耶馬溪 マスツーリング

大分 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

最近は雨続きで、なかなかツーリングに行けず悶々としていましたが、
今日は久しぶりの晴天に恵まれましたので、日田を目指して走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

相方と一緒に、熊本市内を8時半に出発しました。
これからどれだけ走るのかそうご期待!

バビューンと走って、松原ダムのT字路です。ここから国道212号線に変わりますが、遅い車が前を走ると、すごく眠い走りとなります。

道の駅 おおやま

道の駅 おおやまで休憩です。先日拝見したバリオスは、今日は止まってなかったみたいです…。チェ

水辺の郷 おおやま
水辺の郷おおやまは、大分県日田市大山町の国道212号線沿いの道の駅です。

ここは国道212号線と思って走っていましたが、実はその前のポプラで曲がるはずだったので、いつもどおり右折して、Uターンしましたw

日田天領水の里 元氣の駅

今日のランチは元気をつける為に、元氣の駅に来ました。

旬彩ビュッフェ 銀の鈴

旬彩ビュッフェ 銀の鈴です。

最近はバイキングランチが楽しいですね。

バイキングランチ

おおやまバイキングの教訓を生かし、一口分だけお皿に盛りました。
すべて品の平均点が高く、とっても美味しかったです。
特にスイーツにソフトクリームまでありましたので、とっても嬉しかったです☆

404 Not Found

道の駅 耶馬トピア

お腹を満たした後は、日田のエネオスで給油し、国道212号線をのんびり山国川を眺めながら走ると、道の駅 耶馬トピアに到着です。

ココには初めて来ましたので、案内図をパチり。

ココから何処に行こうか悩みますね。まずは近場の青の洞門に行って見たいと思います。

道の駅 耶馬トピア

青の洞門

この先が青の同門です。でもバイクで走り抜けただけで、すぐに国道212号線に戻っちゃいました。せっかくココまで来ましたので、中津まで行こうかと思い。国道212号線を北上して中津の街中まで来て、中津城を見ようかと思いましたら、看板を頼りに進むと、福岡県入りしてしまったので、大分県まで戻ります。

山国川が大分県と福岡県の県境なんですね。この時点で16時ぐらいでしたので、そろそろ熊本まで帰らないといけません。マップルを片手に相方と相談します。国道387号線を走って帰る事で、相方と意見が一致しましたので、大分県道113号線、国道213号線、国道10号線を経て、宇佐市法鏡寺交差点を右折し、念願の国道387号線を走ります。

道の駅 いんない

オオサンショウウオを展示してる道の駅 いんないで休憩です。オオサンショウウオを見たあと、国道387号線を南下します。

【公式】道の駅いんない | 大分県宇佐市唯一の道の駅
道の駅いんないは大分県宇佐市でただひとつの道の駅です。宇佐神宮や耶馬渓など観光スポットから車でお越しいただける場所にあります。院内町は水の恵み豊かな山あいに位置し、ゆずの栽培には最適であったことから、 西日本有数の生産量を誇っています。

玖珠インターチェンジの近くにも道の駅 玖珠がありましたが、さっき休憩しましたので、ココはスルーします。ここまでの国道387号線は気持ちイィ道でしたね。今度は小国方面から走って来たいと思います。
国道387号線から国道210号線に左折し、小国方面を目指し栗野交差点を右折すると、またまた国道387号線を走ります。

道の駅 ゆうステーションまで進んだら、相方が瀬の本を通って帰りたいと言うので、Uターンして、国道442号線を走ります。

三愛レストハウスの交差点です。相方はすでに見えない所を走っています。

ミルクロード入口付近で相方と合流し、国道57号線を走ります。やっと熊本市内に入りました。すでに夜ですね。

帰宅後

20時半に帰宅しタコメーターを見てみると、アイドリングなのに、3,500回転付近に針が刺しています。

・。・

そこでエンジンを切りますと!

エンジンは止まっていますが、針は2,000回転を付近に針が指しています
実は耶馬トピアを出発した辺りで気付いていましたが、ツーリング途中でタコメーターを調整する工具も無いので、気付かない振りして、帰宅しましたw

今まで5年ほどバリオスに乗っていますので、排気音で何速の何回転かは分かりますw

しかぁ~し!

またタコメーターの調整を、しなければいけません…。ハァ

今日の走行距離は約342kmです。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

今日は初めて耶馬渓を走れて良かったです。また相方と一緒に耶馬渓を走りたいと思います。

そして…。

次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

あとがき

この頃はバリオス後期型メーターの不具合に泣かされていましたね。もう二度と同じ不具合に悩まされる事はありませんが、バリオス後期型メーターの調整を行う事で、私のメンテナンス力が高められましたので、良い思い出となってます。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。