リベンジ阿蘇 ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は夕方から仕事ですが、県内ツーなら可能かと思い、朝から次男君に、相談しました。

ピン
『次男君、今日は阿蘇へ一緒に、走りに行かないか?』

 

次男君
『用事があるんで、行かないっす。』

 

ピン
『分かった。気をつけて出かけなんよ。』

 

と朝から振られましたので、昨日プレゼントした、B+COM SB4X Liteの使い方を、次男君に説明しました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

10時半に熊本市内を出発しました。

今日の目標は、仕事に間に合うように帰る事と、昨日のリベンジを行う事です。

まぁ走る事に、目的は必要なかとですw

この信号は前の車が遅い時は、必ずつかまります・。・


昨日と同じ大観峰ルートなので、国体道路を走ります。


この交差点を右折します。国道57号線からミルクロードへ左折し、走っていると、白いバイクが、ガードレールの下敷きになっていましたので、運転手の安否が気になりましたが、急停止できるはずも無く、先を進みます。

大観峰


ミルクロードと阿蘇スカイラインをバビュ~ンと走って、大観峰に到着です。今日は土曜日ですので、バイクもいっぱい止まっています。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

やまなみハイウェイ


やまなみハイウェイに左折し、バビュ~ンと走っていると、あまりにも山が色づき始めましたので、止まってパチりします。瀬の本高原から国道442号線へ右折すると、なぜか迷走スイッチが入りましたので、見知らぬ道を走ります。


素晴らしい景色です。秋の阿蘇ツーは最高です☆次男君にも、この素晴らしさを伝えたかったですね。


迷走しまくってましたら、この工事中の道路に出ました。今日は工事していましたねw


大分県道638号線をバビュ~ンと走ってましたら、気になる看板を発見しました。しかも通り過ぎましたので、Uターンして、ひょっこり行ってみます。

ひょうたん島公園


ひょうたん島公園に到着です。


ひょうたん島らしいのですが…。


んんん…。
ステキな家族の団欒を、ぶち壊しにしないように、次に行ってみましょうw

ひょうたん島公園
ひょうたん島公園,大分県竹田市刈小野

 

・。・

 

稲葉ダム


大分県道638号線に戻ってみると、気になる看板を発見しました。


ダムを見ると、ボートを浮かべたくなるのは、私だけじゃないはずですw


私は元土木屋だけに、ダムが大好きです。


離れたとこからも、パチりです。国道57号線に出て、国道265号線を走り、国道325号線から熊本県道39号線を走ります。

お探しのページを見つけることができませんでした。


ココからグリーンロード南阿蘇を走ります。


南阿蘇から見る、阿蘇五岳は素晴らしいですね。中岳の噴火も、ヘソで茶を沸かしてるようです。

 

▽д▽

 

グリーンロードで目を三角にしてバビュ~ンと走ってると、ある地点で必ずバイクに抜かれます。しかもサイドミラー見たら、いきなり現れるので、ビックリしながら、すぐに道を譲りますw

グリーロード南阿蘇から、熊本県道28号線、国道443号線と、いつもの帰宅ルートを走って、帰ります。

帰宅後


16時頃自宅へ帰って着ました。
今日の走行距離は、約224kmです。
ちなみに次男君は、約30km走ったみたいでした。

昨日の今日でそんなに走るなんて、血筋は争えないですなぁ…。ボソ

まとめ

今日は昨日のリベンジすることが出来ました。今後は次男君と一緒に走りたいですね。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

追記
グリーンロード南阿蘇は、10月1日より、ケニーロードに改名したらしいです。ケニーとはケニーロバーツの事で、私よりも皆様のほうが詳しいかもしれません…。アセ

 

あとがき

リベンジツーリングは結構行っていますが、この日の事は忘れていましたね。またリベンジ出来ていない場所も多々ありますので、またリベンジ内容を確認して走りたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    阿蘇の風景は、大観峰側と南側からと違う表情が楽しめますね。
    どちら側からも素晴らしい景色ですが個人的には
    南からの景色が好きです。
    なんか賑わう(大観峰付近)北側より落ち着いた雰囲気があり落ち着きます。
    寒くなる前に行きたいな~
    今度の週末から出張だから乗れない・・・(;_;)

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私も阿蘇の風景が好きで、特に南阿蘇は大好きです。
    今日はアスペクタ南阿蘇で、カントリーゴールドと言う、
    野外フェスが開催されていたそうで、私は毎年の事ながら、
    行く事は出来ませんw
    約束の日に、約束出来ませんw
    もっちさんみたいに走りを楽しまれる方は、
    ぜひグリーンロード南阿蘇を走って下さいね。
    そして遅いバイクが前を走っていたら、さくっと抜いてあげて下さい。
    ずっと後ろからプレッシャーを感じてると、危ないぐらいの峠道ですからねw

  3. 影風響 より:

    こんにちはです。
    そうですかー息子に振られましたかー残念ですねー。
    しかし何時見てもいいにょー観望の景色。
    ちなみに「まぁ走る事に、目的は必要なかとですw」いい言葉です。  
    あ・それと「迷走スイッチ」思わず(^^)/ました。

  4. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    次男君は私と同じ次男なので、
    意地っ張りなとこがあるかもですねw
    阿蘇の景色は、いつも変わって見えるので最高です。
    んでも今の時期が一番キレイな気がします。
    走る事に目標はあっても、目的はないですね。
    車は目的地に行くものでも、バイクは目的地まで、
    どのように走るかが肝のような気がします。
    迷走スイッチが入ると、何も計算無しに爆走するので、
    注意が必要です。
    でも探検しないと新しい道を覚えないので、
    休みの日は、なるべく知らない道を探すようにしています。