初の午前様か? 青島 マスツーリング

宮崎 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

CMがあけましたので、昨日のツーリングの詳細を紹介します。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

相方のバイクを前日に、熊本2りんかんからピットアウトして、朝5時起きして、7時頃熊本市内を出発です。そろそろ走行距離の計算がめんどくさいので、写真に残して出発となります。

ファミリーマート

御船町のファミリーマートで最初の休憩です。

朝の通勤ラッシュにもまれながらも、麦のように強く走る二台です。

この交差点で左折し、国道218号線をひた走ります。

道の駅 通潤橋

道の駅 通潤橋に到着です。

まだお店は閉まっているようです。

通潤橋の放水時間ではないみたいです。(お金を積めば、放水してくれるらしいです)

まさかの共演です。説明は不要かと思いますが、左が忍たま乱太郎の猪名寺乱太郎と、右がアナと雪の女王のエルサです。どちらも完成度は高く、一見の価値ありです。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会
全国「道の駅」連絡会 道の駅公式ホームページ 道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。

休憩後はまた国道218号線を走ります。

道の駅 北方よっちみろ屋

道の駅 北方よっちみろ屋で休憩です。(道の駅の名前に負けて、寄ったようなもんです)道の駅 北方よっちみろ屋を過ぎて、細見町T字路を右折し、
宮崎県道49号線を走ります。(曲がり角を間違えたとも言えます)

道の駅北方よっちみろ屋
道の駅 北方よっちみろ屋ホームページ

先に言っておきます。
「知らない道を走るときは、迷走もありえると言う事を!」

宮崎県道49号線を突き当りまで行くと、宮崎県道20号線に左折します。宮崎県道20号線を突き当りまで行きますと、国道388号線に左折します。最近3桁国道しかも、300番台は要注意です。離合できないような1.5車線道路でも、普通にバスが走ってますので、余裕を見て運転しましょう!
川沿いの国道388号線を走り、日豊グリーンラインで右折します。

日豊グリーンラインは気持ちイィ道で、その後、尾鈴サンロードに変わります。

ちょっと迷走して、国道10号線に入るT字路です。この信号が長くて、横断歩行者用の、押しボタンを押してきました。

しかもこんなに写真を撮っても、あと2分ぐらい信号が変わりませんでしたね…。ボソ
国道10号線に左折し、ひたすら国道10号線を南下します。せっかくなので一ツ葉道路を走って見ましょう!自動二輪は150円で、相方の分まで先にお支払いしましたw

一ツ葉パーキングエリア

一ツ葉パーキングエリアに到着です。(パーキングエリアもお初となります)
だって250ccで高速なんて、怖くてまだ一回も走った事がありません…。ボソ

案内看板もパチっときますw

日向灘がキレイです。調子に乗って泳いだら、二度と戻ってこれないでしょう!

この時のピンは、日向灘にノリノリで、元気があり余ってましたw

見ての通り私達だけの貸切です。でもちゃんと同じ駐車場に停めると言うw

「真面目かっ!」

一ツ葉道路を突き当りまで行くと、宮崎県道11号線になって、国道220号線に曲がります。(熊本県道11号線は、やまなみハイウェイだったような)
国道220号線は念願の道路なので、超気持ちイィ道です☆
バビュ~ンと走り、目的地の青島に到着です。

青島

植物園フェニックスが南国感満載です。でもお腹が空き過ぎてるので、先に腹ごしらえですw

メニュー

気になるメニューがありましたので、と言うか!メニューにモザイク大問題でしょう!

・。・

そりゃ相方の意見も聞かず、頼んじゃいますよねw

ではご覧ください!

びっくり海鮮丼

びっくり海鮮丼 1,980円 だって1980は私のたんじ…。そんな事はさておきw

本当にびっくり過ぎます!海鮮丼に温かい鱧(ハモ)のテンプラが乗ってるんですから!

勿論相方と二人で、仲良く食べきりました。味は大味ですが、スタミナ抜群なので、帰宅までお腹が空く事はないでしょう。ご馳走様でした☆ペコリ

ついに青島とご対面です☆

さりげないピースですが、走行中のこのピースは、「先に行っておくんなまし!」のサインです。このサインを見たライダーは、気にせず追い抜いて下さいねw

この鳥居をくぐると、青島神社です。

青島神社

青島神社に到着です。

平日でも観光客はいっぱいでしたねw

お参りしたら、鬼の洗濯岩を見たいと思います。

青島神社

鬼の洗濯岩

ツーリングの無事を祈願した後は、鬼の洗濯岩でココロを洗いますw

鬼の洗濯板
宮崎のパワースポット青島をとりまく「鬼の洗濯板」は大昔に海面下にあった岩が地質変動によって水面上に現れ、波や海水に浸食されて現在のような形ができ上がりました。 青島から南に約8kmも続き、潮が引くと磯遊びが楽しめます。潮だまりに取り残された...

青島亜熱帯植物園(現在は宮交ボタニックガーデン青島)

植物園まで戻ってきました。この時間ぐらいが、暑さのピークでしたね。

宮交ボタニックガーデン青島 | 宮交ボタニックガーデン青島 - Miyakoh Botanic Garden Aoshima

ちょっとだけ日南海岸を走って、すぐにUターンしないといけないって事が分かりました。この場所ですでに17時ぐらいですw

熊本市内まで帰るのにどれくらい掛かるか計算したら、この日までに戻るのは難しそうです。来た道をそのまま帰れば良かったのですが、薄暗くなってからは、宮崎県を迷走しまくって、国道218号線に戻った時は、喜びをかみ締めました。

でもすでに20時ぐらいです。あとは時に休憩を挟みながら、涙を拭いながら、無心で走ります。

帰宅後

熊本市内到着は23:45でした。今日は相方と一緒なので、午前様でも怒られませんが、ソロツーリングなら家には入れてくれないでしょうね。今日の走行距離は、約557kmでした。

初めての青島マスツーリングでしたが、青島はかなり遠いという事が分かりました。また相方と一緒に青島に行きたいと思います。
明日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆
・。・
ってもう行ってきたけどね…。テヘペロ

あとがき

この青島マスツーリングは大変だった事を覚えています。2015年のツーリングでは1番過酷でしたね。また相方と一緒に青島までマスツーリングしたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。