f 1/4の風 ZZR250・ZX-14の部屋 影風響さんありがとうごさいます。

So-netブログ紹介

こんにちは、ピンです。

 

今回からはSo-netブログで、大変お世話になった人達を、勝手に紹介するシリーズを始めたいと思います。

まずは明日はどこに疾風が吹くの一番最初にコメントを下さいました、影風響さんです。

So-netブログはSEO対策で、いずれIDを削除する予定ですので、コメントも引き継がれてリンクは残ってはいますが、今のうちにリンクを残しておきたいと思います。

影風響さんから一番最初にコメント頂きました記事は…。

  • 影風響 さんより:

    ナイスアイデアですね。
    結構古い年式のバイクですと、どうしても劣化していまして
    何かいい方法を考えていたのですが、流石です。
    今度試してみます。

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    初コメントありがとうございます。
    以前バリオスのインナーフェンダーをメンテナンスした際に、
    アーマーオールとメラニンスポンジではまったく歯が立たず、
    失敗覚悟で靴墨を使用したら、黒い樹脂に戻りました。
    今でもインナーフェンダーは艶消しですが黒々としています。
    次は黒光りする方法を模索したいと思います。

     

といったコメントを頂きましたのが最初でしたね。この当時はお金が全くなく、いかにバリオスを安く綺麗にするかを毎日模索している時期でもありました。

影風響さんとの思い出

影風響さんが九州に走りに来る日は、約束もしてませんが、急遽三連休を取った記憶があります。でも結局風響さんと連絡を取る勇気と、相方の許可が無かった為、出会う事が出来ませんでした。

 

影風響さんの真似してルートラボを使い始めたのも覚えています。

ルートラボは2020年3月末にサービスが終了しますので、最近はルートを作成していないですね。

おおやまバイキング マスツーリング

  • 影風響 さんより:

    バイキングお疲れ様でした。
    しかし相方とツーリング実に羨ましいですね。
    又「相方から半強制的に装着させられました」ってきっと愛情表現でしょうねー。のどかで・まったり感あって楽しく拝見致し有難う御座いました。

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    コメントありがとうございます。
    私と相方の関係は影風響さんと大奥さんと似ていまして、
    影風響さんが「殿様」と、大奥さんが「大奥様」だとしますと、
    私が「農民」で、相方が「悪代官」という感じです。
    最近では私の休日に、相方が休日を合わせてますので、
    必然的に二人でのツーリングが日課となっています。
    でもソロツーリングとは違って、
    まったりツーリングなのでとっても楽しいです。

     

相方とのまったりツーリングは最初の頃だけです。今は相方の走りについて行くのにやっとな状態です。ちなみに現在相方との関係は、私が「反抗期を迎えた息子」で、相方が「同居人」という感じにまで下がってしまいました。

3月に私のストレスが爆発したのが原因で、相方に対して何回も暴言を吐いた事を覚えています。

大観峰 マスツーリング

  • 影風響 さんより:

    こんばんはです。
    最近日中はかなり暑くなってきましたですね。
    相方と一緒に・・・・羨ましい限りで「突っ込みは」鋭いナイス!!ですね。男はつらいですねーガンバ・ガンバ・ファイトです。
    帰りにはタンデム・・・・仲がいい事は良い事で御アツー御座います。(笑)
    オイラ行くぞー九州へ

     

  • ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    最近の熊本市内の日中は、ちと暑いですが、
    阿蘇の日中は意外と過ごし易いので、大好きな季節です。
    しかぁ~し…。
    男はつらいです。
    つらすぎます…。
    まさに
    「顔で笑って、心は泣いて」
    状態で日々頑張っております。
    バリオスはトルクがありませんので、
    タンデムするとまったく走らなくなります。
    影風響さんもぜひ大奥様とタンデムで、
    九州に阿蘇びに来て下さいね☆
    しかもZZR250でお願いしたいと思います。

     

このコメントで影風響さんが九州に来る事を知って、待ち構えていた記憶があります。また影風響さんが九州に来た時には、ぜひお会いしたいですね。

九州の中心で、何を叫ぶ? ソロツーリング

  • 影風響 さんより:

