響は今日も道の上R 響さんありがとうございます。

So-netブログ紹介

こんにちは、ピンです。

 

今回もSo-netブログで、大変お世話になった人達を、勝手に紹介するシリーズ第2弾です。

明日はどこに疾風が吹くの2番にコメントを下さいました、さんです。

So-netブログはSEO対策で、いずれIDを削除する予定ですので、コメントも引き継がれてリンクは残ってはいますが、今のうちにリンクを残しておきたいと思います。

さんから一番最初にコメント頂きました記事は…。

  • さんより:

    夏場のメッシュジャケットの快適さはやめれません。
    まだ薄いウインドブレーカーなどをインナーにして
    出掛ける季節ですが昼間は本領発揮しそうです。

     

  •  ピン より:

    響さんへ
    響さん初コメントありがとうございます。
    今日はメッシュジャケットを着て、
    日田付近までツーリングに行きました。
    山間部ではまだ肌寒さはありましたが、
    平地ではメッシュジャケットの爽快感を実感しましたので、
    今後は快適なツーリングに行きたいと思います。
    実は…私は響さんのファンでして、
    響さんのブログを三周ぐらい拝見しております。
    以前カワセミ号を大観峰で拝見した時は、
    感動したぐらいです。(芸能人に合った感覚でした)
    いつかマイナリストツーリングに参加して、
    廃墟ツアーに行きたいです。

     

といったコメントのやり取りをしたのが最初でしたね。憧れのさんからコメント頂いた時は大変嬉しかったのを覚えています。

さんとの思い出

さんは九州を代表する秘密結社マイナリストの総帥で、バイクブログを見ている人なら、知らない人はいないんじゃないかと思えるぐらい、ツーリングレポートをまとめています。

私もバリオスでツーリングを始めた頃は、さんのブログを参考に、ツーリングに行っていましたので、もう3回ぐらい響さんの全ブログを見返したと思います。

 

ロングツーリングで、2日目以上の記事の最初が<・m= チュンチュンなのはさんのパクりでございます。

当時は<・m= チュンチュンが使いたくてたまりませんでしたが、日々の激務と相方との休みが合わなければ、連日ツーリングで出かけられず、<・m= チュンチュンを使えませんでしたので、角島 マスツーリング 2日目で、<・m= チュンチュンを初めて使えた時は嬉しかったです。

 

でもさんとは一度も出会った事がないんですよ。勿論マイナリストツーリングにも参加出来ずにいます。お互い平日休みが合うなら、どこぞの道の上で会えてもおかしくなさそうですが、なかなかさんに出会えませんでしたね。

ブラックバス釣りについて

それで最初に思い出したのが、さん曰く、九州に50cmオーバーのブラックバスはいないという内容でしたが、私は氷川で55cmのブラックバスを釣った事があります。

当時私は30歳でしたので、もう8年前の事になりますね。2年間毎日ブラックバス釣りをしていまして、最終的にはブラックバスが余りにも釣れずに、アオリイカ釣りにシフトしましたが、最近では釣りにも行けていません。

 

いきなり脱線しましたので、さんとの思い出に戻りましょうw

日田 タンデムツーリング

  • さんより:

    肩越しに走ってる写真はタンデムじゃないと
    撮れませんよね。
    夏になると上津江や菊池渓谷みたいに水を求めたくなります。

     

  •  ピン より:

    響さんへ
    コメントありがとうございます。
    響さんの走行中の写真を真似て、写真を撮ってみたいのですが、
    アイフォンしか写真を撮る機器がない為に、躍動感の無い写真しか撮れません。
    これからの時期は、涼を求めて走りたいと思います。
    いつかは、H.F.Rも走ってみたいです。
    (いまだに何処の道なのか不明です)

     

この時は、さんが阿蘇ツーリングに行く際にいつも使用していたH.F.R(ファームロード)を走りたくて、宇佐や中津まで走りに行ってましたね。

メーターランプが!

