生月島 ソロツーリング

長崎 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

久しぶりの2連休でしたので、ずっと行きたかった生月島に行きたいと思います。本来なら一泊二日で行きたいのですが、相方から、『ソロツーなので、日帰りで帰って来い!』とのお達しが出ました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


それなら朝GO!しかないと思い、朝6時に熊本市内を出発しました。

国道3号線から、熊本県道28号線、国道501号線を走り、べんとうのヒライを左折します。


鹿児島本線の鈍行列車ですね。


国道501号線から国道389号線をバビュ~ンと走って、最初の休憩です。(朝は気持ちイィ走りが出来て、早起きは三文の徳だと実感します)
ここでおにぎりとカップ麺を食べて、今後の走りに備えます。


有明沿岸道路をバビュ~~ンと走って、佐賀県道771号線を走ります。


佐賀県道771号線から佐賀県道703号線、国道208号線、佐賀県道768号線、佐賀県道18号線、佐賀県道444号線、佐賀県道48号線、国道208号線とちょっと迷走しています。

橋の駅 ドロンパ


次の休憩は、橋の駅 ドロンパです。


ココは初めて来ましたね。


そろそろバルーンフェスタが開催されるみたいなので、バルーンを見に行きたいですね。


佐賀平野の地形が分かりにくいので、頑張って覚えます。


趣のある看板です。


機械遺産の機会を、得てるみたいです。


朝日を浴びて、神々しいお姿をしています。

筑後川昇開橋


筑後川昇開橋です。せっかくなら昇開まで見たいですが、昇開時間は一時間後なので、先を急ぎます。

橋の駅 ドロンパ
橋の駅 ドロンパ トップページ


佐賀県道444号線、佐賀県道43号線、国道208号線を走り、八戸交差点から、国道207号線を走ります。


この橋で、10台以上のマスツーさん達を見ると、今日は日曜日なんだと実感します。


国道207号線から国道34号線をバビュ~ンと走ります。

おおまち情報プラザ ひじりの里


おおまち情報プラザ ひじりの里に到着です。


バリオスとSLの2ショットです。やっぱりSLってカッコイィですね。


2961号らしいです。ちょっと休憩したら出発します。

ページが見つかりませんでした | さが農村ひろば

道の駅 伊万里


国道34号線から国道498号線を走り、国道202号線へ右折して、道の駅 伊万里で休憩です。


ココも初めて来ました。


フルーツの里でしたか。この道の駅はマスツーさん達が多かったです。ほとんど福岡ナンバーでしたね。休憩後平戸を目指します。国道202号線、長崎県道52号線、国道204号線を走ります。

Welcome to Furusato village

福島


平戸に到着です! と思いきや、右左折を間違えて、福島にやってきました。

福島町観光(長崎県松浦市福島町)・写真満載九州観光
福島は長崎県松浦市福島町は伊万里湾に浮かぶ小さな島です。ツバキの群生林のあることで別名「ツバキ島」といわれており、夕陽の美しい島である


Uターンして、国道204号線へ戻ります。


ここを右折しても国道204号線です。

西九州道


西九州道は初めて走りますが、無料区間は見逃せませんので、もちのロンで左折し、西九州道を走ります。

 

・。・

 

西九州道をバビュ~~ン走って、また国道204号線を走ります。

高規格幹線道路 西九州自動車道 佐賀国道事務所
高規格幹線道路 西九州自動車道

道の駅 松浦


道の駅 松浦に到着です。


松浦水軍は気になりますね。


でももっと気になるのは、ながさきサンセットロードでしょうw

301 Moved Permanently


北松やまびこロードを走りたいですので、この先から長崎県道144号線を走ります。


北松やまびこロードをバビュ~ンと走って、ここを右折して、国道204号線を走ります。

平戸大橋


ついに平戸に上陸です。国道383号線から長崎県道19号線を走り、川内峠を目指します。

平戸大橋
「平戸大橋」の情報はながさき旅ネットで。平戸大橋は本土と平戸を結ぶ大橋で、全長880メートル。(平成22年4月1日より無料) 昼間は赤く美しい橋が夜になるとイルミネーションが灯り、平戸の瀬を幻想的に彩ります。

川内峠


川内峠に到着です。


ススキが秋風に吹かれて、秋を全身に感じます。


ココも初めて来ましたね。


川内峠は気持ちのイィ道です。ちょっと阿蘇を感じちゃいましたw

川内峠
「川内峠」の情報はながさき旅ネットで。約30haにも及ぶ草原で、春は平戸つつじが咲きほころび、夏は青々とした草原が広がり、秋にはススキが一面を覆います。 冬には防火と若草の育成を目的に野焼きが行われますが、広大な草原に炎が広がっていく様は圧...