    あのーやっぱ地元の人の案内はすごいですねー。
    参考になることもあるし、行ける事は行けてもたまに凄い道だったりして、特に大型バイクだとため息が・・・・
    そんでもって「バイクって最高だ!!!」も良いですけど
    たまにゃー「相方大好きだよー」ってのもいいかもです。
    えーオイラには、間違っても言えませんです。  ハイ

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    地元の人でなおかつ郵便局員の、行動力は素晴らしいです。
    私も下りならなんとかなると思ったのが、間違いだったかもですw
    「相方大好きだよー!」は、あんまり言う事はありません。
    そんな事言った日には、『あんた!浮気してるでしょ?』って、
    言われるのがオチだからですw

     

今でも相方に告白する時は、浮気を疑われますので、必要以上に会話をする事がなくなりました。だから私のやさしさが99%失われたのかもしれません。私と相方は性格が正反対ですので、お付き合いが難しいです。

天草 マスツーリング

  • 影風響 さんより:

    こんちは~拝見しましたですよー。
    良い相方ですね「天草方面に行っても良いよ」って優しいですね。
    羨ましい限りです。何はともあれ受験頑張って下さい。

     

  •  影風響 さんより:

    こんばんはです。
    問い合わせの「クラッチレリーズ」について。
    簡単に言いますとクラッチを握った際に少しだけ軽く握れるようになる部品です。
    オイル油圧式の場合内部シリンダー及びピストン口径の大きさによって力が変わります。したがってシリンダー口径が大きくなりますと、圧力を受ける面積が増え少しの力で作動するようになります。正しオイル量としては増えます。
    今回取替えたものはメーカー仕様によりますと約10パーセント軽減との事です。例えばノーマルでクラッチを握る力が5kgfだとすると取替えによって4.5kgfになり約500gf軽くなったと推測されます。
    バリオスはワイヤーケーブル式なのでクラッチレバー部の取替えで倍力レバーなる物が有るそうですが、未確認です。
    下記のような物も有りますよー参考までに!!
    http://www.webike.net/sd/373468/100010201023/
    クラッチの遊びですが、整備マニアルですと、2~3mm程度が多いようです。詳細については、車種別に応じた整備本を参照下さい。
    つたない回答ですがどうか御容赦を!!

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    相方は私以上に、天草方面に行ってるらしいのですが、
    海沿いの道や、一本道などに嫌気がさしているみたいなので、
    今回は相方に道を教える意味でも、天草ツーを決行しました。
    相方は実際に天草農道が気に入ったみたいなので、
    今後も天草ツーに行きたいと思います。
    受検は会社から稟議が降りたみたいなので、
    安心して申込書を提出したいと思います。

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私の質問にお答えして頂き、感謝の言葉もありません。
    クラッチレリーズは単純に、油圧クラッチだと思っていましたので、
    バリオスのクラッチは湿式クラッチで、
    クラッチレリーズを装着可能かと思ってました。
    クラッチレリーズのおかげで、バリオスのクラッチが軽くなるなら、
    渋滞も楽になるなと思った次第です。
    私は左右とも手の握力が無く(右手30kgw、左手20kgw)で、
    以前までは、4本指でクラッチレバーを操作していましたが、
    現在では、3本指でクラッチレバーを操作するようになり、
    クラッチレバーの握り方次第では、完全にクラッチが切れない事が、
    多々ありますので、何が正解か分からない現状です。
    ちなみにブレーキレバーは、ブレンボキャリパーに交換した事により、
    今までは4本指で、ブレーキレバーを操作していましたが、
    現在2本指で、ブレーキレバーを操作する事に成功しています。
    また影風響さんには、色々と質問する事があるかと思いますが、
    その際は宜しくお願い致します。

     

この記事はその前の記事で、クラッチレリーズの事を影風響さんに質問しておりましたので、ツーリングレポートのコメントとは別に、クラッチレリーズのご説明をして頂いた事が大変嬉しかったです。

ちなみに舞台機構調整技能士の国家試験は、ハウリング2回発生させたことにより、失格となりました。学科は合格しておりましたので、まだチャンスはありますが、もっと自主練習をしないとダメですね。

2016年元日に相方が路面凍結による転倒事故を起こしまして、通院2日目で励ましのコメントを頂きました。

  • 影風響 さんより:

    病院お疲れさまでしたね。
    寒い時期こそ、心の温かさが何よりの治療ですよね。
    最後の「また相方と一緒に、路面電車に乗りたいな…。」
    この言葉、愛情と言いますか、ん・・・・
    いい言葉ですね。
    お大事に。