  • さんより:

    配線の迷路でクラクラします。
    メーターの色はグリーンが浮かび上がって綺麗ですね。

     

  •  ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    配線の迷路で、整備も迷走しています。
    初期型の配線図と、後期型の配線図を見比べて、
    あれやこれやと瞑想中です。
    今までの初期型のメーターランプは、赤色だったので、
    今は後期型のメーターランプの、緑色に癒されていますね。
    九州地方は梅雨入りで、毎日雨が降ってますので、
    どこにも走りに行けず、悶々としています。

     

この当時は毎日のように、バリオスのメーターと格闘していた気がします。

雨を避けきれず菊池 マスツーリング

  • さんより:

    雨だったのは残念ですが
    やっぱり時間があればバイクに乗りたいですよね。
    菊池のあの噴水を川に向かって出してるところは何度も見てるけど寄った事が無いです。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    天気予報ではそんなに雨は降らなさそうだったんですが、
    山間部は天候が崩れやすかったです…。
    最近は雨続きなので、バイクに乗れないのが、
    仕事よりもストレスになってますw
    菊池までお越しの際は、水の駅にも立ち寄って下さいね。

     

この日はバリオスにBEET ニューナサートRマフラーを装着した事で、何が何でも走りたい日でしたね。今はニューナサートRマフラーも処分し、バリオスⅡに乗ってからはまったくカスタムしていないですが、カスタムは男心をくすぶりますので、すこしでもカスタムしたいですね。

大分は広いぞ! マスツーリング

  • さんより:

    サイコロステーキ食べ放題にふるえました。
    数喰えばでっかいステーキと一緒ですもん。
    走りたい道を自由に走るのはバイクの特権ですね。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    サイコロステーキバイキングは、前日に情報を仕込んだので、
    飛び込みで行ったにしては、上出来なネタでした。
    サイコロステーキとはいえ、3杯もお替りしましたので、
    500gは食べて、それだけで元をとった気がします。
    明日から2連休ですので、角島を目指して走りたいと思いますが、
    『H.F.R』がいまだに分かりませんので、困っています。
    明日のルートはR3、R387、K12、K647、R212、R210、
    R211、R500、K52、K34、K28、R201、K25、門司インター、
    下関インター、K258、R191、K275、K276を予定しています。
    響さんのお勧めルートがありましたら、教えて欲しいです。
    出来れば高速道路を使わないルートを教えてくれましたら、
    大変助かります。

     

角島 マスツーリングの為に、下道ルート調べまくっていた事を思い出しました。プリズムガーデンのサイコロステーキはまた食べに行きたいですね。

滝巡り マスツーリング

  • さんより:

    あれ~~!
    トトロのバス停が道の反対に移動してる。
    川の上にあるのはまずかったのかな?
    滝めぐりは涼しくて良いですね。
    原尻より廃墟があるチンダの方が個人的に好きです。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    え!トトロのバス停は川沿いにあったんですね!
    響さんのブログを見て、検証したいと思います。
    最近の熊本市内は暑いので、涼を求めると、
    高原か滝に、目的地が集中しています。
    やっぱり響さんは、沈堕の滝がお好きですかw
    発電所あとから伸びる道が気になりましたが、
    時間が足りませんでしたので、
    また今度探検しに行きたいと思います

     

お互いのツーリングレポートを見返す事で、時間の変化によって変わる物があるという事も確認できました。そういえばあれから沈駄の滝は行ってないですね。

SRV250S メンテナンス

  • さんより:

    かなり綺麗に維持されてますね。
    私がのっていたSRVも磨くのが大変でした。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    車両購入時はキレイな状態でしたが、
    度重なる走行で汚くなってますので、
    メンテナンスは欠かせません。
    響さんもSRVに乗ってたのですね。
    SRVはメッキパーツが多いので、
    磨くのが大変ですねw

     

さんもSRVに乗っていた事を知っていましたが、まさかさんもSRVを磨いていた事に驚いたコメントでした。SRV250Sは好きでしたが、乗り心地は凄かったですね。5分以上ハンドルを握ると手がビリビリしていましたからね。

武蔵うどん マスツーリング

  • さんより:

    濃いめの出汁のうどんは九州じゃめずらしいですね。
    サバンナで良いのに~。
    通じるのに~。
    ファームはいつも走るメンバーからの情報でやっぱり
    トラップが仕掛けられてたようですよ。
    連休はあり得ないような走りをするライダーがいますもんね。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    熊本のうどんですと、黒田藩か、ウェストのうどんが有名ですが、
    丸亀製麺のうどんも、最近人気が出てきています。
    しかし武蔵うどんのような、きし麺タイプのうどんは、
    熊本県民にとって好みが分かれるところでしょうね。
    R387をサバンナと呼べるのは、ツーに精通した通のみだと思っていますので、
    こんどR387を起点から終点まで走りきった時は、
    サバンナと呼ばせて下さいねwww
    スカイファームロードは看板の多さから、只ならぬ危険な気配がします。
    対向車線のマスツーさん達は、かなりの速度で走っていた為、
    相方がそんなに警戒しなくてもと言っていました。
    気持ちイィ道を走る為に、バイクに乗ってるんだと思いますが、
    コンプライアンスが厳しい世間ですので、今後も安全に走りたいと思います。