ついに生月大橋の看板が見えました。

ながさきサンセットロード


念願のながさきサンセットロードを走ります。

生月大橋を目の前に、警備員が私を呼び止めます。

 

警備員
『生月大橋は、二輪通行規制がかかってますので、大橋は渡れません。』

 

ピン
『それは強風のせいですか?』

 

警備員
『そうです。先日1200ccのバイクがひっくり返ったみたいなので、危ないです。』

 

ピン
『じゃぁ!バイクを押していくのはどうですか?』

 

警備員
『歩行者規制は掛かっていませんが、かなり危険ですよ。』

 

ピン
『こっちは熊本県から来てるので、なんとか大橋を渡れませんか?』

 

警備員
『…。』
『分かりました。自己責任で徐行の走行をお願い致します。』

 

ピン
『ありがとうございます。』

 

警備員
『気をつけて下さいね。』

 

ピン
『気をつけて走ります。』

 

とやり取りがあった後、生月大橋を時速20kmで走って、なんとか強風に耐えて走りました。


生月サンセットウェイを、バビュ~ンと走ってると、工事中で迂回路があるみたいです。

塩俵園地


迂回路から生月サンセットウェイを走ると、塩俵園地に到着です。


凄い崖です。落ちたら命の保障は致しませんw


海の青さがキレイですね。

塩俵の断崖
「塩俵の断崖」の情報はながさき旅ネットで。西部の海岸線はほとんどが断崖ですが、中でもひときわ不思議な形をしているのが、この塩俵の断崖です。 この奇岩は柱状節理といい、溶岩台地の上に玄武岩が重なり、垂直方向に亀裂が入って五~七角形の断面を作る...


生月島を先端まで走ってみました。


ココもすばらしい景観です。

大バエ灯台


大バエ灯台へ到着です。


念願の目的地でしたので、感無量です。


勿論ココは初めて来ました。


素晴らしい景色を見せてくれるに違いない!大バエ灯台の絶景をご覧ください。



大バエ灯台から見る景色は素晴らしいので、次は相方と一緒に来たいですね。

大バエ灯台
「大バエ灯台」の情報はながさき旅ネットで。100mほど切り立つ断崖の上に立つ白亜の灯台。 360度パノラマで展望でき、雄大ですばらしい景観を満喫できます。 夕暮れ時ともなると水平線に沈み行く夕陽に灯台がオレンジ色に染められていきます。

生月サンセットウェイ


大バエ灯台の景色を堪能したあとは、また生月サンセットウェイを走ります。


迂回路まで戻ってきました。工事中なのは、崖崩れなんでしょうかね?


素晴らしい景色なので、止まってしまいました。


生月サンセットウェイは、気持ちイィ道です。


そして誰もいないのが、最高です。


こんな岩山の中にトンネルを掘ってあります。


生月大橋が見えてきました。

生月大橋は今まで見た橋の中でも3本の指に入るくらい好きな橋です。

生月サンセットウェイ
自動車テレビCMロケ地~生月サンセットウェイ~

生月大橋


生月大橋で休憩です。

ココも始めてきました。ながさきサンセットロードは最高ですね。

ココでやんちゃそうな、イナズマさんが声をかけてきました。

イナズマさん
『バリオス1型ですか?カッコイィですね。』

 

ピン
『ありがとうございます。』

 

イナズマさん
『ちょっとバリオスを見てもイィですか?』

 

ピン
『どうぞどうぞ!こ汚いバイクで良ければ見て下さい。』

 

とココで人生の話をする事になるとは、この時は思いもしませんでした。

すでに1時間ぐらい人生論について、熱く語っています。
本当は夕陽が丘 そとめに行きたいんですが、ココで見る夕日もステキだと思うので、イナズマさんと人生論について日没まで、熱く語ったしまいました。

今思うと、それをさせてるのは生月島が、お互いをこの日のこの時間に呼んでいたのかもしれません。

それは運命かと思いますが、偶然かもしれませんwww

道の駅 生月大橋 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局

 

・。・

 

 

イナズマさんと生月サンセットウェイをバビュ~ン走って、私が一番お勧めだと思うスポットで、夕陽が沈むまで語っています。ココまで一緒ならせっかくなので、一緒に帰ることにしますが、イナズマさんは福岡県、私は熊本県という事なので、福岡市内まで一緒に走って、大宰府インターから九州自動車道で帰ることにします。


夜の生月大橋でも警備員に止められて、徐行しながら生月大橋を渡りましたが、ココから先の強風に、今日一番ふるえました…。アセ

生月大橋|魅力あふれる平戸の観光情報 ほっこり Hirado|長崎県 平戸市(ひらどし)ホームページ
観光 長崎県平戸市(ひらどし)の公式観光サイト。平戸市の紹介・歴史・自然・文化施設・特産品・イベントなどの観光情報を紹介しています。

