雨雲を避けながら、八女マスツーリング

福岡 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

今日の熊本市内はあいにくのですが、昼から曇りのち晴れということで、相方と一緒に八女を目指したいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発

朝11時ごろ熊本市内を出発しました。産業道路を東の方角に走ります。

ここら辺は実家の近くですね。(特に実家に用はありませんので、先を急ぎます)

産業道路を直進すると、国体道路に変わります。遠くに「うまかな・よかなスタジアム」が見えます。(ネーミングライツとは言え、以前のKKウイングのほうが親しみがあります)そのまま国体道路を直進し、国道443号線を走ります。大津町下町の交差点を直進しますと、熊本県道207号線を走ります。
熊本県道207号線を左折し、国道57号線を走り、ミルクロードへ左折します。そこでポツポツと小雨が降ってきました…。

ピン
『チッ!やっぱり降りだしたか!』

相方
『大観峰経由はやめて、菊池経由で行こう。』

『了解w』

熊本県道339号線から左折し、熊本県道23号線に変わり、菊池方面を目指します。(熊本県道23号線は走りやすい道です)

旭志郵便局を過ぎると、合志川に鯉のぼりが飾ってあります。(ココを見るなら、あそこにも見に行きたいな)

この辺から小雨が止みました。ヨシ

熊本県道23号線から菊池市内を経て、国道325号線を走るとこんな建物が見えてきました。

道の駅 七城メロンドーム

道の駅 七城メロンドームです。

最初の休憩はココにしましょう。いつものごとく道の駅の野菜を物色してると、昼前なのに野菜が売り切れ続出です。何も購入出来ずに、先を急ぎます。

道の駅【七城メロンドーム】公式サイト
阿蘇伏流水の湧き出る郷 七城町の道の駅【七城メロンドーム】。熊本~菊池~阿蘇へのドライブにお立ち寄りください。

国道325号線の鹿本高校付近です。このあたりから交通量が増えてきました。鹿本を抜けると、山鹿に到着です。

山鹿温泉さくら湯

コ、ココは…。ゴクリ

山鹿温泉さくら湯ですね。

山鹿温泉「さくら湯」 公式ホームページ | 山鹿ガイド
◇さくら湯のご紹介 さくら湯は寛永17年(1640年)の肥後細川藩の山鹿御茶屋にその歴史の端を発し、明治初期の

彩座

先に近くの彩座(いろどりざ)でランチします。

八千代座を思わせる内装です。

鏡板の松が描かれています。番傘と着物が、雰囲気作りに一役買っています。

馬刺重

馬刺重がなんと780円です。

ピンは熊本県民ですので、たまに馬刺しは食べますが、馬刺しのどんぶりは、初めてです。あっさりとした馬刺しに、濃厚の温かいタレが絶妙に絡み合い、とっても美味しかったです。
彩座のオーナーは山鹿ハーレークラブの事務局をやっていますので、ハーレー乗りの方は彩座に行ってみなっせ!

彩座 (山鹿市その他/郷土料理)
★★★☆☆3.32 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

あし湯

さくら湯に浸かりたいですが、今日は足湯で我慢します。

誰も足湯に居ないので、のんびりするチャンスです。しかも山鹿温泉の足湯はタダです。

湯加減はかなりぬるめで、ゆっくり浸かれます。

後ろ髪を引かれる思いで、山鹿を後にします。国道325号線から、国道3号線を走り、小栗峠手前で、熊本県道13号線に右折します。熊本県道13号線を突き当りまで走ると、国道442号線に左折します。

この辺りに目的地がありそうですね。(吊橋が風化して、赤錆色になってステキです)

水面に赤橋が映ってキレイですね。

目的地の赤橋に来ました。

ハート岩

日向神ダムのハート岩です。

目の前の岩がハート型になってます。ちゃんと幸せの鐘を鳴らしました。

日向神ダムを後しに、国道442号線を走るとトイレに行きたくなったので
ココで休憩です。

ハート岩は遠くからでも一目瞭然!福岡・八女の絶景ビュースポットで恋愛祈願 | 福岡県 | トラベルjp 旅行ガイド
福岡県の南端に位置する八女市は、自然豊かでお茶の産地としても有名です。そんな八女市で密かに人気のスポットが「ハート岩」。恋愛成就祈願のパワースポットとしても人気上昇中です。今回はドライブがてら、立ち寄れるおススメビューポイントからご紹介しま...

おやつにドラ焼きを食べたら、松原ダムを目指します。ココでまた小雨が降ってきました…。松原ダムで右折し、国道212号線を走ると杖立温泉に到着です。

杖立温泉

杖立温泉です。ゴールデンウィークをわざとずらしましたので、観光客があまり居ません。撮影チャンスタイムです!

風が吹いていれば、鯉のぼりが泳ぎますが、贅沢は言えません…。

相方も写真を撮影していました。

足湯に浸かろうとすると、プロの方が撮影に来ています。

杖立温泉でも足湯はタダです。

山鹿温泉よりもお湯は温かいですが、ちょっとぬるいですね。

カメラマン
『あのう…。お二人を撮影しても宜しいでしょうか?』

ピン
『相方が良いなら、構いませんよ。』

相方
『後姿だけなら、大丈夫です。』

カメラマン
『ありがとうござます。』

ゆっくりするライダー二人と、プロのロケハンが小雨の中撮影した新番組が、
来週火曜日の15時からRKKで放送するそうです。撮影スタッフと挨拶を交わし、家路へと急ぎます。

杖立温泉(熊本県阿蘇郡小国町)
熊本県阿蘇郡小国町にある杖立温泉 観光協会のホームページ。九州に温泉地は数あれど、これほど独特の雰囲気をもった温泉集落の景観が楽しめる町は珍しいでしょう。山道を抜けて杖立川の渓谷が見えると、川を挟んだ町のあちらこちらからのぼり立つ湯けむり。...

ミルクロードは雨が降ってると判断し、小国で左折し、国道387号線を走ります。先ほど走った、国道442号線に戻りまして、また国道387号線を走ります。(国道387号線はとっても気持ちのイィ道です)

そろそろ日が暮れようとしています。

菊池市内まで戻ってきました。この辺で小雨が止みました。ヨシ
国道325号線を大津方面に走ります。

道の駅 旭志

道の駅 旭志で休憩です。

すでに18時を回っていますので、売店は閉まっていました。

ざっくりとした旭志駅ガイドマップです。あんまりゆっくりしてると、日が暮れるので先を急ぎます。

旭志村ふれあいセンター「道の駅」旭志 オフィシャルサイト | トップ
阿蘇の外輪山に抱かれた菊池市旭志。旭志は阿蘇の伏流水が湧き、春になるとあちこちで蛍が舞う自然豊かな町。四季折々の野菜や果物に、菊池ブランド牛である「旭志牛」を飼育する西日本有数の畜産王国です。また、熊本市内から車で約50分、国道325号線沿...

国道325号線を走って、国道443号線を直進し、そのまま熊本県道36号線を走り、国道443号線に戻ります。

もう日は完全に暮れています。クレアで買い物をして、22時ごろ帰宅しました。
今日の走行距離は約263kmでした。

今日は雨ながら足湯にも浸かり、日本一の鯉のぼりを見る事が出来ました。また足湯に浸かりに行きたいと思います。

明日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

彩座の馬刺重は美味しかったですね。また彩座に行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。