     

このコメントでサバンナ走破ツーリングを考えたのは言うまでもありません。またサバンナを走りたいですね。

サバンナツーリング

  • さんより:

    呼び名の事情を知らないと
    アフリカの平原を制覇したみたいです。
    田舎の国道は曲がってたりして
    辿るの難しいですよね。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    R38…サバンナはアフリカの草原をイメージしちゃいますが、
    しがない国内日帰り旅行ですw
    公約通りR387を走破した事によって、
    今後はサバンナと呼ばせて頂きます。
    三桁国道は場所によっては、険道の可能性がありますからね。
    でも私は、サバンナが走りやすい道だと思います。

     

ついにサバンナを走破した時のコメントです。私はサバンナが大好きですが、サバンナも渋滞が多い道はあえて道を変える事がありますが、この時ばかりはそれも出来ず大変だった記憶があります。

下関 ソロツーリング

  • さんより:

    HFRなんて呼び名を使っていただいて光栄でございます。
    アグリラインが開通する前はそこもHFRって呼んでたケロ。
    途中でカクって曲がるので初めて走ると間違う道です。
    しかし下関が平尾台を探すツーリングにならずに安心しました。
    看板出ないでしょ?
    ほんと曲がるところくらいしか平尾台の案内が出ないのです。
    また懲りずに探しに来てね~。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ついに念願のHFRを走る事が出来ました。
    これもひとえに響さん達の、ご支援の賜物と、心より感謝しております。
    HFRの第○ステージの意味が分かりました。
    トンネルありの右左折で、かなり道が分かりづらいですね。
    CBR650Fさんに教えていただけなかったら、すぐに迷走しそうです。
    今川沿いのK34に出た時は、えふに行ってみようかと思いましたが、
    急に魚が食べたくなったので、唐戸市場に行った次第です。
    平尾台は、どの山の事かまったく分かりませんでした。
    また北九州に遊びに行きたいと思います。

     

初めてHFR(ファームロード)を走った時の記事ですね。CBR650Fさんの先導がありましたから、HFRを走る事が出来ましたが、今でも迷う事間違いないと思います。この日はかなり無茶をやったと記憶があります。あれから平尾台付近には何度も行きましたが、結局まだ平尾台には行けずじまいです。

相方に内緒で、外海マスツーリング

  • さんより:

    こんな良い天気の時は海がいいですね。
    外海の教会のある斜面の風景は
    大好きです。
    前夜のやりとりはハラハラしました(笑)

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    響さんが海に走りに行くのは、天気の良い日に限る理由が、
    少し分かった気がします。外海の景色はキレイでしたね。
    青、白、赤の橋を渡った時は、響さんのブログを思い出し、ちょっと感動しました。
    まだまだ他にも行きたい場所はありますので、
    相方に相談したいと思います。

     

この日は相方に殺されるかと思いましたが、何とか今でも生きています。相方に内緒ってのがいけませんでしたが、ようやく外海にもいけましたし、青、白、赤の橋を渡った時は、聖地巡りをしているような気分でした。また外海に行きたいですね。

2016年元日に相方が路面凍結による転倒事故を起こしまして、通院2日目で励ましのコメントを頂きました。

  • さんより:

    それだけ信頼できる病院て事ですね。
    手術なんて聞くとわたしもビビりますが
    どうかお大事になさって下さい。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    励ましのコメントありがとうございます。
    熊本整形外科病院は、私も以前にお世話になった病院ですので、
    安心して相方を預ける事が出来ます。
    相方はすでに手術も終わり、無事に退院しましたが、
    今度は私が風邪をひきました。
    響さんも風邪と、路面凍結には注意して下さいね。

     

相方の入院の件で、励ましのコメントを頂きました。あの日からしばらくはバイクを降りると決心していましたね。でも相方がYZF-R3に乗り出し、長男君がホーネットDXに乗り始めたことで、明日はどこに疾風が吹くの第2章が始まった事を覚えています。

大分探索 ソロツーリング

  • さんより:

    平成パークラインを目的地にするなんて
    素敵すぎる。
    わたしも竹田から緒方しゅうへんは
    大好きなのです。
    農道ライダーだからかな?
    しかし、なんとも懐かしい記事をチェックしていただいてありがとうございます。
    今でも車のトランクに道具積んでますよ。
    なんでブログに書かないかと言うと・・・
    釣れないから(笑)

