山口 マスツーリング 1日目

山口 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は同僚と休日を変更してもらって、相方と二人で山口県へ走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


6時に起床し、7時に熊本市内を出発しました。

道の駅 立花


今朝は寒いので、国道3号線を北上し、道の駅 立花で最初の休憩です。


立花ではオレンジ色のコスモスが咲いていました。

朝食


朝食を食べていませんでしたので、いつものかしわおにぎりと、焼き鳥を食べます。
いつもながら美味しいです。

道中


いつもの久留米迂回ルートを使用し、基山から国道200号線へ走ります。


国道200号線は快適な道ですね。


この交差点から国道211号線へ右折します。でもこのまま直進で、国道199号線から行っても良さそうです。

関門トンネル


関所で相方分の通行料100円を支払って、関門トンネルを走ります。


ここから九州を脱出します。


昼食は唐戸市場に行きたいと思いますので、裏道を探して、山口県道57号線へ右折します。


国道9号線へ左折します。

唐戸市場


唐戸市場の駐輪場に到着しました。


久しぶりの唐戸市場です。


日曜日の昼ですので、すごい人だかりです。


大トロ100ですので、相方に取ってもらいます。


私は炙りえんがわ150を取ります。

海鮮丼


前回同様黄色のお店で購入した、海鮮丼800です。海老が2尾入っているのが特徴的です。

にぎり寿司


左側から、大トロ100炙りサーモン100円、えんがわ200炙りえんがわ150
を食べますが、すべて最高のお味でした。
特に炙りえんがわは別次元の美味しさでしたね。炙りたてが食べたくなりました。

開門橋


海鮮も素敵ですが、この景色も素敵です。最高のロケーションでのランチです。
数枚写真を載せておきます。





お腹もいっぱいになりましたので、唐戸市場をあとにして、秋吉台を目指します。

道中2


開門橋を初めてくぐります。


橋好きにはたまらないアングルですw


相方がイィ感じで走っております。


ここから国道2号線へ直進します。

ヤエーさん ありがとうございます。


今日もいっぱいヤエーを頂きましたので、掲載しておきます。
肖像権の問題がありますので、削除して欲しい方は、コメントをお願い致します。




国道435号線へ左折します。

ヤエーさん ありがとうございます。 パート2

今日もいっぱいヤエーを頂きましたので、掲載しておきます。
肖像権の問題がありますので、削除して欲しい方は、コメントをお願い致します。

秋芳洞


秋芳洞までやってきましたが、今回鍾乳洞は行きません。

秋吉台


秋吉台までやってきました。日本最大のカルスト台地ですが、予想よりも石灰岩は少なかったです。

ヤエーさん ありがとうございます。 パート3


夫婦みたいなライダーさん達でしたね。


立っておじきとは、敬意を払われている感じで、好感が持てます。

秋吉台ジオパーク


長者ヶ森駐車場に到着です。


本来であれば、歩いて探索したいのですが、膝が悪い相方がそれを許すはずもありません。


秋吉台国定公園は結構広いみたいですね。

秋吉台エコ・ミュージアム


秋吉台エコ・ミュージアムにいっぱいライダーさんがいらっしゃいました。
ココもツーリングスポットなのでしょうか?


山口県道28号線へ右折します。

ヤエーさん ありがとうございます。 パート4


それにしても山口県は走りやすい道が多くて、ライダー天国ですね。


どんどん相方との距離が開いてしまいます…。アセ


信号待ちでもヤエーは欠かしませんw

道の駅 萩住環

道の駅 萩往還ですが、通過します。

 

萩ロイヤルインテリジェントホテル


萩ロイヤルインテリジェントホテルに到着しましたので、先にチェックインして、萩の町を観光したいと思います。

萩ロイヤルインテリジェントホテル
萩ロイヤルインテリジェントホテル

萩博物館


萩博物館までやってきました。


バイクの駐車は無料でした。


飛行機が飛んでいました。フルサイズ換算120mmではこれが限界ですw

 


小松が植えてあります。これが標準サイズかと思うと…。ゴクリ

 


立派な松が植えてありました。

萩城下町散策


これから萩城下町を散策します。


相方曰く、てろんてろん軍団がいっぱいいますw


古民家風雑貨屋です。風情がありますね。


思わず見とれてしまった、生け花です。芸術性の高さよりも、雰囲気が良かったです。


風情のある小道を、小粋に歩きます。

真言宗御室派 月輪山 円政寺


真言宗御室派 月輪山 円政寺に入ります。


お饅頭が挟まった鳥居ですが、全国でも珍しい神仏習合の形態が、今でも見られる点で貴重な遺構です。


趣のある風化具合です。


円政寺の看板を見ます。


日本一の石灯篭です。日本人は日本一がお好きですねw
私はナンバーワンよりオンリーワンが好きです。


本堂です。


口を開けているのが、獅子です。


中国のことわざが気になりますね。


口が閉じているのが狛犬ですね。よくみると角が生えています。


高杉晋作も遊んだと言われる、木馬です。


バリオスⅡ神馬は雄ですよwそろそろ夕日を見に行こうかと思います。

萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

菊ヶ浜


菊ヶ浜駐車場に到着です。

そろそろ夕日が沈もうとしています。


釣り人が居ますね。何が釣れるのでしょうか?


笠山です。笠のように見えるから笠山かもしれませんw


あの島は羽島ですね。


日本海に沈む夕日が見れませんでしたので、月をみてホテルに帰りたいと思います。


ホテルについた後は、汗と埃を洗い流す為に、お風呂に入ります。


お風呂を上がった後は、ホテルの一階にある、博多一番どり萩店で夕食です。


これが日帰りツーリングには出来ない、至福の一杯です。
昼にいっぱい食べましたので、生ビールと酒のつまみでそこそこ食べました。


そろそろホテルに戻って就寝します。


萩ロイヤルインテリジェントホテルの、料金表を載せておきます。

就寝前


今日の走行距離は、約286kmです。
1日目は移動だけでしたが、あまり距離を走っていませんね。

1日目のルートです。

まとめ

1泊2日のロングツーリングでの1日目にまとめる事は出来ませんw
明日は岩国まで走りたいと思います。

あとがき

ロングツーリングは写真が多くて、写真の整理・投稿するのが大変です。でも今思えば早くからワードプレスブログに移行していれば、こんな苦労をする事も無かったのにと思うと、勉強不足の自分に苛立ちを感じますが、修行だと思ってリブログしておりますので、皆さんも宜しければ今後とも、明日はどこに疾風が吹くを宜しくお願い致します。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント