する際は、スプロケットも同時交換したいので、
    専門工具とエアツールが欲しいですね。

     

もっちさんのご指摘とおりバリオスのチェーン交換は正解でした。ちなみにバリオスはチェーンカットが必要ありませんので、次回のチェーン交換は自分でしてみたいと思いますが、チェーン・リアメンテナンススタンド・かし丸君は最低でも購入しないといけませんね。

スカイファームロード日田 ソロツーリング

  • もっちさん より:

    この日にわざわざ持ってきてくれたんですね
    ありがとうございました。
    最高に美味しかったです(^^)v
    あージャケットもっと大きな画像で見たかったな~
    なかなかお洒落なデザインみたいだね。
    ラーメン屋は、ローソンの隣ですね 今度USAに来た時は
    よーちゃんラーメンに案内しますぜ!

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    また機会があれば、宇佐まで遊びに行きますので、
    その時は宜しくお願い致します。
    ウインタージャケットはまだ季節が早かったので、
    もっと寒くなれば、着たいと思います。
    よっちゃんラーメンを楽しみにしてますが、
    また唐揚げも食べたいですね。

     

この日はいきなり団子をもって、もっちさん家に行っておばあ様に手渡した事を覚えています。私の中ではもっちさん=いきなり団子ですからね。またいきなり団子を持って宇佐に行きたいと思います。

サバンナ ソロツーリング

  • もっちさん より:

    朝マックでツーリングっていいですね~
    わたす最近マックのエッグチーズバーガーにハマっております。(笑)
    今日は、ありがとうございました。
    わざわざ寒いのに宇佐までお越し頂きお土産まで頂きまして
    恐縮の極みで御座います。(^^ゞ
    来ると分ってたら宇佐から揚げを用意してたのに~

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    今日は宇佐か阿蘇かで迷って、出発しましたが、
    いきなり団子を見て、即決でサバンナを走ってました。
    もっと暖かったら、H.F.Rを走りたかったのですが、
    日が暮れる前に帰りたかったので、弾丸ツーリングとなりました。
    美味しいクッキーのお土産を、ありがとうございますと、
    素敵な奥様に伝えて頂けると助かります。
    宇佐から揚げは、次回のお楽しみにしておきますね。

     

確かこの時は、いきなり団子を持参していきましたが、こんなに気を使わなくてと言いと素敵な奥様から言われました。でもまたもっちさんにいきなり団子を持っていきますね。

今年もお世話になりました。

  • もっちさん より:

    今年は、ピンさんと出会えて少しですが一緒に走る事も出来て
    BBQに無理やりUSAまで来てもらったりお土産も沢山頂いたりと
    かえって大変な目に合わせてしまった様に思いますが
    何故か以前からの友人のような気がしてなりません
    なんでだろうね。(^^ゞ
    でもほんとお心使いありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    今年はもっちさんに大変お世話になりました。
    熊本地震があって、生活に困っている時に、
    差し入れは大変ありがたかったです。
    来年はもっちさんと一緒に、
    阿蘇を走りたいと思いますので、
    来年も宜しくお願い申し上げます。

     

この日で2016年は激動の終わりましたが、まだ2016年度は終わっていません。むしろここからが正念場のような気分で、復旧に挑んだ事を忘れる事は出来ません。

あれから僕達は…。

  • もっちさん より:

    お疲れ様です。
    震災以降、ご自分の実家も被災しまた復興に尽力され
    本当にお疲れ様でした。
    しかし実質的な復興は、まだまだ始まったばかりって聞きます
    ご自分の体調に注意し復興支援に頑張って下さい。
    そしてまた走りましょう(^^)v

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    実家が被災し、引越しは大変でしたが、
    今思うと、これが正解のような気がします。
    復旧は進んでも、復興までは長い道のりですので、
    頑張り過ぎて、身体をこわさないように頑張りたいと思います。
    しばらくはリハビリ業務で、忙しい日々が続きますが、
    落ち着きましたら、また一緒に走りましょう。

     

ついにプラザホールも復活して、新聞に載った記事を公開しました。これまでは私の職業などはオブラートに包んできましたが、この記事で私がくまもと森都心プラザの舞台主任だという事を明らかにした内容でした。それだけ2016年度は皆様に励まされ、応援して頂いた事に、感謝の気持ちを伝えたいと思い、公開した次第です。