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    平成パークラインは、皆様のブログを拝見しておりますと、
    まだ行った事ない道でしたので、ちょっと走りたくなりました。
    竹田や緒方周辺は、目的地への通過点になる事が多く、
    まだまだ走った事のない道が多いので、もっと探索してみます。
    バス釣りのくだりは、もっと内容があったのですが、
    暗い過去の話しと、自慢話になりそうなので、削除しました。
    私も以前は釣りブログを更新していましたが、
    あまりにも釣れないので、グルメブログへ移行し、
    現在ではツーリングブログのみ更新しております。

     

折角ですのでバス釣りのくだりを説明しますと、当時私は270万円の借金を返す為に、5年間勤務した熊本畜産流通センターを退職し、XONE STUDIOを創業したもののそれだけで生活できるはずもなく、友人が2台目を継いだハウスクリーニング会社のお手伝いをしていた時は、平日の午前中にハウスクリーニングして、午後からブラックバス釣りに行って、週末は音響の仕事を請て、日曜日は朝5時からブラックバス釣りに行って、ダムでゴムボートを浮かべていた生活を2年間続けていましたが、相方と出会った事で、すべてを辞めて、まっとうな人間になるべく、くまもと森都心プラザで働きだしたという過去があります。

しかもブラックバス釣りは最初17日連続坊主でしたね。もう二度とブラックバス釣りをしたいとは思いませんが、今となっては良い思い出です。

地震です。

逃げ場は無い!
バリオスは無事です。

 

  • さんより:

    たった二行の文が
    地震の凄さを感じます。
    わたしの熊本のバイク仲間も無事でしたが
    みんなバイクが倒れちゃったみたいです。
    とにかく無事で良かったです。
    そしてなによりライフラインですよね。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ご心配お掛けしております。ありがとうございます。
    大混乱中の更新でしたので、文章を考える暇もありませんでした。
    思いついた言葉だけを更新した次第ですw
    相方のバイクも倒れ、お兄さんのバイクも倒れ、
    職場の職員のバイクも倒れましたが、バリオスは無事でしたのが、
    不幸中の幸いとも言える出来事でした。
    私達や家族も無事でしたので、それ以上は贅沢と言うべきでしょうが、
    自宅で水道やガスが使えませんので、困り果てた状態です。

     

熊本地震の際には励ましのコメントを頂きました。もう二度とあんな悔しい思いをしたくありませんが、今もかなり厳しい状態です。でも、死んだつもりになって頑張れば、何度だって人生がやり直せます。

バリオス メンテナンスからのぅ阿蘇一周 ソロツーリング

  • さんより:

    洗車後の乾燥に阿蘇に行けるのがいいな。
    チェーンオイルは最近見つけたレイキッシュが使いやすかったですよ。

     

  •  ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ちゃんとした洗車は、実家に帰らないと出来ないので、困っております。
    年末にガレージ付きの一軒家へ、引っ越そうかと思っていましたが、
    相方の事故と、地震の影響により、今の家に住むしかなさそうです。
    レイキッシュは響さんのブログで、拝見させて頂きました。
    私もレイキッシュを使用してみたいと思います。

     

さんからレイキッシュを教えて頂いたコメントですね。今はレイキッシュではなく、グレサージュを使用していますが、こんなやり取りが出来たのもSo-netブログ同士のつき合いが出来ていたからなんですね。

由布院 マスツーリング

  • さんより:

    ツーリング日和でしたね。
    そろそろ阿蘇も本格的に野焼きかな?
    この黄金色の風景が好きなので今年の見納めです。

     

  • ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    先日草千里の野焼きも決行してみたいですので、
    阿蘇周辺は黄金色から、不毛の大地へ変わりそうです。
    響さんも黄金色の見納めに、阿蘇へ走りに来て下さいね。

     

私はプラザホール再開後の激務に追われ、なかなかナイスやコメントをする事が出来なくなりましたので、さんには申し訳ないと思っております。

 

他にも思い出のコメントを沢山頂きましたが、涙が出そうですのでこれくらいで勘弁してください。

さんへ

さんSo-netブログでは大変お世話になりました。

ブログ内でも応援してくださいまして、まことにありがとうございます。

またさんのブログを見て初心に戻りたいと思います。

 

今後はワードプレスブログで、相方とのマスツーリング記事を公開する事は難しいですが、相方との仲直りを頑張りたいと思いますので、応援宜しくお願い致します。

まとめ

人生は一期一会です。今後も人との出会いを大事にしていきたいと思います。

 

さんにとって素敵なバイクライフと、いつまでもマイナリストツーリングが出来ますように…。

コメント