角島 マスツーリング 2日目

山口 マスツーリング

<・m= チュンチュン

おはようございます。ピンです。

昨日は下関のポパイで、ゆっくりしていますと、相方が『明日は雨みたいだよ。』って言っています。

・。・

本来なら雨具一式を持参すべきでしたが、秘密道具にお泊りセットを積み込むと、すでに積載オーバーなので、考えた末に雨具は家においてきました。
ですので今日は雨雲を避けて、熊本市内まで帰りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発

あんまりバイク移動で、ナビを使いたくないのですが、あんまり時間と余裕がありませんのでしたので、唐戸市場まで、グーグルナビを使いました。

唐戸市場

唐戸市場に到着です。

市場内は朝一とはいえ、活気に満ち溢れています。

相方から記念に撮ってもらいました。相方にはいつも感謝しています。

そこで気になるお店を発見しました。

私の大好物のお寿司が並んでいます。

海鮮丼+えんがわ・大トロ・車エビ握り

海鮮丼800円と、エンガワ100円と、大トロ100円と、車えび200円を頼みました。(エンガワだけはこのお店にありませんでしたので、別のお店で購入しました)

やっぱり海鮮丼はこうあるべきでしょう。昨日の海鮮丼とはまるで違います。もちろん味も格別で、山口県に引っ越したくなりましたw

関門橋

関門橋を見ながら食べましたので、最高の気分です☆

対岸の門司が曇ってるのが、気になります。

ふくせりの値段交渉は、袋の中で行われているみたいです。

唐戸市場 | 会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。
会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。

お腹を満たした後は、関門トンネルを潜って、九州入りしたいと思います。関門トンネルは、100円で通過できます。

九州上陸

九州に上陸しました。国道3号線を南下します。

この付近が北九州の街中なのでしょうかね?

南海部品 黒崎店

国道3号線から国道200号線に左折しますと、南海部品に到着です。
開店時間の10時前ですが、開店してくれました。相方が折り畳めるデイバックを購入し、先を急ぎます。

南海部品北九州店・黒崎店
オートバイ部品・用品専門店 南海部品北九州店/南海部品黒崎店(福岡県北九州市)です。

国道200号線から国道211号線を走り、また国道200号線を走ったりして、国道201号線を走って、八木山を上ります。

問題のセブンイレブン

このセブンイレブンで駐車していますと、バイクは駐車場に止めないでくれと、店員に怒られました。確かに回転率は高いセブンイレブンですが、それなら二輪駐車スペースは確保して欲しいです。(バスの駐車スペースは確保されていましたが、バイクはお店の横に置けと指摘されました)

国道201号線から、福岡県道607号線を走り、明治通りを走ります。

大濠公園付近で、明治通りから昭和通りが合流します。

明治通りの愛宕交差点から左折し、福岡都市高速環状線の下を走ります。
福岡県道560号線に右折し、ライコランド福岡マリナ店に到着です。

ライコランド福岡マリナ店

1時間ぐらい店内を物色していますと、ごらんの局地的豪雨に見舞われます。
この後も1時間ぐらいゆっくりしました。

ライコランドグループ「個性的だから面白い」バイク用品総合専門店
バイク用品総合専門店ライコランドグループより、各店舗のご案内とイベント・キャンペーン情報などをご紹介。

雨が上がった隙に、福岡県道560号線から明治通りに戻り、国道3号線を走ります。
大宰府を過ぎた辺りの、金龍で野菜ラーメンを食べてますと、雨雲が北上していますので、逃げるように福岡県道112号線に左折します。

大粒の雨に打たれながら、福岡県道112号線から国道386号線を走りますが、交通量の多く信号ばっかりなので、思い切って右折したら、こっちはかなり空いています。

道の駅 うきは

国道210号線のバイパスを走っていると、道の駅 うきはで休憩です。

初めて来た道の駅ですね。

現在地と雨雲レーダーを確認していますと、このまま日田まで進んだほうが良さそうです。

ようこそ道の駅うきはへ
福岡県うきは市にある「道の駅うきは」のサイトです。

国道201号線は交通量が多くても、車がスイスイ進みますので気に入りました。

昨日来た、日田の一番街まで戻ってきました。虹にも祝福されているようです。

菊池経由で帰りますと、きくち観光物産館で日が暮れましたので、安全に帰ります。

帰宅後

21時帰宅し、長い旅も終わりました。

走行距離は2日間で、約608kmです。

まとめ

今日はバリオスに乗って、初めてお尻が痛く感じました。まだまだ走れそうでしたが、次の日は朝が早いので、ささっと後片付けをして、寝ます。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

角島マスツーリングはほぼ下道でしたので、大変疲れました。でも2015年で3本の指に入るくらい記憶に残ったマスツーリングですので、また相方と一緒に角島まで行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。