サバンナツーリング

大分 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日はサバン…国道387号線を走破すべく、走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


朝7時半に熊本市内を出発しました。

今日の目標は、国道387号線以外の道を通らない、最寄の道の駅には、必ず寄る。

いきなりやわたなべ

もしかして、もっちさんに会えるかもと思って、いきなりやわたなべで、いきなり団子をお土産として購入しました。
http://ikinariya-watanabe.com/

国道387号線終点


国道3号線を走って、サバン…国道387号線の終点にやってきました。
本来なら国道387号線起点の、宇佐市からスタートしたいですが、宇佐市に行ってとんぼ返りも嫌ですので、終点から起点に戻るのがルールとします。


国道387号線の終点はこんな景色です。


国道387号線終点の住所は、熊本市北区清水町山室ですね。


では早速国道387号線を走ってみましょう。朝の通勤ラッシュに揉まれながら、走ります。三菱電機 パワーデバイス製作所付近が、一番混み合ってました。

道の駅 泗水


最初の道の駅 泗水に到着です。


いつも横目で見ていましたが、寄るのは初めてです。


菊池エリアには、我が社の管理してる施設もありますね。


泗水なのか孔子なのか、頭が混乱しそうです。


有朋の里みたいです。


何やらご利益がありそうなので、石をさすってきましたw


孔子公園の目玉です。


今にも空を飛びそうな龍が、彫られています。


孔子像です。旅の安全を祈願してきました。私的には、トップライトが欲しいところですね。

302 Found


休憩したところで、国道387号線を走ります。


んんん…。

 

さっそく国道387号線をロストしましたので、エネオスに行って、給油がてら店員さんに相談します。

 

ピン
『おはようございます。』

 

店員さん
『いらっしゃいませ。』

 

ピン
『今国道387号線を直進してるんですけど、この交差点で道が無くなってますよね?』

 

店員さん
『そうなんですよ。不思議でしょ?』
『阿蘇に行くなら国道325号線を通って、サンパチナナ(国道387号線)を走れますけどね。』

 

ピン
『今日は国道387号線を走破するツーリングなんですよ。』
『分かりました。とりあえず国道325号線に曲がってみます。』

 

店員さん
『ありがとうございました。お気をつけて下さいね。』

 

こんなやり取りをしたあと、この交差点を右折すると、
国道387号線の看板を発見しましたので、ホッとしました。

帰って地図を見ると、下北原交差点と北原交差点の区間は、国道325号線と重複していました。


この看板はお馴染みですね。次のT字路を左折して、日田方面に進みます。

熊本県境


トンネルを抜けたら、大分県入りです。

道の駅 上津江


2箇所目の道の駅 上津江で、トイレ休憩です。

道の駅 せせらぎ郷かみつえ | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局


ココの工事はいつまでも、終わってないみたいです。


信号待ちが2分ぐらいありましたので、来た道の写真を撮ります。


キレイな景色です。この川が松原ダムへ行って、日田方面へ流れます。


うっすらと阿蘇五岳が見えそうな気がしますが、今日のガスっつぷりは半端ないです。このガスった天気が、一日中ピンを悩ませるのに気づくのは、まだまだ後の事だったw

道の駅 ゆうステーション


3箇所目の道の駅「ゆうステーション」に到着です。


鏡張りで写真を撮ります。お隣のプリウスさんは、電話に夢中でしたが、私が不審者だと思ったかもしれませんwww


私はあんまり、ゆうステーションには寄らないんですよねw
なんだか旅の途中な気がして、この先の、瀬の本高原 三愛レストハウスにいく事が多いです。それよりも大観峰に行く事が一番多いですwww

道の駅 小国 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局

熊本県境


アレ!さっき大分県入りしたばかりじゃ?

そうです。小国町は熊本県なのでしたw


ここを左折して、国道210号線と重複します。


国道210号線は比較的に、流れがいいので好きな道です。

豊後森円形機関車庫


豊後森円形機関車庫に到着です。

 

・。・

 

ってメンテナンス中ですやんwww

ココは初めて来ました。

玖珠市職員と、メンテ業者と、観光客の中、バリオスを押す私は完全に場違いですので、何枚か写真を撮って、再出発します。
めちゃくちゃ気まずかったです…。アセ

豊後森機関庫公園
玖珠町観光協会の公式サイトです。玖珠町の施設を地域検索とカテゴリーで紹介。

道の駅 玖珠


4箇所目の道の駅「くす」に到着です。今日はバイクが一台も止まっていませんので、休憩して先を急ぎます。

道の駅童話の里くす・道の駅慈恩の滝くす
「道の駅童話の里くす」は九州で100番目、大分で21番目の道の駅です。 玖珠IC出口目の前にあります。

 

 

・。・

 

 

ここからの国道387号線が、国道387号線で一番好きな区間です。
たぶんもっちさんも好きなはずでしょう。

道の駅 いんない


国道387号線をバビュ~ンと走って、5箇所目の道の駅「いんない」に到着です。いつもフリーマーケットしてるおじちゃんがいますが、このおじちゃんが道の駅の主でしょうかね?

【公式】道の駅いんない | 大分県宇佐市唯一の道の駅
道の駅いんないは大分県宇佐市でただひとつの道の駅です。宇佐神宮や耶馬渓など観光スポットから車でお越しいただける場所にあります。院内町は水の恵み豊かな山あいに位置し、ゆずの栽培には最適であったことから、 西日本有数の生産量を誇っています。


ココを右折すると、安心院に行きます。でも今日は行きませんw


まもなく終点起点に差し掛かります。


ついに国道387号線の起点です。
ピンとバリオスは無事にゴールしました。起点の住所は、大分県宇佐市法鏡寺付近です。路線延長は、137.8kmです。

これで国道387号線サバンナは俺のモノだ!

すいません!国道387号線は、日本国民の血税で管理されていますので、日本国民全員のモノでした。

 

・。・

 

 


Uターンして起点からサバンナを見てみましょう。


ほらね!ちゃんと国道387号線になっていますね。

まとめ

よっしゃ今日の目的は果たせましたので、次はどこに行こうかなぁ~☆

 

つづく

あとがき

このサバンナ走破ソロツーリングと、思い出深いソロツーリングとなりました。今思えばブログのネタとして、もしかしたらもっちさんと会えるかもと躍起になってサバンナを走っていたと思います。またサバンナを走破するときは、動画を撮影しましょうかねw

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. より:

    呼び名の事情を知らないと
    アフリカの平原を制覇したみたいです。
    田舎の国道は曲がってたりして
    辿るの難しいですよね。

  2. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    R38…サバンナはアフリカの草原をイメージしちゃいますが、
    しがない国内日帰り旅行ですw
    公約通りR387を走破した事によって、
    今後はサバンナと呼ばせて頂きます。
    三桁国道は場所によっては、険道の可能性がありますからね。
    でも私は、サバンナが走りやすい道だと思います。