生月島 ソロツーリング

長崎 ソロツーリング

<・m= チュンチュン

おはようございます。ピンです。

今日は一日オフですので、長男君と合流して、鷹ら島に向かって走りたいと思います。ちゃんと長男君と合流出来るかは、そうご期待!

冷泉閣ホテル 川端

冷泉閣ホテルでぐっすり休んだ朝は、朝食のフレンチトーストをのんびり味わいましたが、このフレンチトーストは最高で、リピート間違い無しになりました。

出発前

この冷泉閣ホテルは、安心してバリオスⅡを駐車する事が出来ますので、またお世話になります。ちなみにこのブログ記事は、冷泉閣ホテルのロビーで更新しておりますw

福岡市内を9時過ぎに出発しました。今日は素晴らしいツーリングが楽しめると思います。

牧のうどん

牧のうどんを食べる為じゃありませんが、GoProのバッテリー交換の為に、休憩しました。

道の駅 鷹ら島

長男君と待ち合わせる為に、道の駅 鷹ら島にやって来ました。

鷹島肥前大橋

ココは始めて来ましたが、素晴らしい景色です。

橋好きにはたまらない、大橋ですね。最高ですw

今まで佐賀県を走っていたようですが、いつの間にか長崎県に入っているみたいです。

鷹島の由来は、元冠船発見の島として、鷹島と名が付けられたみたいです。神風が吹いたみたいですが、私には疾風が吹いておりますw

ココで長男君に連絡した所、長男君はFJR1300ASのトランスミッションの不具合によるトラブルで、ツーリング中に立ち往生したみたいで、現在レッカー待ちという事でした。本日のツーリングは、この瞬間から、マスツーリングではなく、ソロツーリングという事になりました。

モンゴル村

長男君の勧めにより、鷹島を観光する事にします。近くのモンゴル村までやって来ました。

モンゴル村は現在営業中止との事で、無料開放されているようですが、私はまだまだ生月島まで距離がありますので、また別の機会で訪れたいと思います。

道の駅 桃山天下市

鷹島を後にした後は、道の駅 桃山天下市にやって来ました。

この道の駅は初めて訪れましたね。

いつの間にか唐津市まで戻って来てたみたいです。

唐津うわばエリアは観光地がいっぱいあるみたいですが、今日は生月島まで行きたいので、この辺で唐津を抜けないといけません。

道の駅スタンプをアプリで押して、先に進みたいと思います。

道の駅 伊万里

次の休憩ポイントは、道の駅 伊万里です。

ココは久しぶりに訪れました。

道の駅スタンプをアプリで押して、先へ進みます。

道の駅 松浦海のふるさと館

道の駅 松浦海のふるさと館までやって来ました。

ココも久しぶりですね。

松浦市にも観光地がいっぱいありそうです。

長崎と言えば、ながさきサンセットロードが最高です。

今日もライオンがいましたw 懐かしいですね。

ちゃんとライオンにも挨拶して、道の駅の物産館に入ります。

食堂でブリ丼を食べようと思いましたが、すでに食堂は閉まっているみたいですので、道の駅スタンプをアプリで押して先に進みます。それにしてもお腹が空きましたねw

平戸瀬戸市場

久しぶりに平戸瀬戸市場までやって来ました。

悲しいお知らせですが、平戸瀬戸市場のレストランは15時までの営業で、すでに閉まっておりました。もう昼食は諦めて、生月島へ目指したいと思います。

道の駅 生月大橋

平戸大橋・生月大橋を渡って、やっと生月島までやって来ました。

もちのロンで道の駅スタンプをアプリで押して、大バエ灯台を目指して、生月サンセットウェイを走りたいと思います。

大バエ灯台

ついに大バエ灯台駐車場までやって来ました。久しぶりに来ましたので、期待に胸が高まります。

タイワンツバメシジミの絶滅危惧種のチョウみたいですので、捕獲してはいけません。

ついに来ました大バエ灯台です。

私は渡り鳥ではありませんが、最近は出張ばっかりですので、ある意味渡り鳥ですw

このモニュメントも久しぶりですね。

細かい説明は看板を見て確認します。ココからは写真が続きます。

久しぶりの大バエ灯台ですので、写真を撮りまくりました。これからまた生月大橋に戻りたいと思います。

塩俵断崖

おっと忘れてはいけない塩俵の断崖も写真だけ撮影します。

生月島でキャンプして、生月島自然歩道を歩くのも良いですね。

塩俵断崖は、火曜サスペンスに出て来てもおかしくないほどの、断崖です。磯場には釣り人が2名いらっしゃいましたね。

道の駅 生月大橋

また道の駅 生月大橋に戻って来ました。ココでも写真を撮影します。

やっぱりながさきサンセットロードは最高ですね。夕陽を見ながら走りたいです。

こんなモニュメントって、前からありましたっけ? ココからも写真が続きます。

以前の構図に合わせる為に、試行錯誤しながら何枚も写真を撮影しましたので、全て載せておきます。今日の目的は全て果たしましたので、熊本市内へ帰りたいと思います。

名代 井出ちゃんぽん

いつも気になっていた井出ちゃんぽんに初めて寄る事が出来ました。

特製ちゃんぽん

お昼を食べていませんでしたので、特製ちゃんぽんを頼みました。

味はかなり美味しかったですが、量が多過ぎて、次回からは普通のちゃんぽんを頼む事にします。

帰宅後

特に事故などもなく、22時半過ぎに無事に帰宅しました。今日の走行距離は、約445kmです。2日間の総走行距離は、565kmです。

残念ながら長男君と一緒に走る事が出来ませんでしたが、久しぶりの生月島に感動しまくった1日となりました。やはり福岡市内から生月島は近いですね。次回は長男君と一緒に生月島へ行きたいと思います。

長男君にとって、バイクトラブルの無い素敵なバイクライフが出来ますように…。