     

  • ピン より:

    影風響さんへ
    励ましのコメントありがとうございます。
    本人は体が痛いのが予想以上に堪えるみたいで、
    もっと私に何とかして欲しいみたいです。
    病院の先生に何時間も相談しましたが、
    結局手術しか治療方法がないみたいでした。
    今後も相方を大事にしたいと思います。

     

この時ばかりはバリオスを含めバイクを降りる決心をしておりましたが、相方は早くバイクに乗りたかったみたいで、半年後にはYZF-R3を納車してからは、明日はどこに疾風が吹く第2章が始まったと言えます。

熊本地震生き伸びる事に必死だった時に、こんな励ましのコメントを頂きました。

  •  影風響 さんより:

    今日は拝見致しましたです。
    何よりも「家族は無事」なのが一番かな。
    東北震災復旧時に幾度なく訪れましたが、毎日続く地震に不安が募るばかりでしたが、慣れてきまして考え方を変えましたです。
    小さな揺れが有るうちは大きな地震が来ないって事です。
    そして家の片づけ十分注意下さいネ! 表に出ますと瓦などが落下してきますので!
    布団で寝れるって有り難い事ですよーいずれにせよ
    気力体力頑張れ。

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    ご心配お掛けしております。ありがとうございます。
    家族は無事ですが、父が屋根の復旧を行っているらしく、
    今から手伝いに行こうと思っております。
    余震の周期の間隔が、判断出来ない状況ですが、
    安全を第一に行動したいと考えております。

     

熊本地震直後は、本当に地獄を感じましたが、怪我もなく無事に生きている事に感謝しております。もう二度とあんな思いはしたくないですね。

祝☆卒検合格 マスツーリング

  • 影風響 さんより:

     コンチヤー卒検合格おでめとうです。
    何と羨ましい家族愛でしょうかね!!
    そしてプレゼントに「B+COM」ヒェーナイス。
    出来ればオイラ・ピンさんの子供に生まれてきたかったなー
    (^◇^)

     

  • ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    長男君はストレートで合格したみたいです。
    私としてもとっても嬉しいですね。
    次男君にB+COMをプレゼントしましたので、
    長男君にも同じようにB+COMをプレゼントしました。
    これで今年の夏は、マスツー三昧と行きたいですw

     

長男君のホーネットDX納車は、熊本地震を少しでも忘れられる記念すべき思い出ですね。これから長男君が凄まじい成長をそばで見れて嬉しく思っています。

平成28年 熊本地震益城町慰霊祭

  • 影風響 さんより:

    毎度今日はです。
    小生今回コメントをするにあたり、自問自答し随分悩み考えまして
    コメントさせて頂きました。
    「慰霊祭」は大切ですね。
    紙一重にして生と死が分かれ、死に逝く者・生かされる者に別れ
    何と不条理な物か。
    生かされた物の宿命、いや運命・・・・
    宿命と、とらえられば避けられないですが、運命として受け入れれば、人の思い・思考・etc・を受け継ぎ、親から子へ子から孫へ
    そして、意志を継ぐ者、育む者が此れから先続いて行くのですね。
    何れにせよ、故人となりました方々を思いますと、涙が拭えないのも事実です。
    改めてこの場を御借りしまして、
    「亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます」

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    慰霊祭は亡くなった人へのお別れの場所ですので、
    私もいつになく真剣なまなざしで、担当させて頂きました。
    遺族代表の松野良子さんのお別れの言葉は、
    熊本地震への憤りや、復興へ向けての苦労も、
    一人で背負っている問題じゃないと考えさせられました。
    そんな歴史的な瞬間に立ち会えた事と、自分の仕事や、
    職場の仲間たちに感謝し、生かされた命の重みを感じながら、
    一日も早い復興を目指したいと思います。

     

この日は久しぶりの本番で、舞台袖で泣きそうになりましたが、プロとして泣いてはダメだと思いましたので、何とか涙を堪えて閉会を迎えました。

ASO Kenny’s Cafe ソロツーリング

  • 影風響 さんより:

