朝マック ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

今日は久しぶりの日曜日休みなのですが、午後から雨が降るとの事ですので、熊本県内を中心に走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

熊本市内を朝7時に出発しました。
今日の目標は、100km以上走ることですねw

日曜日の朝は、道路も込んでいませんので、バビュ~ンと国体道路を走って、大津のマクドナルドで、朝マックを購入しました。ミルクロードは霧がかかっている為、皆さんも恐る恐る走っていましたね。ドリンクがこぼれない様に走るには、イニシャルDの藤原拓海の気持ちで走ります。

大観峰

大観峰に到着です。今日は日曜日なので、ライダーさんもいっぱいいました。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

ココで先ほど購入した、マックグリドルのセットを頂きます。コーラと氷を分けて貰いましたので、氷が融けなくて良かったです。朝靄の為、景色は楽しめませんでしたが、大観峰で食べる朝マックも乙なもんでした。

朝マック | マクドナルド公式

食後は、ミルクロードから菊池スカイラインを走り、菊池方面を目指します。

鞠智城

菊池から熊本県道18号線を走り、鞠智城に到着です。鞠智城でトイレをしましたら、熊本県道196号線を走り、国道325号線を右折し、山鹿を目指します。

【公式】歴史公園 鞠智城(きくちじょう)・温故創生館(おんこそうせいかん)
鞠智城(きくちじょう)は7世紀後半(約1300年前)に大和朝廷(政権)が築いた日本の古代山城です。熊本県山鹿市菊鹿町にて当時の建物を復元した「鞠智城跡」と鞠智城に関する展示を行う「温故創生館」をご案内しております。国営公園化を目指しています...

山鹿小学校グラウンド

山鹿灯篭まつりのフィナーレとも言える、千人灯篭踊りがある、山鹿小学校グラウンドまできました。

でも千人灯篭踊りは夕方からですので、残念ならが観る事は出来ません。
国道325号線から国道3号線に左折し、植木方面を目指します。植木インター手前から、広域農道を走ります。

イベント|山鹿温泉観光協会
山鹿温泉観光協会 熊本と福岡の県境・豊前街道の小さな温泉町

田原坂公園

国道208号線から少し走ると、田原坂公園に到着です。

♪雨は降る降る人馬は濡れる、越すに越されぬ田原坂ぁ~♪
西南戦争を歌った『田原坂』を口ずさみながら、観光します。

西南役戦没者慰霊之碑

西南の役戦没者慰霊之碑が建っています。ココで戦死した人々に祈りを捧げました。

大楠 美少年像

当時からある大楠と美少年像です。

西南戦争では官軍6923名、薩軍7186名、殉難者29名が戦死したみたいです。

田原坂崇烈碑

田原坂崇烈碑です。

当時は凄い攻防だったに、違いありまえせん。

なんたって国内最後の内乱ですからね。思わず『ラストサムライ』の、ラストシーンを思い出しましたよ。

403 Forbidden

田原坂公園を観光した後は、熊本県道31号線を走り、いつものエネオスで給油して帰ります。

帰宅後

12時半頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約150kmです。
帰宅後すぐにシャワーを浴びて、プラザ図書館で相方が気になっていた本を借りて、相方が仕事が上がる時間に合わせて、チャリで迎えに行く時に、小雨が降ってきました。

やっぱり夏は夕立が降るので、夏のツーリングは早朝から出発して、午後の暑くなる前に帰るのが、宜しいみたいですね。一日の休みを二倍楽しめました☆
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

実は一度も千人灯篭踊りを観た事がありませんので、来年は千人灯篭踊りを観に行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。