天草 マスツーリング

天草 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は仕事が休みですが、熊本市内は朝から小雨が降ったりして、やるせない気持ちです。しかし他館に、舞台機構調整技能士の受検申込書を受け取りに行かないといけませんので、何かと理由をつけて、相方と二人で熊本市内を12時に出発しました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


他館で課長と打合せした後は、フリー走行となります。どこに行こうかと思っていましたら、相方が『天草方面に行っても良いよ。』って言っていますので、
今日は天草に行きたいと思います。(普段相方は、海沿いの道が退屈だと申しております)


国道501号線を目指して、国道57号線を走る天草ルートですので、基本的に相方を先に行かせて、私はのんびり走ります。(相方はどんな道でも、バビュ~ンと走ります)

道の駅 宇土マリーナ


最初の休憩は、道の駅 宇土マリーナです。イカ天実演販売所が、新設されていました。


この看板も、以前は無かったような気がします。

イカ天+コカ・コーラ

イカ天 300コカ・コーラでのんびりします。イカ天は酒呑みには、ピッタリの味です。(ピリ辛な味が追加できるなら、ビールに合いそうですね)

http://okoshikikan.net/

のんびりした後は、大矢野フラワーロードを走り、天草オレンジラインをバビュ~ンと走って、本渡のジョイフルで、ゴムのようなサイコロステーキを食べて、また天草オレンジラインをバビュ~ンと走って戻ります。

 


ココのT字路を左折すると、松島有料道路ですね。
来た道を戻るので、大矢野フラワーロードをバビュ~ンと走ります。

 

・。・

 


ココを左折して、国道3号線を走ります。帰る前にユニクロに寄って、新型暖パンをチェックしてから、帰ります。

帰宅後

20時に帰宅しました。

今日の走行距離は、約200kmです。

まとめ

まったく内容がないツーリングでしたが、広域農道をバビュ~ンと走ったりして、日頃のストレスを発散できましたので、明日からの仕事を頑張れると思います。(国家検定の受検勉強も頑張りますよ)
次はどこに走りに行こうかなぁ~☆

 

・。・

 

あ!天草ツーリングなのに、海が写ってないという大失態…。アセ

あとがき

この時受験の応募に行った舞台機構調整技能士の試験は、2回のハウリングのよる失格でした。学科試験は通ったので、まだチャンスはありますが、ちゃんと練習しないと通らないないようですので、もっと練習して受講したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    こんちは~拝見しましたですよー。
    良い相方ですね「天草方面に行っても良いよ」って優しいですね。
    羨ましい限りです。何はともあれ受験頑張って下さい。

  2. 影風響 より:

    こんばんはです。
    問い合わせの「クラッチレリーズ」について。
     簡単に言いますとクラッチを握った際に少しだけ軽く握れるようになる部品です。
     オイル油圧式の場合内部シリンダー及びピストン口径の大きさによって力が変わります。したがってシリンダー口径が大きくなりますと、圧力を受ける面積が増え少しの力で作動するようになります。正しオイル量としては増えます。
     今回取替えたものはメーカー仕様によりますと約10パーセント軽減との事です。例えばノーマルでクラッチを握る力が5kgfだとすると取替えによって4.5kgfになり約500gf軽くなったと推測されます。
     バリオスはワイヤーケーブル式なのでクラッチレバー部の取替えで倍力レバーなる物が有るそうですが、未確認です。
    下記のような物も有りますよー参考までに!!
    http://www.webike.net/sd/373468/100010201023/
    クラッチの遊びですが、整備マニアルですと、2~3mm程度が多いようです。詳細については、車種別に応じた整備本を参照下さい。
    つたない回答ですがどうか御容赦を!!

  3. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    相方は私以上に、天草方面に行ってるらしいのですが、
    海沿いの道や、一本道などに嫌気がさしているみたいなので、
    今回は相方に道を教える意味でも、天草ツーを決行しました。
    相方は実際に天草農道が気に入ったみたいなので、
    今後も天草ツーに行きたいと思います。
    受検は会社から稟議が降りたみたいなので、
    安心して申込書を提出したいと思います。

  4. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私の質問にお答えして頂き、感謝の言葉もありません。
    クラッチレリーズは単純に、油圧クラッチだと思っていましたので、
    バリオスのクラッチは湿式クラッチで、
    クラッチレリーズを装着可能かと思ってました。
    クラッチレリーズのおかげで、バリオスのクラッチが軽くなるなら、
    渋滞も楽になるなと思った次第です。
    私は左右とも手の握力が無く(右手30kgw、左手20kgw)で、
    以前までは、4本指でクラッチレバーを操作していましたが、
    現在では、3本指でクラッチレバーを操作するようになり、
    クラッチレバーの握り方次第では、完全にクラッチが切れない事が、
    多々ありますので、何が正解か分からない現状です。
    ちなみにブレーキレバーは、ブレンボキャリパーに交換した事により、
    今までは4本指で、ブレーキレバーを操作していましたが、
    現在2本指で、ブレーキレバーを操作する事に成功しています。
    また影風響さんには、色々と質問する事があるかと思いますが、
    その際は宜しくお願い致します。

  5. より:

    イカ天はビールに合いますよね。
    この時期、真っ暗な風景を見ると
    寒い!

  6. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    イカ天は美味しいですよね。
    私はイカが大好きなので、
    そろそろイカ釣りに行こうかと思っていますが、
    釣りツーはかなりの体力を消耗しますので、
    二連休があったら釣りツーに行きたいと思います。
    最近はすぐ夜になるので、
    夜になる前に帰宅したいのですが、
    なかなか日没までに帰る計算ができないので、
    夜は寒い中の走行で、冬の訪れを感じています。