ロケハン 小国町ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

今日から新しい仕事の研修日程連絡があり、それとは別に映像作品作りの宿題がありますので、朝5時に起床し、阿蘇郡小国町へ撮影に行きました。

出発前

相方を起こさないように努力しましたが、努力の甲斐もなく相方を起こしてしまいまして、熊本市内を7時半頃出発しました。

今日は暑い一日となり、最近は室内撮影ばっかりしていますので、撮影技術を高める為にも、好きな現場に行って撮影したいと思います。

まずはバリオスⅡに給油

先日の阿蘇ヤエー ソロツーリングからバリオスⅡに乗っておりませんでしたので、いつものエネオスで、バリオスⅡにガソリンを給油し、パンを購入して小国町へ向かいます。

ミルクロード

前のトラックが右折しました。これはチャンスです。チャンス到来です!

日頃の鬱憤を晴らすべく、ミルクロードをバビューンジェントルな速度で走ます。

マゼノミステリーロード

普段なら右折する北山レストランの交差点ですが、今日は小国町に直行しますので、マゼノミステリーロードへ直進します。

マゼノミステリーロードをバビューンと走って、国道212号線へ左折します。

本日最初で最後のヤエーさんです。なるべく写真は削除したくないですが、肖像権の問題がありますので、削除依頼はコメントをお願い致します。

ガソリンスタンドと熊本銀行の交差点を左折して、私の大好きなサバンナ(国道387号線)を走ります。

サバンナのこのT字路を右折して、道なりに行けば最初の目的地です。

鍋ケ滝

多分全国区で有名な鍋ケ滝に到着です。ココからは写真が続きます。

私は9時の開園時間を5分過ぎて入園しましたが、すでにセミプロクラスのカメラマンが15人程いらっしゃいましたので、セミプロさん達の隙間で動画や写真を撮影しました。しかも久しぶりに動画切り抜きじゃなく、ちゃんとシャッターを押しましたね。でも撮影技術はあまり進歩してないかもですw

ページが見つかりません
小国町公式ウェブサイト

グリーンロードへ

私の予想では、鍋ケ滝から次の目的地まで、短距離で行けそうなので、迷走するリスクを先にとって、グリーンロードへ向かいます。ココのT字路は左折です。

このT字路は右折です。

ここを右折すれば、グリーンロードとなります。

ここは!先々週走った道ですね。

このY字路を左折します。ちなみに右折すれば国道212号線です。

以前と入り口が変わっていましたので、ちょっとビックリしました。

ゆうすい自然の森キャンプ場(現在営業停止中)

ゆうすいの森キャンプ場に到着です。現在は営業停止中ですが、以前のライブパフォーマンスでお世話になった同級生がいますので、毎年のように訪れています。さて以前よりも撮影技術が上がっていると良いのですが…。アセ

以前公開したツーリングレポートをご覧の皆さんは、見覚えがあると思いますが、カッパ滝です。

ゆうすいの森キャンプ場は大人の事情で、現在営業停止しておりますので、一年で一番の書き入れ時に、そんな事になっている状況に憤りを感じていますが、私だけの力では無力に等しいので、署名だけしてきました。

どんな大人の事情か内容か気になる方は、直接ゆうすい自然の森キャンプ場に行って、優しい店員さんにご確認下さいね。

阿蘇レインボーバレー | 大分県 | オートキャンプ場マップ|ソニー損保 × MAPPLE
阿蘇レインボーバレーのご紹介です。アクセス:大分自動車道日田ICから国道212号で小国方面へ。小国町の下城で案内板を左折。日田ICから35km【ソニー損保 × MAPPLE 】

マゼノミステリーロード

国道212からマゼノミステリーロードに左折して、次の目的を目指します。

このY字路を左折しましたら、砂利道が待っています。色々なモトブロガーさんが公開した動画には立ちごけも多く見られますので、ブレーキを掛けない程度のスピードで出来るだけ直進しながら進みます。

押戸岩

20年ぐらいぶりに押戸岩にやってきました。以前は無料でしたが、いつからか環境保全費200円を徴収してるようですので、それを聞いて行かないようになってましたが、今日はロケハンですので、ちゃんと環境保全費を支払って、動画や写真を撮りまくりますw

阿蘇外輪山の中に、小高い丘の上に岩があるって感じで、特に期待はしていませんでしたが360度のパノラマは絶景でしたね。

ほぼ目的は達成されましたので、最後にいつもの場所に行きたいと思います。

403 Forbidden

ミルクロードへ

このT字路を右折して、マゼノミステリーロードを走ります。

マゼノミステリーロードから国道212号線を右折し、ここから熊本県道12号線へ右折します。

熊本県道12号線に入ったかと思えば、このT字路を左折して、ミルクロード(熊本県道45号線)を走ります。

ミルクロード(熊本県道45号線)のこのT字路を右折すれば、最後の目的地です。

大観峰

大観峰に到着です。ハッキリ言って良い撮影場所を取る事が出来たのに、あいにくのガスった天気です。これじゃ使えない画ですね。またリベンジしたいと思います。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

帰路へ

このT字路を右折するか左折するかで悩みましたが、早起きの疲れがピークでしたので、左折して帰路へ向かいます。

久しぶりに北山レストランの交差点を直進します。

遅いジェントルな運転をする車に翻弄されながら、サバンナにあるこのT字路を左折して、いつものルートで帰宅しました。

帰宅後

途中で夕立に打たれながら、相方が返ってくる前の、18時に帰宅しました。ギリギリセーフと言ったところでしょうかw

今日の走行距離は、約181kmです。

まとめ

どうせ早起きするなら前日からちゃんと準備しておきべきですね。ロケハンは仕事じゃない感覚ですので、ちょっと出発にまごつき過ぎました。しかもNDフィルターを別のシートバックに入れっぱなしでしたので、撮影にも支障が出る始末です。私の詰めの甘さが出た一日となりました。

ロケハンは天気に左右されますので、思ったほど撮れ高は少なかったですが、また阿蘇周辺へ撮影しに行きたいと思います。

明日は宿題用の動画制作の為、知人のお店に営業へ行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。