メーターランプが!

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日バリオスに乗ったら、何かおかしい!

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス メーターランプ確認

メーターランプが付いてないじゃありませんか!!

バリオス メーターメンテナンス


すぐに手術開始します。昨日のメンテナンスで、配線をガチャガチャしましたので、どこかに問題がありそうです。


黒/黄の二股がいけないと思い、ハーネスからコネクターを切断します。


試しに、アース用の黒/黄のバイパスを作ります。

 

でも問題は解決しません!

 

んんん…。ゴクリ

 

まさか!!!


原因は結線間違いによる、10Aのヒューズ切れです。
試しに昨日と同じ結線をすると、10Aのヒューズが音を立てて切れました。

 

なるほど、ヒューズって切れるのね…。

 

とか思い、二個もヒューズを無駄にしましたので、換えの10Aヒューズと交換しました。やっぱり二股の黒/黄には問題なさそうなので、結線を元に戻しました。

バリオス メーターランプ点灯


それでちゃんとメーターランプが点きました。

まとめ

バリオス メーターランプが切れた原因はヒューズ切れでした。

当たり前の事に、いちいち感動するビギナーなピンであった…。
今度はタコメーターの異常を直さないとね!
次はいつメンテナンス出来るのかなぁ…。ボソ

あとがき

この時はヒューズを無駄に切って、勿体ない事をしてしまいましたが、何事も勉強ですので、この後も勉強してメンテナンス力を上げたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. より:

    配線の迷路でクラクラします。
    メーターの色はグリーンが浮かび上がって綺麗ですね。

  2. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    配線の迷路で、整備も迷走しています。
    初期型の配線図と、後期型の配線図を見比べて、
    あれやこれやと瞑想中です。
    今までの初期型のメーターランプは、赤色だったので、
    今は後期型のメーターランプの、緑色に癒されていますね。
    九州地方は梅雨入りで、毎日雨が降ってますので、
    どこにも走りに行けず、悶々としています。