アルト テールランプ交換

アルト メンテナンス

こんにちはピンです。

 

今日は昨日アルトのテールランプが切れているという事で、アルトのテールランプを交換したいと思います。

スズキ アルト

去年の年末に相方が購入したアルトですが、左後ろブレーキランプが切れているという事ですので、ブレーキランプを交換したいと思います。

テールランプ

ブレーキランプはスタンレー製を購入しました。12V21/5Wです。

テールランプ交換

まずはリアを開けます。するとネジが2本見えます。

次にプラスドライバー+3でネジを2本外します。

上側のネジの右横にから手を入れて少し動かしてから水平にも外します。かなり力が入りますので10分ぐらい格闘しましたが、慣れれば2分で出来そうです。

テールカウルを外してみました。3点で固定されているだけですので、水平に引き出せば外れます。

切れているテールランプを確認します。

左側が新品のテールランプで、右側が古いテールランプです。

テールランプを交換してから元に戻すだけです。

まとめ

今回初めてアルトのテールランプを交換しましたが、慣れていれば簡単な作業でした。変えのテールランプも1個残しておりますので、またテールランプが切れましたら交換したいと思います。

 

私にとっての今後も整備力が上がりますように…。

コメント