途中でイナズマさんに先導をお願いして、国道202号線をバビュ~~ンと走ります。

 

▽д▽

 

チャンポン


福岡まで走って、イナズマさん行きつけのチャンポン屋で、二人で一緒に夕食を食べます。


ちゃんぽん 600です。ずっと何も食べていませんでしたので、とっても美味しかったです。ここでイナズマさんが、まさおさんだと自己紹介してから、又再開する事を夢見て、熊本市内へ帰りたいと思います。

福岡都市高速道


ここから都市高速に乗ります。

都市高速|福岡北九州高速道路公社
福岡北九州高速道路公社は、福岡市及び北九州市の区域並びにその周辺の地域において指定都市高速道路を建設・管理しています。

九州自動車道


都市高速をバビュ~~ンと走って、大宰府インターチェンジから、熊本方面へ九州自動車道を走ります。途中広川サービスエリアで、相方にお土産を購入して、また九州自動車道を走ります。

植木インターチェンジ


九州自動車道を植木インターチェンジで降りて、国道3号線を走ります。

NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報
西日本高速道路株式会社の道路交通情報サイトです。高速道路の料金検索、渋滞・通行止め情報、工事の予定など高速道路のご利用に必要な道路交通情報を掲載しています。


ココの交差点は、先日のサバンナツーリングの起点ですねw

帰宅後


0時半頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約550kmです。

まとめ

ソロツーで走った距離では、一番だと思います。今度は相方を連れて、生月島に行きたいと思います。

次はどこに走りに行こうかなぁ~☆

追記
次はタイミングを見計らって、夕陽が丘 そとめに行きたいと思います。

あとがき

この日は初めて生月島に行って、まさをさんとも出会えて2015年で一番思い出深いソロツーリングとなりました。またまさおさんとお話したいですね。

今後8月30日は福岡出張ですので、まさおさんがこの記事を見ていましたら、コメントをお願い致します。

 

まさおさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    コンチワーです。
    良い旅されていますねー景色もさる事ながら、人との出会いも良いもんですねーこれからも良い旅を!!
    でもね、相方と一緒に出来るだけ出掛けた方がいいですよー。

  2. てんてん より:

    そっか~ 生月でしたか
    日曜日 もしかしたらと思い
    カマキリチョッパーくんと一緒に夕陽が丘に行きました。

  3. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    一人旅だと、人とお話しがしたくなる衝動に駆られますが、
    ライダーさんは、シャイな方が多いので、会釈や挨拶はしますが、
    闇雲に声をかけないようにしています。
    相方とは休みが合えば、一緒に走るようにしていますので、
    今後も二人の休みを、合わせたいと思います。
    しかも今後は、私と相方と次男君のマスツーも楽しみです。

  4. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    思わせぶりをして、大変申し訳ございませんでした。
    次回長崎方面に行く際は、前もって到着時間や、
    集合場所などの、ご連絡致します。
    会える機会がありましたら、その時は宜しくお願い致します。
    それとてんてんさんは、日曜日のほうが都合が宜しいですか?

  5. まさお。 より:

    バリオスの1.5型かっこいいですよねー
    とても古いバイクとは思えないほどの美しさ大事にされてるのがすぐにわかりました!
    相方さんに怒られなかったですか?自分のせいでごめんなさい。
    ちょっと唐津ぐらいまで行く予定でしたが気づいたら生月島にいたのもやっぱり何かの運命かなって思いますww
    だからあんなに薄着だったんですけどね。
    次にまた会えるのを楽しみにしてます!あのバイクは妹に譲るので見かけたら煽らないで優しくしてやってくださいね。
    またよろしくお願いします。
    明日大型の免許いってきまーす

  6. ピン より:

    まさお。さんへ
    初めてのコメントありがとうございます。
    バリオスを褒めて頂いて、ありがとうございます。
    100時間以上手バフした意味が、あるというものです。
    当日は0時を過ぎてから帰宅しましたが、相方は怒っていませんでした。
    お土産の辛口めんべいを、美味しそうに食べていましたw
    福岡市内から唐津までは、意外と近い事が分かりましたので、
    今度福岡経由で、唐津まで行こうかと思います。
    その時は、次男君も一緒に行くかもしれません。
    まさお。さんの薄着には、私もビックリしましたが、
    風邪など引かれなかったでしょうか?
    私はツーリングの疲れが、まだ残っていますよw
    次に会える機会は必ず訪れると思います。
    運命か偶然かは分かりませんが、
    その時は宜しくお願い致します。
    大型免許取得はイィですね。
    私も大型免許を取得したくなりました。
    でもまだまだバリオスに乗るつもりですので、
    今後もこのブログを拝見して欲しいと思っています。
    ではまた会える日を、楽しみしています。