古閑の滝 ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

今日から2連休で、今日だけ天気が良い予想なので、寒さを覚悟して、バイクに乗りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

熊本市内を10時半に出発して、まずは熊本2りんかんに行きたいと思います。

熊本2りんかん

いきなりですが、スプロケットカバーを外して、エアクリーナーボックスに接続してある、ブリーザーホースを外します。

ブリーザーホース交換

担当の○○君指導の下、新品のホースを購入し、ホースだけ新品に交換しました。

ブリーザーホース確認

以前スプロケットカバーをバフ掛けした時に、ブリーザーホースに穴が開いているの確認したからです。

原状復帰

ホースを新品にしたら、元に戻して、熊本2りんかんから出発しました。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

あげたて

先に昼食を済ませることにして、あげたてにやってきました。

メニューを見る前に、サンキュー丼を注文しました。

このボリュームで390円は、お勧めですね。

メニュー一覧:あげたて 江津店 - Retty 日本最大級の実名型グルメサービス
こちらは『あげたて 江津店』(熊本市/天ぷら)のメニュー一覧ページです。あげたて 江津店に投稿されたメニュー関連の情報を掲載中です。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!

道の駅 あそ望の郷 くぎの

熊本地震の復旧工事で、道に翻弄されながらも、道の駅 あそ望の郷 くぎので休憩です。今日の阿蘇山はキレイですね。

阿蘇広域農道

広域農道を走っていましたら、根子岳が真正面に見えます。響さんが根子岳をバックに、写真を撮っているロケーションを探したいのですが、いまいち分かりません。

古閑の滝

古閑の滝駐車場で、100円を支払って、徒歩5分ぐらい歩きます。

コレが古閑の滝ですね。

ずっと気になっていましたが、ここはやはり冬に来るべきでしょう。

阿蘇カルデラから吹き上げる冷気により、滝が凍っているみたいです。

てっぺんまで滝が凍っています。本来こんな景色なら、岩肌も雪景色になっていそうですが、これが阿蘇のなせる業という事です。

オブジェみたいな氷柱がありました。目的も達成しましたので、暗くなる前に帰りたいと思います。

403 Forbidden

帰路へ

熊本県道11号線の復旧工事がありつつ、路肩には雪が残っていますね。

大観峰

大観峰までやってきました。そろそろ日が暮れそうです。

阿蘇山の涅槃像をバックに今年一枚目の写真を撮ります。この写真を撮る為に、大観峰に行くような気がします。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

帰宅後

大観峰ルートを逆走して、18時半に帰宅しました。
今日の走行距離は、約189.3kmです。

年明けて寒くなったとはいえ、阿蘇路の路面凍結はまだ大丈夫そうですが、皆さんも阿蘇に遊びの際は、十分注意して走行されて下さいね。
明日は何して遊ぼうかなぁ~☆

あとがき

古閑の滝は冬場でしか、滝が凍りませんので、また2月ぐらいに古閑の滝に行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。