真俯瞰用三脚のアップデート

ショッピング

こんにちはピンです。

 

今日は真俯瞰用三脚のスライドアームを固定する止めネジアダプターを購入しましたので、紹介いたします。

 

ハクバ 止めネジアダプター

こちらが今回購入したハクバ 止めネジアダプターです。3/8インチネジを1/4インチネジに変換するアダプターとなります。

ネジの先端が少しすり鉢状になっているのが購入の決め手でした。安いので2個買いしましたが、あと一つが必要な場面が来るかは分かりません。

SIRUI スライドアーム HA-77

このSIRUI スライドアーム HA-77が3/8インチネジになっており、変換アダプターを使用しておりましたが面一じゃないのが気に入りませんでした。なおスライドアームもすり鉢状に切り込みがあります。

仮止めしてみましたが、私の予想通りジャストフィットです。

ボンド ウルトラ多用途SU

ネジは可動部になるため、ねじ止め材を探しておりましたら、いつの間にか無くなっていたようですのでボンド ウルトラ多用途SUを使用しました。このボンドは本当にお勧めですので、3個ぐらい買い置きがあります。

接着後

少しだけボンドがはみ出しましたが、クリア色なので目立たずアルコールティッシュでふき取りました。

表面はほぼ面一になっておりGH5かGH6を真俯瞰用三脚に預けても、安心できるようになりました。

ベルボン EX-647 VIDEO Ⅱの三脚とSIRUIスライディングアームを装着しても奇麗な見た目になりました。

これで今後の真俯瞰用撮影も安心して行えると思います。

 

まとめ

真俯瞰用三脚を準備してから不安があった接合部分も奇麗になって良かったです。次の出張まではしばらく時間がありますので、メンテナンスや動画編集に勤しみたいと思います。

 

私にとってもっと技術が向上しますように…。

 

 

コメント