Kawasaki ZZR1100 Z1000 ZR250

  • もっちさん より:

    うはーむっちゃカッコエエ~
    こんな綺麗に撮れてるんならもっと派手なライディングで
    撮ってもらえば良かった~(笑)
    奥様 編集大変でしたね ありがとうございました。
    また阿蘇ぼうね(^^)v

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ついに動画が完成しました。
    動画書き出し後、動画を確認する度に、
    旅の思い出を振り返るのですが、
    Z1000ともっちさんがカッコイィとばかり、
    考えております。また一緒に走る際は、
    宜しくお願い致します。

     

この動画公開で、私の勝手な判断ですが、もっちさんへの恩返しが出来たと思えば幸いです。もっちさん達とまた一緒に阿蘇を走りたいですね。

バリオス修理見積もり

  • もっちさん より:

    あっこりゃまた痛そうな傷ですね~
    まあ~これくらいで済んで良かったって思わなきゃ・・・ですね。
    わたすは、若い頃4ヵ月ほど入院しましたから
    最近では、車の飛び出しを避け転倒し肋骨にヒビが これがまた
    痛かった。笑うのも痛いし咳すると地獄の苦しみでした。
    それがこれ↓ ↓ ↓
    http://forza-sc28.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25
    今じゃ笑い話ですがね。(^^ゞ

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    骨折もなく擦り傷だけですんだのは、不幸中の幸いでした。
    ちなみに病院の緊急搬送の隣のベットには、肋骨が折れたおじいさんが、
    いらっしゃいましたので、状況を盗み聞きするのも痛そうで、
    早く病院から抜け出したくなりましたwww
    私の場合は、笑い話になるのが早そうです。
    バイクの話ですが、相方はFZ-6S フェーザー S2の購入を、
    進めてきますが、それでも50万円ぐらいしますので、
    それならZ1000を検討したいところですw相方は猛反対ですけどね…。
    相方いわくカワサキ車は、故障が多くて、維持費が掛かると言っていますw

     

私がバリオスで事故にあいまして、バリオスを直すかどうかの判断をしている時でした。私としてはバリオスをずっと乗り続ける予定でしたので、保険屋さんがもっと素早く対応して頂けましたら、完全にバリオスを直していたでしょう。

でも保険対応が完全に済むまで、早くても1ヶ月遅くて3ヵ月ほど掛かりますので、事故をした当事者としては損でしかありませんでした。

Touring Report 2018

  • もっちさん より:

    すごーいっ!ドラマか映画を見てるよう!
    奥様の後ろ姿がたまなくいいっ!

     

  • ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ツーリングレポート2018は、
    1年分の動画をまとめましたので、
    映画のような仕上がりになったかと思います。
    相方の後ろ姿も、良いアクセントになってますね。
    お暇があれば、またご覧下さいね。

 

この一件で相方と大喧嘩をしまして、今はだいぶ話すようになりましたが、先月まではまったく口も利かない、目も合わさない日々が5ヶ月ほど続きました。原因は私にありますが、それまでの生活を続けていても、どちらかが大病を患えば、人生が詰んでしまいますので、二人とも生き残るすべを模索するために、会社を退職して、現在単発アルバイトをしながら、So-netブログから、ワードプレスブログを更新している次第です。

 

So-netブログは無料でしたが、写真投稿などの使い方に制約が出ていましたし、ブログで稼ぐ事が出来ませんでしたので、魂を悪魔に売ってでも、生活費を稼ぐ為に毎日ブログを更新しております。

それでそれなりに収入がありましたら、相方と一緒に、仲直りマスツーリングに出かけたいと思います。

もっちさんへ

もっちさんSo-netブログでは大変お世話になりました。

ブログ内でも応援してくださいまして、まことにありがとうございます。

またもっちさんのブログを見て初心に戻りたいと思います。

 

今後はワードプレスブログで、相方とのマスツーリング記事を公開する事は難しいですが、相方との仲直りを頑張りたいと思いますので、応援宜しくお願い致します。

まとめ

人生は一期一会です。今後も人との出会いを大事にしていきたいと思います。

 

もっちさんとご家族の皆様と、てつさんのご家族にとって穏やかな日々がいつまでも続きますように…。

コメント