    コンチャーです。
    「あの日からずっと止まっていた時間が、少し動き出したような気がします。」ん~読み手に取って心が動かされる文面ですね。

    山々のススキが風で棚引き夕刻なんぞ黄金色に輝き幻想的でしょうね。
    見てみたいな~。

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    前震の夜は、熊本中がひっくり返りましたので、
    館長にまともに挨拶出来なかったのが、
    ずっと心残りでしたが、ようやく挨拶する事が出来ました。
    私がバイク乗りと言う事も、館長は覚えていたみたいで、
    立場や年齢は違えど、分かり合えたと確信出来ました。
    ススキの棚引く季節は、阿蘇の偉大さを感じる事が出来ますので、
    影風響さんも、また阿蘇びに来てくださいね。

     

この日は熊本地震の日に初めて出会った館長に、菓子折りを持ってご挨拶に伺いました。館長は私の事もちゃんと覚えてくれていたみたいで、大変嬉しかったです。

あれから僕達は…。

  • 影風響 さんより:

    プラザホールの修復終了良かったですね。
    此れから先、数多くの憩いの場になる事を祈っております。

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    約1年間閉館した事で、利用者の皆様には、
    大変お待たせしましたので、これからは、
    復興支援のお手伝いを行いたいと思います。

     

プラザホールほぼ一年間休館は、私の人生において最も屈辱的な1年間でした。今思えばもっと出来る事があったでしょうが、当時は毎日絶望と苦痛で、常に放心状態でしたので、プラザホールが再開して、ご迷惑をお掛けした利用者の皆様には、丁寧な対応心掛けました。その甲斐もあって利用者95%の皆様が、またプラザホールをご利用くださいました事は、私達にとってやりがいを感じた瞬間でもありました。

バリオスⅡ ワイヤー注油

  • 影風響 さんより:

    今晩はご無沙汰致しておりました。!(^^)!
    メンテお疲れ様です。
    やっぱケーブルの定期的な給油は必要ですね。

     

  •  ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    お久しぶりでございます。
    バリオスⅡでは初めてのワイヤー注油を行いました。
    バイオスの時はワイヤーを切った事を思い出しましたので、
    バリオスⅡではワイヤーを切らないように、
    定期的にメンテナンスを行いたいと思います。

     

このコメントが最後になりますが、ずっと明日はどこに疾風が吹くを支えて下さいましたは、間違いなく影風響さんです。本当にありがとうございます。

 

他にも思い出のコメントを沢山頂きましたが、涙が出そうですのでこれくらいで勘弁してください。

影風響さんへ

影風響さんSo-netブログでは大変お世話になりました。

ブログ内でも紹介してくださいまして、まことにありがとうございます。

また影風響さんのブログと、動画を見たいと思います。

 

今後はワードプレスブログで、相方とのアッチッチな内容を公開する事は難しいですが、相方との仲直りを頑張りたいと思いますので、応援宜しくお願い致します。

まとめ

人生は一期一会です。今後も人との出会いを大事にしていきたいと思います。

 

影風響さんにとって素敵なバイクライフと、エルサ様との熱い夜が過ごせますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    今日は、ご無沙汰致しております。
    月日が過ぎるのが速く感じられるようになった小生ですが・・(^_-)-☆
    やっぱ歳かな・・・もうじき60歳まじかですが・・まだまだ精神的には永遠の15歳。

    今改めてピンさんとのブログ&コメント拝見いたしますと、色々思いだしますね。

     あっそうだ北海道ツーリングで初めて顔出しを決めたのは、ピンさんと響さんのブログを
    拝見し、影響大と感じるものが有りまして、顔出ししてみましたですよ。

    これからもお邪魔させて下さいね!!

                                       BY 影風響

    • pin より:

      影風響さんへ

      いつもコメントありがとうございます。

      影風響さんにはSo-netブログで大変お世話になりまして、そのままSo-netブログを退会しますと、影風響さんへの感謝の気持ちを伝えきれずに、後々後悔しそうな気がしましたので、ワードプレスブログで改めて、感謝の気持ちと当時の思い出を綴った次第です。

      相方とは3月に大喧嘩しまして、最近少しずつ話すようになりました。当たり前のことが幸せだったと、リブログ中に気づきまして、現在単発のアルバイトをしながらなんとか生活を繋いでいる状態です。

      生活が安定しましたら、また相方と一緒にマスツーリングに行きたいと思いますので、今後とも応援コメントを宜しくお願い致します。