水の都くまもと ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

昨日は青島ツーリングでしたので、朝からブログを更新してましたら、余りの暑さに家を飛び出してました。でも出発は11時ぐらいと遅い出発なので、
今日は県内をウロウロします。

そうだ!

暑い日には避暑地&遊水地に行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

11時に熊本市内を出発しました。

おなじみの国道57号線ですが、交通量が多いのでなるべく迂回しますw

大観峰

バビュ~ンと走って、大観峰までノンストップです。今日は平日ですが、バイクがいっぱい止まっていました。ZX-14が停まってましたので、影風響さんが来てるかと思いましたが、熊本ナンバーだったので、「チェ」って思いながら、大観峰を後にしました。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

やまなみハイウェイを走ってますと、まだ知らぬ熊本県道40号線がありましたので、やまなみハイウェイを左折し、熊本県道40号線を走ります。

気になる看板を発見しました。勿論行って見ます!

立岩水源公園

最初の遊水地は立岩水源公園です。

水源地なのに、岩から水が流れています。100円募金して、自然のミネラルウォーターを頂きます。ミネラルを多く含んだ水に、喉を潤します。

ペットボトルのミネラルウォーターには出せない、濃厚なミネラルの水で、とっても美味しかったです。ゆっくりした後は、熊本県道40号線を走り、国道442号線へ左折します。小国の街中を過ぎて、国道387号線を走ります。

立岩水源公園(たていわすいげんこうえん)|熊本県平成の名水百選にも認定された名水源/黒川
南小国町を流れる筑後川の源流に位置する立岩地区に「立岩水源公園」があります。阿蘇方面には水源地が多く、水が美味しいと有名な熊本ですが、ここの水は、熊本県平成の名水百選にも認定されて

鍋ヶ滝

お腹が空いてきましたが、まだまだ暑いので、次は鍋ヶ滝に到着です。
左側に見えるアレはく○モンじゃないですよねw
ちなみに先日仕事中に、くまモンが私のわき腹をこちょぐってきましたので、くまモンお姉さんが居なかったら、ビンタ食らわせるとこでしたw

全国的に有名な鍋ヶ滝ですが、私は初めて来ましたね。入園料300円払って入園します。

遊歩道がありますので、ファミリーでも行きやすい観光地ですねw

鍋ヶ滝に到着です。

普通に見るとただの滝ですね。

でも滝の裏側に行くと、幻想的な景色が楽しめます☆

滝の真横もまた幻想的です☆

白っぽい写真なのは、すべて水しぶきですw

やっぱり正面から見ると、普通の滝にしか見えませんw

この水はどこまで行くのか?

鍋ヶ滝でゆっくりしたら、下った分だけ、上がります。でも5分くらいなので、楽勝ですw

自家製ジェラート

本日のおやつです。自家製ジェラート 300円です。
上にのってるコーンはスプーンとして使えて、使った後は食べれるなんて、画期的なサービスですw

少し涼んで、今度はランチに行きましょう☆

ページが見つかりません
小国町公式ウェブサイト

手打ちうどん 両国

小国町にある、パチンコ屋の隣の、手打ちうどん 両国に来ました。

肉うどん 五目にぎり

肉うどんと五目にぎり 850円です。

おばあちゃん家の肉うどんに似てて、とっても美味しく、私は本来濃い味が、好きなんだと実感しました。(おばあちゃん家は、温泉旅館を経営しています)五目にぎりも、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。ペコリ

手打ちうどん 両国 (小国町その他/うどん)
★★★☆☆3.09 ■予算(夜):~¥999

遊水峡(現在はゆうすい自然の森)

腹ごしらえした後は、目的地の遊水峡(現在はゆうすい自然の森)に到着です。

10年くらい前に、ココでライプパフォーマンスをした事があります。
愛想のいい店員さんに、入場料 300円払って入場します。

もちろんカッパ滝を見に行くので、先を急ぎます。

最初はコンクリートの道を歩きます。

右手からも水が流れ込んでいます。

思い出しました!10年くらい前もmixiで、ブログをアップしていましたねw

「レペゼン!熊本!」
とか言ってた10年前!
まさに井の中の蛙でしたねw

都道府県石段

ちゃんと47都道府県ありました。全部写真も撮りましたので、公開致します。気になる都道府県民の方は、ぜひ遊水峡で、地元を探してくださいねw

魚の気配が、プンプンしますねw

あと少し!あと少し!って思いながら歩きます。

木の橋の素朴さがたまりません!

おっと!見えてきましたw

カッパ滝

カッパ滝です。今日はタオルもハンカチもなく、バイクタオルしか持ってこなかったので、足をつけることも、顔を洗うことも出来ませんでした。
またリベンジに来たいと思います。

来た道を戻って、愛想のいい店員の彼に、「10年前ぐらいココで、ライブパフォーマンスをさせて頂いたモノです。」って言ったら、店員の彼が当時の主催者だったので、アイスコーヒーを飲みながら、当時を振り返って、お互いの現状を話し合いました。とってもステキな彼でしたので、今度は相方も連れてきたいと思います。(次はちゃんとお支払いさせてね)

そろそろ熊本2りんかんに行かないといけませんので、後ろ髪を引かれながら、遊水峡を後にします。

【ゆうすい自然の森(旧:遊水峡キャンプ場)】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
ゆうすい自然の森(旧:遊水峡キャンプ場)の観光情報 営業期間:営業:通年営業 (冬季期間1月〜2月は不定休)、交通アクセス:(1)ゆうステーションから車で15分。ゆうすい自然の森(旧:遊水峡キャンプ場)周辺情報も充実しています。熊本の観光情

セブンイレブン

ほどんど来た道を戻って、セブンイレブンで休憩ですw

国体道路です。この道をバビュ~ンと走ると、白いバイクの青い人に目をつけられますw

帰宅後

19時半ぐらいに帰宅しました。
今日の走行距離は、約190kmです。

次はどこに走りに行こうかなぁ~☆

・。・

そうじゃない!相方のティンカー・ベルちゃん(SRV250S)を、2りんかんに持って行かないといけませんので、バリオスからティンカー・ベルちゃんに乗り換えて、熊本2りんかんを目指します。

この先に2りんかんはあります。ちなみの回る寿司屋さんでは、カッパ寿司が一番好きです。担当の○○君に、ティンカー・ベルちゃん(SRV250S)を預けて、20時半頃徒歩で帰宅しました。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

今日は熊本県内の遊水地でのんびりできました。また遊水地で遊びたいと思います。

ティンカー・ベルちゃんが、早く良くなる事を祈っています。

あとがき

ゆうすい自然の森に行ったのは、この時が2回目でしたね。現在は毎年訪れていますので、またゆうすい自然の森に行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。