打合せ

こんばんは、ピンです。

 

今日は相方と一緒に、産山牧場まで撮影に行きました。帰ってから自宅で、事故の当事者同士で、打合せを行いました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

打合せ内容

結論から言いますと、先方は任意保険で対応して下さいます。人身も物損も、同様の保険対応額という事で、怪我の具合も回復しているので、物損で進めたいと思います。

明日熊本2りんかんで、バリオスの修理見積りを依頼して、先方の保険屋さんに連絡したいのですが、まだ保険屋さんから連絡がありません。保険屋さんがゴネるようなら、また当事者同士打合せになりますが、早くバリオスを直してあげたいので、なるべく早く解決するように頑張ります。

相方の意向

ちなみに相方に今度の対応を相談しましたら、バリオスの修理は最小限にして、残った保険金を次のバイクの頭金にしなさいとの事。

まとめ

バリオスは完全に直してあげたいのですが、今回は相方の意見を取り入れるしかなさそうです。
どうなるバリオス…。

あとがき

この時に貯めた事故修理金は、キャンプ道具に使ってしまいました。事故は損だと思いますが、ピンチをチャンスに変えるピンとしては、今後も頑張って行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. ムロちゃん より:

    前回の記事を見落としており、事故の事を今知りました…
    お怪我は軽症とのことですが、保険の事、修理の事、その他もろもろ…
    スムーズに、いい方向に解決するといいですね。
    明日は我が身。
    気をつけます。

  2. miyappp より:

    お見舞いnice!を付けさせていただきます
    絶版車ですとこのような事態になったときに
    お金で解決できるとは限りませんものね
    あ、頭金ってZ・・・・・

  3. てるてる より:

    スムーズに解決できるといいですね。こういった話を聞く毎に、やはり常時録画のドライブレコーダー付けないと…と思います。
    ヘルメットにカメラ付いてますが、常に録画してる訳ではありませんからね。。

  4. HIRO より:

    こんにちは。
    大きな怪我がなくて何よりでしたが、バリオスは…
    絶版車はウチにも多くありますけど、失うのは痛いですね。
    先日、2輪用品店に行ったら、バイク用のドラレコが、結構良い所に置いてありました。

  5. もっち より:

    奥様の判断は、得策かと。。。
    バリオスは、最小限の修理で動態保存し自分でコツコツ直すって手も?
    でも保険屋ってそのバイクの時価より修理代が上回れば
    ゴネ始めますからね~それで裁判まで行った友人が居ます。

  6. ピン より:

    ムロちゃんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    タイトルに事故と付けたくなかったので、
    私だけに分かるタイトルとさせて頂きました。
    長男君には帰るまでがツーリングと教えていますので、
    事故直後はいかにバリオスで帰るか考えていましたw
    当事者同士物分りが良さそうなので、
    保険屋さんが出し渋りしなければ、スムーズに解決すると思います。
    ムロちゃんさんも事故には、十分にご注意下さいね。

  7. ピン より:

    miyapppさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスは絶版車でして、すでに純正部品がないパーツもありますので、
    今回ばかりは色々と考える機会となりました。
    はっきり言ってABS搭載車なら、事故にならなかったとか、
    例のアレが気になってしかたがないとかwww
    それを相方に言ったら怒られるとか…。ボソボソ
    まずは出来る事からやっていきますねw

  8. ピン より:

    てるてるさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    いつもなら動画は自宅に帰るまで録画しているのですが、
    事故当時はバッテリーが切れて、そのままバッテリーを交換せずに、
    帰ったのが運のつきでした…。
    まぁ当事者同士、保険屋さんの対応に信じていますので、
    スムーズに事が運ぶように祈りたいと思います。

  9. ピン より:

    HIROさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスは弟から譲ってもらったバイクですので、
    色々な思い入れがあります。
    でも相方はいつまでも古いバイクに乗っていないで、
    新しいバイクの購入を勧めてきます。
    現実的に今の収入では新しいバイクを購入すると、
    ツーリングや動画撮影出来なくなりそうなので、
    色々と考えさせられますね。
    今日は母のドラレコ付きのフィットを運転しましたが、
    結構良さそうな機能がついていましたよ。

  10. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    やっぱり相方の意見を尊重したほうが宜しいですかね?
    バリオスも古いバイクですので、保険屋さんがゴネ始めたら、
    色々と考えてしまいます。
    自分でコツコツと直すのも良い作戦ですね。
    でも普段使いの足としてもバリオスを使用していますので、
    早急に乗れるぐらいは、直したいですね。

  11. kokoro より:

