バリオス後期型メーターへ交換②

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

先日バリオスに後期型メーターを交換しましたが、タコメーターの動きが鈍い(-2,000回転or回転数が半分)ですので、昼までの豪雨から晴れ間が見え出した頃、メンテナンスを開始しました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★★☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス後期型メーターの問題点 確認


前回サボった黒/黄を、二股にした事が問題かと思い、それらの結線を見直しましたが、問題はなさそうです。


次にイグニッションコイルを見直しました。
配線図では①番が黒の筈なので、結線が間違っていましたね。
(私は触った事の無いパーツなので、元々そうだったのでしょう)
配線図どおりに、①番を黒、②番を赤、③番を緑、④番を赤に戻しましたが、
ココに問題は無さそうでした。


ジャンクションボックスです。前期型は30Aが一つ、10Aが五つですね。
(後期型は、10Aが8つありますので、そのうち交換するかも)


あとはイグナイターでしょうかね?


前期型と後期型のイグナイターは品番が違うために、後期型のイグナイターを交換するとイィかもしれません。


配線図では、前期型と後期型の結線は一緒みたいですね。
ピンのバリオスは前期型の45馬力なので、後期型になると40馬力になり、5馬力のダウンになりそうです。

 

んんん…。ゴクリ

 

まとめ

とりあえずこのままでも、事故につながる問題ではありませんが、気になりだすと止まらない性格ですので、また色々と考えたいと思います。
次はいつメンテナンス出来るのかなぁ…。ボソ

あとがき

あとがきで結論を公開しますと、最後まで続きませんので、今回のヒントとしては、イグナイターが問題ではありませんでした。前回と次回も併せて確認して下さいね。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. てんてん より:

    ご訪問&nice!あいがとうございます。
    お礼の3nice!です♪

  2. ピン より:

    てんてんさんへ
    初コメント&3niceありがとうございます。
    てんてんさんのブログを最初から、
    拝見させて頂きますので、
    今後とも宜しくお願い致します。