バリオスⅡ 納車 マスツーリング

福岡 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は休みなので、釣りツーに行こうかと思っていましたが、何か予感を感じましたので、手軽な阿蘇を目指して、走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


朝からのんびり家事を終えてから、11時に熊本市内を出発しました。


いつもの大観峰ルートですので、産業道路から国体道路を走ります。


ココを右折して、ミルクロードを走ります。

ラピュタの道

ミルクロードをバビュ~ンと走って、ココに来ました。

ラピュタの道からの、阿蘇五岳です。


ちょっとガスっていますが、快晴そのものです。

「ラピュタの道」の現在に迫る!熊本地震後の状況と気になる復旧目処は?
雲海により空に浮かんだように見えることから人気を呼んだ「ラピュタの道」は、熊本地震による被害で現在通行止めとなっています。ジブリの「天空の城 ラピュタ」を彷彿とさせる絶景や、熊本地震での道路の被害状況、今後の復旧の見通しなどについてご紹介し...


北山レストランを右折し、大観峰を目指します。

大観峰

大観峰に到着しました。今日もバイクが止まっていましたので、目の保養が出来ましたw


こんなに快晴も、そうありませんので、砂利の駐車場でパチりしました。
このアングルの写真が一番お気に入りですね。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店


ミルクロードを大分方面には走っていますと、気になる道を発見しましたので、右折します。ココの道のくだりで、相方から電話がありました。

 

相方
『今日次男君のバイクが納車されたので、今からバイク屋に行ってちょうだい。』

 

ピン
『え!今阿蘇を走ってるんだけど。』

 

相方
『じゃぁ!阿蘇から福岡まで、次男君を迎えに行って!』
・。・

 

ピン
『了解!今から熊本インターチェンジから高速に乗って、福岡市内に向かいます。』

 

相方
『お願いしまぁ~す。』

 

やっぱり予感は的中しました。

本来の納車日は、18日だったのですが、バイク屋が頑張って納車日を早めてくれたみたいです。しぶしぶ阿蘇ツーを辞めて、納車ツーへと気持ちを切り替えます。


そんなこんなで、道を下って国道57号線に向かう途中に、皆様のブログにある、阿蘇の直線道路に出ました。通行車両に気を使いながら、バリオスで直線道路を封鎖しちゃいましたw(良い子は真似しないでね)


国道57号線を遅い車のペースに揉まれながら、熊本インターチェンジを目指します。

熊本インターチェンジ


やっと熊本インターチェンジに到着です。ココから福岡市内を目指します。
熊本~福岡高速移動は初めてですので、しながら走ります。

NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報
西日本高速道路株式会社の道路交通情報サイトです。高速道路の料金検索、渋滞・通行止め情報、工事の予定など高速道路のご利用に必要な道路交通情報を掲載しています。

福岡高速道路


九州自動車道をバビュ~~ンと走って、大宰府インターチェンジから、福岡高速道路を走ります。

都市高速|福岡北九州高速道路公社
福岡北九州高速道路公社は、福岡市及び北九州市の区域並びにその周辺の地域において指定都市高速道路を建設・管理しています。

北天神で福岡高速道路を降りて、次男君の待つ家まで、次男君を迎えに行ってから、バイク屋へ目指します。

 

バイク屋に到着です。
次男君へ納車されたバイクとは…。ゴクリ

 

あのぅ…。

 

一言言っておきますけど、

 

 

私の差し金や、アドバイスは無しですよw

バリオスⅡ ファイナルエディション


ジャァ~ン! バリオスⅡ ファイナルエディションです。私の左が次男君です。とってもイケメンですね。

まずは納車時の説明を、メンテナンススタッフから聞きまして、私のバリオスとの相違点を確認しました。

福岡2りんかん


その足でまずは、福岡2りんかんに行きました。このまま福岡から、熊本まで帰るのに、次男君は免許取立てで、納車後即、110kmのナイトランが待っています。

納車記念にB+COM SB4X Liteを、次男君にプレゼントして、次男君の家へ、荷物を取りに行ってから、熊本市内へ帰ります。

福岡2りんかん|5月5日(日)・6日(月)ベリックイベントのご案内
福岡県福岡市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。


花金の福岡市内はめちゃくちゃ込み合ってますので、福岡市から、大宰府に抜けるまで1時間以上掛かっています…。アセ

次男君は公道初走行なので、国道3号線以外の道は走らずに、ビーコムで、バイク乗りのマナーや、倫理観などを話しながら、熊本市内へ走ります。


やっと植木町までやってきました。福岡市内から出発して、すでに3時間以上走っています。(私は8時間ぐらい走っています)


我が家まであと少しです。

帰宅後


22時頃に帰宅しました。
今日の走行距離は、約348kmです。

まとめ

次男君は家に帰ってから、またバリオスⅡで出かけて行きましたとさw
若いってイィなぁ…。ボソ
明日は夜から仕事なので、次男君を連れて阿蘇びに行きたいなぁ…。ホソ

あとがき

この日はバリオスⅡの納車になるような予感はしていましたが、そのバリオスⅡに私が乗るとは思ってもみませんでした。次男君にはずっとバリオスⅡに乗って欲しかったのですが、次男君の性格上あまりバイクに固執する感じでもなく、バリオスⅡのトルクでは、あまり余裕が無い為、もう少し大きいバイクに乗りたいとも言ってました。

次男君はまたいつの日かバイクに乗って欲しいですね。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. てんてん より:

    お!
    いいですね♪
    納車おめでとです~^^

  2. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ついに次男君も免許を取得して、納車する事が出来ました。
    これで私と相方と次男君の三人で、ツーリングに行く夢が、
    又一歩前進しました。