    とても愛着のあるバイク、難しいところですね
    保険屋さんの対応が良ければいいですね
    主人が乗っていたクルマ(プラド)信号待ちに
    おじいちゃまがノーブレーキで突っ込んできて廃車になりました
    あの硬いプラドが廃車に驚きましたが
    保険屋さんとの話し合いで最初は、相場が〇〇万円と言われ
    どうも納得できないのでネットで同型車で同年登録、
    同じくらいの走行距離で調べると結構良い金額で
    売られていたのでその旨を伝えると金額が上がりました
    うちと先方が同じ保険会社だったというのもあるかもしれません。
    また、先方が100%の過失というのもあるかもしれませんが
    冷静に交渉されてくださいね
    ちなみに、私もある程度修理をし、あとはゆっくり直して
    新型車両にお金を残す…と考えました

  12. T2 より:

    遅ればせながら、お見舞い申し上げます
    大ケガ という事ではなく ほっとしましたが
    時間が経ってから出てくる症状もあるかもしれませんので
    日々、体調気を付けてくださいね
    保険屋さんが、真摯な対応していただければいいんですが
    個人的思いとして、保険屋さんは代理店さんによって
    かなり対応力が変わってくると思います
    遠慮せずに、どんどん要求された方がいいですよ

  13. ピン より:

    kokoroさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    保険屋はいつも対応が遅いので、書類を提出した後は、
    気長に治療を専念するしかありません。
    プラドが廃車になるほどの、追突事故とは、
    相当な衝撃だったでしょう。大変な思いをされたに違いありません。
    そんな気持ちも露知らず、保険屋はなるだけ支払額をケチろうとして、
    低い評価額を提示する気持ちも分かりますが、そんな事なら、
    当事者に直接請求するとか、プレッシャーを掛けると、
    すぐに対応してくれると思います。
    私の場合は、バリオスに車体価値はありませんので、
    少しでも修理代や治療費が出れば御の字ですw
    バリオスもゆっくり直したいですが、普段の交通手段や、
    ツーリングレポート動画撮影もありますので、
    早く直したいですね。

  14. ピン より:

    T2さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私の場合は立ちゴケに毛が生えたくらいの事故なので、
    ひざの擦り傷が治れば、問題なさそうです。
    問題なのは、バリオスの事でして、
    相方はバリオスを廃車にして、FZ6Sの購入を勧めてきます。
    私としてはカワサキ好きなので、Zシリーズが欲しいですが、
    相方からカワサキは買わせないと言われていますw
    そこでヤマハ好きのT2さんに質問ですが、
    FZ6Sに乗った事はありますか?国内販売していない車体なので、
    インプレが少なくて、なかなか参考になりません。
    お手数ですが、コメント宜しくお願い致します。

  15. T2 より:

    ピンさん、こんばんわ
    そうですか、相方さんはカワサキいに反対ですか・・・
    FZ6Sはじめ、乗ったことがないバイクが多いのを前提で
    スペックだけ見てのコメントです
    600の4気筒って、もちろん排気量のトルクはあって
    楽ちんに感じると思いますが
    同じ排気量の2気筒、3気筒に乗ったときに
    「あ~ これはさらに楽だ」 って思いますよ
    fazer8に、MT09の3気筒エンジン積んでほしいぐらい(笑)
    高速などでは、4気筒のほうが回し甲斐があると思います
    もっとも、僕も「リッターまでなら3気筒がベストかも?」
    って考えに傾いた近年までは、マルチが好きでした
    「エンジンは回せてナンボ」 って思ってましたから(^^;
    できたら、レンタルや試乗でも2気筒、3気筒
    さまざまな排気量、乗ってみた方が
    自分の感性に合う方向性が見えるかもです
    えらそうに書いてすいません
    なにがしか、参考になれば。

  16. ピン より:

    T2さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    無茶なリクエストにお答え下さいまして、
    まことにありがとうございます。
    私もMT-09は発売当初から期待しておりますので、
    ヤマハ車ならMT-09が乗ってみたいです。
    でも相方は、750クラスで十分だと言っております。
    そしてT2さんの思い出のバイクをシリーズを、
    見返して感じた事は、ハスラー以外は、
    ヤマハ車だという事ですねw
    私は自分が最初に購入したバイクは、
    ヤマハのTZR50でした。
    駐車場で乗ったMT-07やR3の良さは、
    少しぐらい分かっているつもりですが、
    私はカワサキが好きなんですよw

  17. T2 より:

    そういった面で、カワサキの
    ER4nや、ER6nは、ベストサイズ感があって
    乗りやすいバイクなんだろうなぁ と思います
    2気筒ですもんね~
    あ、MT09は、かるくて乗りやすくて
    いいバイクだと思います

  18. ピン より:

    T2さんへ
    再びのコメントありがとうございます。
    ER4nやER6nは2気筒ですので、あまり考えたことはありませんが、
    中古車で購入を検討すると安くて、コストパフォーマンスは良さそうですね。
    ヤマハ車としては、MT-09やMT-07も探していますが、
    中古市場では意外と値段が下がっていませんので、
    それなら新車を検討したいですが、本命じゃないバイクを、
    3年後に売るつもりで新車を購入するほど、お金に余裕が無い現状です…。ボソ